電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の先輩が作成した書類等が、度々間違っていた場合はどのように対処したらよいでしょうか。

1.黙って訂正しておく
2.はっきりミスを指摘する
3.誰もいない所で、それとなくミスを伝える
4.自分は先輩のサポート役だと諦める
5.先輩の上司に相談する

はっきり指摘したり、上司に相談するのは先輩のプライドを傷つけそうだし、でも余りにも度々ミスをするのは困ります。不注意なのは先輩の性格だと思い、黙って訂正するしかないでしょうか。又、自分の後輩が度々ミスをする場合ははっきり指摘しますか?

A 回答 (4件)

最初のうちは、黙って訂正します。

何度も続くようなら、誰もいないところで伝えます。

もしその書類の作成方法を、自分がその先輩から教わっていたなら、
「教わったのは、○○だったと思うのですが、ルールが変わったのですか?」とか、
「もしかして、私、間違って覚えていますか?」という様に、とぼけたフリして聞いてみます。

大抵の人は、「あ、間違ってた?ごめんね~」と気づいてくれます。

ただ、このやり方は相手の性格によっては、「遠まわしにイヤミ!?」と
受け取られてしまう可能性もあるので、相手を見て、良かったら使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とぼけたフリして聞いてみれば良いのですね。しかし先輩が異性の場合、誰もいない所で聞くと誤解するかもしれません(自分に気があるのでは・・・等)。1人で聞くのではなく、数人で話せば良いかもしれません。

こんにちは。

私は1+3ですね。

つまり、訂正しておいて、事後承諾で伝えます。
ただし、訂正しない版も残して起きます。
自分の訂正がミスである可能性も無いとはいえないですし。

もし伝えると逆ギレしたりイヤミたらたらのような上司なら、もう訂正も何もしてあげません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。黙って訂正して誰もいない所でミスを伝えると、先輩が異性の場合誤解されるかもしれません(自分に気があるのでは等・・・)。しかし、皆の前ではっきりミスを伝えるのもプライドを傷つけるかもしれません。上司に相談するとしても、その上司が異性の場合や、先輩と敵対関係等にある場合は難しいかもしれません。訂正もしないで放っておけば、最後は自分に降りかかってきます。

私の場合、ミスが非常に多い上司についているんですが、「ここって、○○だと思うんですけど、見てもらっていいですか?」って感じで、やんわり伝えるようにしてます。

お互いのキャラもあるとは思うんですが、間違ってたことを認めたときは「もう!しっかりしてくださいよ!次間違ってたらランチおごりですよ!」なんていっちゃいます。
あまりダイレクトに「ここ違います」とかいわれるとプライド傷つけちゃうので、やんわりといってみたら??それでも駄目なら「上司に相談」ですよね。いきなり上司に相談ってのもなんだか陰口みたいで嫌だし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。冗談を交えながら指摘すれば険悪にならないで済むかもしれませんね。

3.誰もいない所で、それとなくミスを伝える

14は問題外
どうしてもと思ったら5でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、誰もいない所で、それとなくミスを伝えるでしょうか。でも、相手が異性だと誤解される場合があるかもしれません(自分に気があるのでは・・・等)。