通常テキストを一文字ずつ読み込む時って
cin.get(c)とか、やりますよね?
でも、二文字ずつ読み込む時ってどうやるんですか?
そもそもできるんでしょうか?
もしできないとしたら、それに相当する書き方とかあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

iostream(ていうかC++)はよく解らないのですが...

"stdio.h"に定義されているfgets()関数を使えばいいのではないでしょうか。
fgets(
char* 読込先の文字配列,
int 読む文字数+1,
FILE* 読み込むファイルポインタ);
です。

以下は使用例です。

#include <stdio.h>
int main(){
 char buf[5];
 FILE* fp;

if((fp=fopen("C:\\aaaa.txt","ra"))==NULL){
  printf("ファイルのオープンに失敗.\n");
  return 0;
 }

fgets(buf, 3, fp);
 printf("%s\n", buf);

fclose(fp);
 return 0;
}

fopen関数でファイルのファイルポインタを作って
fgets()で二文字読み、表示してから
fclose関数でファイルポインタを無効にします。

配列を知らないって場合はちょっときついかもしれませんが...
ま、その際は補足要求をどうぞ。
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

iostreamの場合、
cin.read(pch, 2);
とすれば、良いのでは。
    • 0