電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝製のDVDレコーダー「RD-XS43」を使っています。
DVDにあまり詳しくないので、ハードディスクや買ったDVDを再生したりしかしていませんでした。
最近2年位前に購入したあるアニメシリーズのDVDを再生しました。そうしたら、2話位の途中で止まってしまい、「ディスクを確認してください」と表示がでました。DVDを確認すると確かに指紋がついていたので、丁寧に拭き、再度再生しましたが、同じでした。あきらめて次のDVDを再生しましたが、また2話位で止まって、「ディスクを確認してください」の表示。今度のDVDは特に傷などないのです。そのアニメシリーズのDVD全てだめでした。最近発売して新品のを(同じアニメシリーズです)再生しましたが、結果は同じでした。調子のいいときは止まらす再生できたりするのでDVDが悪いのではないと思うのでが・・。1年前位は他のプレーヤーできちんと再生できていたので。
他のDVDはちゃんと再生できます。ハードディスクも大丈夫でした。何故なのかさっぱり分りません。DVDディスクがいけないのでしょうか?それとも本体でしょか。DVDレコーダー1体しか持っていないので確認することができません。アドバイスなど教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。
DVDレコーダーを購入したのは、2004年の12月30日です。

A 回答 (3件)

購入時期からすると、DVDドライブのファームウェアが古い可能性があります。

最新版にバージョンアップする事でディスクの認識率が若干向上しますので、まずはこちらを確認してみては?
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/news/info/0410 …

XS43に搭載される東芝or東芝サムスン製DVDドライブはかなり問題のあるドライブなので、上記バージョンアップで問題が解決しないならRDサポートに交換要求しましょう。
    • 0

DVDレコーダでは未経験ですが、パソコンのDVDドライブやPS2では、時々同じ様な現象に出会います。

ただ、その作品全部駄目というのは珍しいかもしれません。
    • 0

両方の可能性があります。

まずはそのソフトのメーカへ問い合わせてみる事ですね。
ソフトには問題がないことが分かったら、東芝のサポートへ相談すると良いでしょう。
    • 0