2日以上家の塀の同じところにいるトカゲがいて,弱ってるのかなと思い家の中にいれてあげたのですが,ニホンカナヘビはどんなものを食べるのでしょうか?ご飯と水の上げ方を教えて下さい。また,温度や日光のことも教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私の兄が幼い頃カナヘビを飼っていたことがあって、その頃の記憶ですが、餌は生きているものしか食べないということで、探し回っていました。



 小さい虫を食べていたようですが、蟻やだんご虫は食べていなかったようですが、はえや小さなバッタ、小さな蛾や蝶はよく食べていたようです。

 また、小さめのミミズも食べていたようです。もっとも、数日間虫系が見つからなくて、空腹のときに与えたから食べたのかもしれませんが。

 水は、浅い皿に入れておくだけでよいです。飲ませすぎても体調を崩すと思います。

 ショウリョウバッタはよく食べていた記憶があります。しかし、今の季節では生きている餌を探すのはとても難しいですね。もし、お金を使っても餌を上げたいとお思いならば、ペットショップに行くと、「ミルワーム」という虫の幼虫がありますので、それをあげたらよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あんな小さなカラダでけっこう大きいものも食べるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 13:32

昆虫類を好んで食べますヨ。


小さなバッタやコオロギ、ワラジムシなど。
今の時期では‥ペットショップで売っているコオロギ(小さい目のもの)がいいでしょうネ。
また、トカゲ類は土に潜って冬眠しますから、容器には土を入れてあげてくださいネ。
冬眠期間以外は日光浴をして体温を上げて活動しますので、日当たりは程ほどによいのが適しているでしょう。
我が家で飼っていたときは、大型の水槽に土を入れて、一部を水溜りにし(土全体に水がいかないようにビニールを使って池状にしました)、土の部分には芝や雑草を植えていました。また、複雑な形の流木を入れて隠れ場所を提供していました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トカゲも冬眠するんですね。
やはりこの時期は餌に苦労しますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやもりととかげのちがいって何?

「いもり」と「やもり&トカゲ」の違いは判ります。
両生類と爬虫類ですよね。
では、ヤモリとトカゲはどうちがうのでしょう・・・。
トカゲという生物の一種としてにヤモリがいるんだろうとは思いますが、では、特に「ヤモリ」であるための特徴とかあるんでしょうか?
子供に質問されたんですけど、答えられませんでした。
教えてください~~。

Aベストアンサー

 やもりのお腹は白くて、とかげはお腹が赤いということで区別するものだと聞きました。
やっぱり例外はあるそうなので厳密な区別の仕方ではないとも。

 世田谷の高級住宅街にある女子寮に住んでいたころ、
夏休みで帰省してしまって住人が留守の部屋のドアのガラスのところにとかげ?やもり?が張り付いているのを発見してしまった人がいて
大騒ぎになったことがあります。
そういえば夜の出来事でした。
廊下の壁にいるのも見かけましたが、夜でした。
そいつはお腹が白かったので、(やもりなんだ)と思ったことを覚えています。

 でも、どなたもそんなことはおっしゃっていませんね。。。。
とりあえず私はそう信じておりますので。

Qipodが,,,,

ipodで『画面のロック』をしたんですけど暗証番号を忘れてしまって音楽が聞けません。どうしたらロックを解除できるのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。先ほどのリンク先の 
「iPod のロックを解除する」という項目の
「これらの方法を試しても~
という場合の復元は試してみましたか?

Qとかげ

庭に小さな10センチぐらいのトカゲが何匹か出てくるようになりました。このトカゲは害虫でしょうか、つまり花などにとって害になるのでしょうか、また何を食べているのでしょうか、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

普通にいるニホントカゲや、カナヘビでしたら、
肉食性であり、昆虫やミミズを食べます。
害虫を食べてくれるので、植物にとってはむしろよい働きをするでしょう。

蛇足ですが、トカゲがいるということは、
庭の生態系が健康である証拠だと思います。
見ようと思ってもなかなか見られませんからね。
かわいがってやってください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/ha/htmls/ha_10.html

