電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝のRD-XD71のレコーダーでHDDに録画したものをDVD-RWにダビングし、ファイナライズしてパソコンで見ようとしたのですが見れませんでした。
どうすれば見れるようにできるのでしょうか?
また録画したものにはコピーXとなっています。

A 回答 (2件)

CPRMが掛かったコンテンツですね。

このようなディスクをPCで再生するには、

1. DVD再生ソフトがCPRMに対応している事
2. DVDドライブ自体がCPRMに対応した設計の製品である事

の2点を満たしている事が必要です。
非対応品を使っている場合、対応品への買い換えが必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

DVDドライブがCPRMに対応していないみたいです…
回答ありがとうございました。

1)DVDドライブは1999年以降製造のものはすべてCPRM対応です。

CPRM対応はデジタル放送録画したDVD-RAM(すべてCPRM、VR)、DVD-RW(CPRM、VR)やDVD-R(CPRM、VR)を再生出来る「はず」です(すべてに対応するとは限らない)

2)「ファイナライズする」(録画したドライブはファイナライズなしで再生出来る) 他のドライブで再生したければ録画したドライブでファイナライズする。

3)パソコンで扱うなら「CPRM対応DVD再生ソフト」が必要です。
WinDVD5にはCPRM対応アップデートが1部メーカーから提供される。PowerDVD6はOEM版の1部はCPRM非対応だが他はアップデート出来る(たぶん)。CinePlayerは2や2.1もCPRM対応です。ここに書いたものより新しければCPRM対応。

CPRMは特許なのでお金がかかる。お試し版はCPRM非対応、フリーソフトでCPRM対応はたