プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人で楽器を何回か多重録音して、簡単なレコーディングができる機材があったと思います。まあ、ギターを3~4回重ねる程度なのですが。品番やメーカー、またはそれに類することをご存じの方、どんなものがあるか教えて下さい。またそれは何と呼ばれている機材なのでしょうか。

A 回答 (2件)

マルチトラックレコーダー(MTR)です。


検索してみて下さい。オークションでもいっぱいでてますし、4トラックならフリーソフトでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/28 20:08

MTR(マルチトラックレコーダー)ですね。


昔はアナログのテープだったのですが、今は「デジタルMTR」とか呼ばれていますね。

専用機ならこんなタイプです。
http://www.roland.co.jp/VS/index.html
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/

もし、パソコンをお持ちなら、こんなソフトで
できますよ。
http://www.frieve.com/
もちろんフリーソフトではなく、メーカーが出している
専用ソフトもたくさんあります。

専用機の方はギターを直接接続できるようになっていますね。
もし、オークションで古い機材を買うのでしたら、直接接続できるのか確認
した方が良いでしょう。
(私はパソコン派なので専用機を使ったことがありません。)

パソコンでやる場合、マイクで録音するのか、直接接続するのかで
必要な機材が変わってきます。
オーディオカードはもちろん、直接接続であればダイレクトボックスが必要
な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2005/09/28 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!