Qムーンライト,,,。

今年の夏のムーンライト九州とムーンライトながらとムーンライト山陽の運行予定日を教えてください。

Aベストアンサー

ムーンライト九州
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/kyusyu.htm
 新大阪発:2005年7月22日~8月28日
 博多発:2005年7月23日~8月29日

ムーンライト山陽
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/sanyo.htm
 今年の夏の運転なし

ムーンライトながら91 92号
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/nagara91.htm
 品川発(91号):2005年7月22日~7月24日・7月29日~8月20日
 大垣発(92号):2005年7月23日~7月25日・7月30日~8月21日

過去の運転日はこちらをどうぞ
http://www.18kippu.jp/day.html

Qこのとかげの種類わかりますか?

こんばんは。埼玉在住ですが、ちかくの公園でこのとかげを子供が
捕まえました。子供曰く対馬とかげと言っていました(図鑑でみたのですが、確かに似ています)。そんなわけないんだろと思うが、種類を答えられません。このトカゲの種類わかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナヘビでは?

カナヘビ - Google 画像検索
http://images.google.com/images?hl=ja&safe=off&num=50&q=%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%98%E3%83%93&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&ei=Rh-YStbMCZeNkAWOsOWzBQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5

Qジャニーズ事務所に,,,

ジャニーズ事務所に履歴書を送ったんですけど

〒150-8550 東京都渋谷区神南1-19-10 公園通りビル2F
ジャニーズファミリークラブ 「Jr.応募」 係

この住所ではジャニーズ事務所のほうには届かないのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

質問者さんは、履歴書をどのようなかたちで送られたのでしょうか。
書留・配達記録での郵送であれば、届いているかの確認ができます。
普通郵便であれば、直接、事務所に問い合わせるのが確かでしょう。

Qとかげ(やもり?)が釘に貫かれている本

宮本輝の「春の夢」を読んでいて、どこかで似たような本を読んだことがあるような気がしました。
「トカゲが釘に貫かれていたのをある日見つける。生きていた。妻のトカゲがえさを運んでやっていた」みたいな内容の本があった気がするのですが。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら書名作者名をお教えください。

Aベストアンサー

下記のURLの『ヤモリの夫婦』というお話の
ことなのでは。民話的なものらしく、
「ヤモリ 妻 釘」
で検索したところ、いくつかありました。
ご参考までに。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~mjoe/ohanashi.html

Q音,ダンス,お酒が好きなので,憂さ晴らしにクラブとか行きたいんですが,

音,ダンス,お酒が好きなので,憂さ晴らしにクラブとか行きたいんですが,きっかけがなくて未だデビュー出来ていません。クラブへよく行く方の,はじめのきっかけを教えてくださぃ。

Aベストアンサー

入店してからは踊ったり、飲んだり、ふらふらしたり自由です。

踊りたい場合はフロアでみんな踊ってますんで、そこにまぎれちゃえばOK。

飲みたいときはカウンターにいって、飲みたいお酒を言えば出してくれます。現金かチケットで払います。チケットは入店のときに渡されます。

ジニアスの場合は、フロアがわかれてて、一番下がヒップホップやレゲエ。その上がオールジャンル(トランスが多い)一番上はソファーなどの席があります。席をとるなら別途お金がかかります。

どこでも入っちゃえばもう自由ですよ。結構友達もできると思います。いつも行ってると、あの人この前もいたなんてなりますから。

Qこのとかげの種類わかりますか?(再)写真新

こんばんは。埼玉在住ですが、ちかくの公園でこのとかげを子供が
捕まえました。子供曰く対馬とかげと言っていました(図鑑でみたのですが、確かに似ています)。そんなわけないんだろと思うが、種類を答えられません。このトカゲの種類わかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

※写真が1枚しか添付できなく、新しく掲示します。

Aベストアンサー

顔しか見えないのでよくわからないのですが、
たぶん、カナヘビ だと思います。
http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/kanahebi/text/jpkana.htm

Qこのトカゲの名前を教えて下さい。

写真のトカゲの名前をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もヤモリだと思います。
“トカゲ”や“カナヘビ”と違って、ヤモリは家の中に入って来ますから、我が家にも時々出没します。
ただ、色は写真ほど黒くはないのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング