アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吸い込み針で(普通の黒の)コイの吸い込み釣りを始めました。
8回くらいは行ったと思いますが、まだ一度も釣れていません。ニゴイは数匹かかりました。
吸い込みコイ釣りは、なかなか釣れないのでしょうか?

また、昔は浮きづりばかりしていたので、引いたら合わせる、と言うやりかたでした。
コイの吸い込み釣りは、完全放置で、鈴がなればじわっと竿をあげて巻けば良いのでしょうか?
ニゴイが釣れた時は、大きめの1匹以外は、時間が来たのであげたらかかっていたと言うものでした。
鈴が鳴った時のニゴイも、鳴った!と思って、ゆっくりあげて巻いたらかかっていました。
コイは勝手に針にかかってくれるんですか?

A 回答 (3件)

吸い込み釣り子供のころよくやってました いや~懐かしい



この釣りはいいポイントに当たると入れ食いのような状態にもなりますので
決して釣れない釣りではありません

まずポイントですが川の流れのゆっくりしたところのかけあがりを狙います
ワンドっぽくなってるとこなんかいいポイントです
またいいポイントには餌の袋なんか散らかってたりします(ゴミ散らかすなー)
のでいい目印になります

鯉は群れで回遊する習性があり同じところを何度も通るようです
でその鯉の群れを足止めすべくできるだけ同じところに餌を打ち返します
餌のダンゴは長時間持たないのでこまめに打ち返しましょう
同じところに餌を打ち込むことでコマセ代わりになるわけです

この釣りは完全な向こうあわせの釣りなので鈴が鳴ったらあわせ気味に竿を立てて
糸を巻きます 
またあたりをとりやすくするため竿立てを使用します 糸は少し張り気味にしたほうが
あたりは取りやすくなります

それから竿は1本より2本のほうがいいと思います

餌はマルキュウの安いやつで十分だと思います
(キュウちゃんマーク集めるとなんかもらえるみたいのあったような・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございます。
前におじさんがコイ釣りをしていた場所でやっているですが、
新しい場所を探すのも良いかもしれませんね。
だいぶ要領も分かってきましたので、
気長に頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 19:30

釣り方の前に釣りをするポイントが重要です。



コイは深場の流れのゆるい場所にいます。

池であれば何度か投げ込んで糸の角度によって深さを推測できます。

また川であれば、堰の上流、なおかつ川がカーブした外側が狙い目です。

このポイントに仕掛けを投げ込んで、基本的に放置です。

吸いこみ仕掛けはコイが餌を吸いこむように食べる習性に合わせて作られた仕掛けなので、下手に合わせなくても勝手に
かかってくれるのです。

エサは人によってまちまちですが、私は基本的にエサは付けません。

黄土+サナギ+酒粕を水で混ぜれば美味しそうな臭いがしてきます。

これをビリヤードの玉くらいの大きさに丸めて吸いこみ針を外側に向けて埋め込みます。

ポイントに投げ込んで、散歩にでも行きましょう。

魚がいれば帰ってきたころには釣れているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コツまで教えて頂きありがとうございます。
放置しても大丈夫なんですね。
針の向きに気を付けたいと思います。
餌は人それぞれさまざまなんですね。
私は定番?のオオゴイ+さなぎ粉です。
ポイントを押さえて頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 19:48

鯉だって、吸い込んだ餌をそのまま飲み込むわけではありません。


ある程度タイミングを合わせて引く必要があります。
鯉は一度で餌を飲み込むわけではありませんから、しっかりと引き込むまで合わせるのは待ちましょう。
なお、鯉は底面の餌をあさる傾向にあります。
餌が底まで届くように深さを合わせるのが秘訣です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。やってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!