プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPビルダー9のどこでも配置モードで、白紙のページに文字と画像を置きました。いざレイアウトしようとして画像をドラッグしても、おきたい場所にドンピシャに置くのが難しいです。

症状としては、
(1)文字の枠にひっかかると、その文字枠のトップに移動してしまう。
(2)文字枠内の好きな場所にワンポイントで画像をおこうとすると、文字が行間に入ってしまい、文章のレイアウトが崩れる。または、画像が上下左右の枠にくっついてしまい、中央などに置けない。

後、画像の移動とは別件なんですが、文字の挿入をベタ打ちした後、文字の色やフォントを変えたら、文章を水色の枠が取り囲むようになりました。こ、こ、これって?消せないですか?超初心者で申し訳ないです。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どこでも配置で作ってアップすると、ほとんど自分のイメージ通りのレイアウトになりません。

見る人の環境によって左右されます。

イメージ通りに作るには、標準モードを使って下さい。
どうしてもどこでも配置モードで作りたいなら、表を作って、その中に文章や画像を入れる方法も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!どこでも~っていまいちなんですね。経験ありの方が自分のイメージどおりが標準モードと言われるなら間違いないですね。私も表を入れればいいのかと思いましたが、かえって表の枠を消したり背景を消したり混乱してあきらめました。標準モードに挑戦します!ありがとうございました!

直接の回答ではないのですが、どこでも配置モードはトラブルがとても多いので使わない方がいいですよ。

手始めに、教えて!gooで「どこでも配置モード」で検索してみて下さい。事例が山のように出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!トラブルが多いんですか!もう、全くの初心者で恐縮です。親切にご回答ありがとうございました。まず手始めのgoo検索してみます。

これを見ればわかると思いますよ!

http://hpbuilder.net/dokodemo-mode.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見してとにかく使わないことだと納得しました。そうなんですか…。とにかく1つ勉強になりました。親切に教えてくださった3名の皆様ありがとうございました。