電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、AIX5.1、sendmail8.11.6p2でメールシステムを構築しています。

ある発信元(foo@hogehoge.co.jp)のメールが、転送先サーバの容量制限などが原因で、配送できなかった場合、MAILER DAEMONがバウンスメールを送信者にかえす訳ですが、このとき、MAIL FROMが空白になっているようで、返送先のサーバ(xx1.xxxx.co.jp)から、DATA FORMAT ERRORといった内容のエラーが返ってきているようです。sendmailでは、Mailer daemonからメールを送る際、MAIL FROMを指定することはできないのでしょうか?

また、何故空白になってしまうのでしょうか?

以下、mqueueのログです。

# cat xfj8K00Qa69822
... while talking to xx1.xxxx.co.jp.:
>>> MAIL From:<>
<<< 501 bogus mail from
501 5.6.0 <foo@hogehoge.co.jp>... Data format error
554 4.0.0 savemail: cannot save rejected email anywhere: No such file or directory

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

とりあえずわかるところだけ。

>また、何故空白になってしまうのでしょうか?
エラーメールのMAIL FROM: は空 <> になっているのが正常です。これはエラーメールがさらにエラーメールとなって往復するのを防ぐため。

お使いのメールサーバーで、MAIL FROM: <> のメールをはねてしまう原因はよくわかりません。何か設定があるのではないでしょうか?

この回答への補足

RFC821に配送不能メールのMAIL FROMの取り扱いについて、書かれていました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>エラーメールのMAIL FROM: は空 <> になっているのが正常です。これはエラーメールがさらにエラーメールとなって往復するのを防ぐため

と教えていただいたわけですが、参考になるURLなどありましたら、ご紹介いただくことはできませんでしょうか?
今、「sendmail Mail from 空白」というキーワードで
ぐぐっているのですが、なかなか期待したページが出てこなくて困っています。