プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京、大阪、札幌など
水が汚いところへすんでる方は
顔、身体を洗う水や飲み水はどうしてますか?

私は田舎者なのですが
もうすぐ都会(札幌)に住む予定です。
水が汚いそうなので
札幌の自宅の水で顔を洗ったりすると
肌が荒れたりしそうで不安です。
飲み水はミネラルウォーター等で何とかなりそうですが
余計な出費がかさみそうです。

浄水器(浄水機)など使ってる方
値段や特徴などを教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (12件中1~10件)

大阪在住です。

水質が悪くて汚いということはありません。

美味しくはないですがちゃんと飲料可能です。

うがいや洗顔やお風呂はとくに浄水したものは使用していません。特別肌が弱いとか、水道水アレルギーがあると言う方は別ですが、水道水で肌が荒れることはないです。

ただ飲んで美味しくないので、生水は飲みません。
夏場は麦茶を沸かして冷やして飲んでいます。
    • 0

関西在住です。

顔や身体を洗うのは普通の水(お湯)ですよ。
別に荒れたりしませんが・・・。

飲み水はやはり浄水器を使っています。
以前はミネラルウォーターを買ってましたが、
コストを考えると飲み水のみに限定されてしまうので、下記の浄水器を買いました。

これで、ご飯を炊くときや、お茶などにも気軽に使えるようになりました。

やはり、浄水器をお勧めしますよ。
いちいちお水を買うと重たくて、めんどくさくて
貧乏根性(私だけ・・)が働き、ふんだんに使えないです。

参考URL:http://btb.boo.jp/brita3.html
    • 0

東京在住ですが、水道水で汚い水は供給していません。

消毒の為に添加した塩素の味や臭いが気になる場合がありますが、基本的に気になるレベルではありません。
もっとも飲料水の場合は浄水器を通す場合があります。

一番汚染されているとしたら、ビルや集合住宅(マンション等)の水道を一度屋上のタンクに貯水して供給している所で、維持管理が悪いと使えた物ではありません。
    • 0

お風呂や洗顔、洗濯、食器洗いなどは

水道水です。
べつに普通の綺麗な水ですよ。
田舎ほど綺麗ではないかもしれないけど、、、
別に支障はないですよ。
飲み水は浄水器のを飲んでます。
値段ははっきりとは覚えてないけど5.6万は最低
したような、、、
    • 0

札幌なら心配ないと思いますよ。

東京在住経験のある札幌市民が、そう言ってました。

ちなみに、私は東京や横浜に長く住んでいて、台所だけ浄水器を取り付けています。食器も活水で洗っています。

首都圏に住む敏感肌の友人は顔や体を洗うのにも浄水器の水を使っているそうですが(風呂用の浄水器というものがあります)、特に敏感なお肌でなければ平気ですよ。確かに、「汚い・きれい」よりも「合う・合わない」はあるでしょうけれど、田舎出身の人でも、水道水だけで生活している人は大勢います。

気にすると、ストレスで、かえってお肌に悪いですよ。
    • 0

大阪市です。

水道水で洗顔していますが、顔の皮が厚いのか、それほど気になりません。
飲み水は、確かに水道水は積極的に飲みませんが、飲めないことはないです。飲用は、主にペットボトルのお茶やポカリを買っています(確かに高くつく。それに持って帰るのに重い)
浄水器は使っていません。飲み比べて違いが明瞭でなかったので。取り付けもスペース取るし。いいのがあったら私も考えたいです。
    • 0

東京に住んでいます。

それほど心配しなくても大丈夫ですよ。(^-^)
水道から泥水が出るわけじゃないんだから。

人間が安全に口にできるように消毒してあるし、ちょっとカルキ臭い程度で水道水で肌荒れすることなんてまずないでしょうし。
シャワーヘッド用の浄水カートリッジとかも売っているので、髪が痛むとかで悩むようならそういうものを購入してもいいかもしれないですね。

飲料&料理用は浄水器を通します。やっぱりそのままでは私は飲めないので。
蛇口にセットするタイプで、価格はピンきりです。安いのはカートリッジ込みで3000円くらいで買えますし、高くても1万もしないくらいです。(蛇口取り付けタイプならですけど)
電気屋さんとかホームセンターとかに行けばいろいろ売っているので、見に行ってみてはどうですか?

飲料用や料理用でミネラルウォーターを買っている人なんて、私の周りではいませんよ。水道水の匂いが気になる人はみんな浄水器を使っています。
わざわざお金払って重い思いをして、水を買いに行くのも大変です。
大型スーパーとかなら、最初に専用のボトルを買うだけでマイナスイオン水を無料でもらえるとことかありますよ。やっぱり重いけど・・・

もちろん洗顔・お風呂・洗濯は全て水道水ですよ。
都会の水は汚いってよく言う人がいるけど、ちょっとカルキ臭いだけで田舎の水道水とあんまり変わりません。きちんとした基準を守って消毒などしているし。
でも、湧き水には負けますけどね。

ちなみに私は実家の水道水もそのままでは飲めません。東京ほどじゃないけど、カルキの匂いが気になってしまって・・・。
    • 0

横浜に住んでいます。

顔や体を洗う水は普通の水道水ですね。
別に荒れたりしたことは無いです。
飲み水は浄水器を通したものを飲んでいます。
    • 0

大阪市内在住です。

顔も身体もお風呂の湯船に入れるのも、水道水です。
2年位前まで大阪市外に住んでいたのですが、ソコでは水道水を飲めました。
しかし、市内になると水の臭いが気になって飲めません。
今はミネラルウォーターが常に冷蔵庫を占領しています。
キッチンが狭くて、浄水器なんて置くスペースがありません。
    • 1

札幌の水道水についておもしろい情報があります。

なんと販売してます!ビックリですよね(笑)。

友人が、おみやげでもらっていました。
なんでも、美味しい水道水として有名なんだとか。

質問者様の新居がマンションなら貯水タンクとか、あとは部屋までの水道管が古くないなら大丈夫そう。

ちなみに私は浄水器は苦手なので、その都度水道水をわかして飲んでいます。
お風呂等はそのまんま。あんまり気にしてません。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/suido/c24/index.html
    • 0