プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを持っているので、DVDドライブだけでいいと思うのですが・・・
また、一番安いのでどのくらいですか?教えてください。

A 回答 (5件)

>安く買うには、普通の電気屋より秋葉原あたりのほうがいいのでしょうか?



秋葉原に行ける範囲にすんでいるのを前提に話をします。

確かに秋葉原は色々なパソコンパーツがありますが、全ての店が安いかと言うとそうでもありません。値段に関しては秋葉原の店には2種類あり、サトームセンや石丸電気のように大きな店舗を構えて信頼感があるが値段は新宿の量販店と大差ない店と、ZOAのようにネームバリューがないが他ではないような安い値段を出すところです。

前者の店で買う場合は他と値段の差があまりないので、逆に新宿の家電量販店(ヨドバシカメラとかさくらやとか)で買えば、ポイントカードに10~15%のポイントが還元されます。

後者の店で買う場合は、とにかく足で回り、色々な店を見比べて安いものを探すしかないでしょう。型落ち品や、製造中止品などがバカみたいに安い値段で出ている場合があります。ただ、これは頻繁に秋葉原に通ってないとなかなか出会いません。

PCカード接続のDVDドライブはパッケージ品しかありませんので、普通の家電量販店でも置いています。近所に家電量販店があればそこをチェックするのも手です(ポイントカードがあるのかを含め)。
1万円前後のパソコンパーツは、安い店と高い店との差がそれほど出ませんので、秋葉原や新宿までの交通費との兼ね合いを考え、近所の家電量販店で買った方が得な場合があります。故障した場合のサポートも近所なら気軽に受けられますし。

昔は、電気製品を買うなら何が何でも秋葉原でしたが、最近は新宿だけでなく有楽町まで安売りの店が出てきたし、埼玉では大宮や千葉では船橋などの量販店・パソコン専門店が秋葉原と大差ない値段・品揃えをしています。

ANo.#1のPCカード対応は\9,000~を基準に検討してみて下さい。
    • good
    • 0

ANo.#3のDrStrangeloveです。



>それでは、ノートでのDVD鑑賞は不向きというところですか?
>ちょっと悲しい。

誤解があったようなので、説明を追加させていただきます。

ノートパソコンで使用する場合はUSB接続のDVDドライブは×ですが、PCカード接続のDVDドライブは○です。

IO-DATAの製品を例にとって説明します。

USB接続のDVDドライブについて
DVD-i16/US2(USB2.0とUSB1.1とも対応)はUSB2.0では9倍速ですが、USB1.1では0.6倍速になります。thehumenさんのノートはUSB1.1なので0.6倍速で使用することになります。実売16,000円くらい。

PCカード接続のDVDドライブについて
DVD-i12RM/CIは12倍速で使用できます。実売9,000円くらい。

PCカード接続のDVDドライブを買えば、快適なDVD鑑賞をthehumenさんにもたらしてくれるでしょう。
(値段もPCカード接続の方が安いし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、PCカード接続とは灯台下暗しだった・・・
安く買うには、普通の電気屋より秋葉原あたりのほうがいいのでしょうか?
たくさんの質問すみません・・・

お礼日時:2001/11/14 05:39

ANo.#1のDrStrangeloveです。



>バルク品はどのようなところで手に入りますか?

バルク品はパソコン専門店で手に入ります。
主に秋葉原にありますが、最近は秋葉原の大手のパソコン専門店が地方の主要都市にも支店を出しているので、そこでも手に入ります。
でも、バルク品はディスクトップパソコンにしか使えませんので、thehumenさんはノートなので使用できません。

>バルク品は安心して使えるのでしょうか?

バルク品とはメーカーパソコンに組み込む部品として出荷された周辺機器がパソコン専門店に流れて販売されているものです。ビニール袋に包まれ(箱に入っていない)、マニュアルなどもなく、なかにはドライバソフトさえもないものもあります。
また、保証期間が初期不良(1週間~1ヶ月、店によってマチマチ)しかなく。それを越えて故障した場合、捨てるしかありません。
あくまで自己責任で買うことを前提にした商品なので、パソコンに詳しくない人は手を出さない方がいいです。
ただ、商品はメーカーパソコンのものと同じなので、ちゃんと使いこなせれば安くて良い商品を手に入れる方法です。

>もっているのはノートです。

ノートパソコンならANo.#1にあるようにPCカード対応(\9,000~)を買われた方がいいでしょう。
USB接続(2.0と1.1両方対応)のDVDドライブも売っていますが、現在のノートはUSB2.0は未対応でUSB1.1を使う様になります。
USB1.1は最高12Mbps、通常1.5Mbpsで低速ですのでDVDドライブには向きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
それでは、ノートでのDVD鑑賞は不向きというところですか?
ちょっと悲しい。

お礼日時:2001/11/13 13:22

バルク品とは、


パッケージ(箱)などに入っていないで、
ビニール袋に直接包まれていたりするもので、
保証等がついていないが、
基本的には、きちんと動く。

バルク品が売っているのは、
電気屋さんやパソコン店よりも、
パーツショップといったところで販売されていることが多いです。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0

ディスクトップかノートかで違いますが…。



ディスクトップの場合、内蔵型が安いです。
パッケージ品(DVD再生ソフト付)なら\7,000~
バルク品(DVD再生ソフトなし)なら\5,000~

ノートの場合PCカード対応がよいと思いますので、\9,000~

でしょうか。

ちなみに、DVD再生ソフト付の場合の再生ソフトは最新版ではないのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうがざいます。
バルク品は安心して使えるのでしょうか?
また、バルク品はどのようなところで手に入りますか?
もっているのはノートです。
DVD再生ソフトは安く手に入りそうなので・・・

お礼日時:2001/11/13 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!