プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきテレビで松下政経塾の話をやってて、そのとき司会者が「塾生のTシャツの背中にパナソニックの文字が入って、、」「ないない」みたいな会話をしていました。
そこでふと思ったのですが、パナソニックとナショナル、松下電器って、どういう関係ですか? 親会社と子会社というわけでもなさそうですが。先ほど松下電器のHPを覗いてみたのですが、理解できなかったので、よかったらどなたか教えて下さい。 

A 回答 (9件)

◇かなりの回答がありますので、重複を避けてお答えします。



◆Panasonic=黒モノ(俗称・多くの商品が黒っぽい色のため)
 映像・音響関連です。
 約25年前位から使われ始めました。
 サザンの桑田さんがカセットテープのヘッドホンステレオの
 CMに出てた!!頃はまだNationalだったと記憶してます。

・例外として乾電池があります。その電池にも数種類だけ例外として
 特殊タイプにNationalが何故か生き残っています(ややこしい)。


◆Technics=黒モノ、
・高級タイプのオーディオ製品に使われていましたが、完了方向です。
・電子ピアノにもありました。


◇National=白モノ(洗濯機や冷蔵庫など昔は殆ど白っぽかったから)

◇National・松下電工は義理の弟さんが創業者だと思いました。
・理美容・照明・配線・健康などですが、見分け方は
 EP3150-Kの様に
 頭のアルファベットと数字の間にハイフォンが無いのが旧の電工商品です。


◇あと変わったところでは
・三洋の創業者も義理の血縁関係もありましたね。
・ビクターは完全子会社です。
・住宅のパナホームも子会社です。

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
へーそうなんだ、と勉強になりました。
たしかにパナソニックとナショナルが混在するのはややこしいですよね。中では別組織になってるのかななんて無知な私としては思ったりしてました。
お蔭さまでだいぶ(ほんのわずか)賢くなりました(笑)。


24時間たったら締め切りたいと思いますので、余談などありましたらまたお願いします。

お礼日時:2005/09/26 21:06

松下電器産業と松下電工の関係は元は兄弟会社(つまり別々の会社)だったのですが、今は完全子会社化されています。

正確な時期は忘れましたが、確か3年ぐらい前からだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
二つの会社はそういう関係だったんですか、そうした方が無駄が省けて競争力が増すんでしょうか。

お礼日時:2005/09/26 17:10

松下電器産業:親会社の社名。


ナショナル:松下電器、松下グループのブランド名。
  ナショナルには国立の意味が有って外国では使えない。
パナソニック:元は輸出用のブランド名。(ポケットラジオから?)
  今では国内向けに拡大使用されている。
テクニクス:音響で一時使われたが今は聞かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
前の方のご紹介下さったHPに細かく書いてありました。
ナショナルというブランド名には創業者の思い入れがあったようで、だから簡単にやめるわけにはいかないのかなあ、長く親しまれた名前だからなあ、と思ってしまいました。(統一した方が便利なんじゃないかな、なんて素人考えですが)
外国の人が、ナショナルと書かれた電化製品をお土産にもらったら、パナソニックの製品と同じだと、わかるんでしょうか。それとも「聞いたことない三流のブランド」と思うのかな? とふと思いました。

お礼日時:2005/09/26 13:19

パナソニック:AV機器関連


ナショナル:一般家電

単にブランドイメージ統一の為の名前ですね。
昔はオーディオ部門にはテクニクスという名前を使っていました(復活する?した?)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
テクニクスも、HPによれば限定的に使われているようです。すごい巨大企業なんですね、ちょっと私の想像を超えます。

お礼日時:2005/09/26 13:09

パナソニック=デジタル部門


ナショナル=家電部門
というように使い分けられています。
http://panasonic.co.jp/info/sitemap.html

参考URL:http://panasonic.co.jp/info/sitemap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
サイトの中の、松下電器 ブランド紹介のページで、よくわかりました。北米限定のブランド名まであるんですね~。勉強になりました。

お礼日時:2005/09/26 13:07

ナショナルとパナソニックはどちらも「松下電器」のブランド名です。



もともとはナショナルが国内向けのブランド名、パナソニックが海外向けのブランド名(海外でナショナルはすでに登録されていたため)でしたが、現在は国内のAV関係機器にも使われています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
海外で登録が、、というのは昔聞いたことがあるような気もします。
ウィキペディア、なかなか面白いですね。(課長島耕作も昔少しだけ愛読しました。弘兼さんは松下の広報にいたんでしたっけ)

お礼日時:2005/09/26 12:56

松下電器が親(製造会社)


パナソニック=元々海外でのブランド名
ナショナル=元々国内でのブランド名

って関係だった筈です。
で、今回ナショナルブランドを廃止し、国内外統一で「パナソニック」にしたんじゃなかったかな?

コレに比べたら松下電器と松下電工の関係なんてよく分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
少しわかりました。

>松下電器と松下電工の関係

関連会社? ついでに誰か教えてくれないかな(笑)。

お礼日時:2005/09/26 12:46

松下電器は会社名、


パナとナショは松下の「ブランド名」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、松下の商品に「MATUSITA」とは書いてないので、そうだろうとは思うんですが(笑)。

お礼日時:2005/09/26 12:42

単純にブランド名です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そこんとこもちょっと詳しく知りたい(笑)。

お礼日時:2005/09/26 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!