【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今までツーリングに行く時は、通常のジャンパーやメッシュジャケ+オーバーパンツで行っていました。
 安全面を考えてレザージャケ+パンツで行こうかと思っているのですが、その際に注意点などはありますでしょうか?「こうしたほうがいい」といったことがあれば教えていただければと思います。

目下心配な点は雨です。雨天時走行でぬれた場合用にミンクオイルなどを持っていった方がいいのでしょうか。それともそこまで気にする必要はないですか?
 レインウェアは持って行きますが、ある程度は濡れてしまうかと思います(キャンプもするので)。その上、着心地が最悪そうですが・・・。
 濡れたら乾きがいいとは思えないし・・・。

心配な点が多いのですが、レザーでツーリングに行かれた方、感想よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

濡れたときの対処で、ミンクオイルまで持っていく必要は無いと

おもいます。
どちらかと言うと、オイル類は着ないときに塗って保管しておく
あるいは、普段のメンテナンスでたまに使うものです。

上下革の装備で1週間ほどツーリングしたことがありますが、
運搬できる装備しだいだと思います。
(要するに濡れたら着替えて、濡れてたものを積める余裕があるか)
あとはちゃんとしたレインウエアーなら1日走ってもほとんど濡れません

ただし、キャンプでバイクを降りて動きまわるのに革は少し苦痛ですね。
    • 0
この回答へのお礼

上下を脱いでしまえるスペースは無いので。よく考えて見ます。
やはり降りてから動きにくいのは困りますね。
ありがとうございました。

皮パンや、ツナギは、濡れてもそれほど問題はないと思いますが、(もちろん濡れないに越したことは無い)濡れた後、どう処置するかで大きく変わってくると思います。

濡れた後は、陰干しをきっちりして、オイルを塗りこんでください。そうしないと、カビが生えたり、バリバリになって、割れてきます。(カビが生えると、超~臭くなり、着る気も起きなくなります…。)

安全面では皮が一番いいと思いますが、キャンプなどは動きにくいため、格好疲れます。皮装備で行くのであれば、キャンプ中はジャージなんかを着れるようにもって行ったほうがいいと思います。
パジャマや、びしょ濡れのときの着替えにもなり、役には立ちます。
    • 0

ツーリングで上下皮製品ですか、問題はないと思いますが。

長時間あの服だと疲れませんかね?バイクから降りてたくさん歩くと結構ひざが疲れるんですよね、暑くて蒸れそうだし、上も重たいので長時間は大変ですよ、雨は問題ないと思いますが、濡れたら、タオルか何かでふいて、皮は陰干しですね、皮が硬くなるので、オイルは自宅に戻ってからで十分だと思います。
僕は雨男なの初めから耐水のある服でゆきますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
長時間は疲れますか。オイルの問題は解決しました。
よく考えてから着ていくか決めようと思います。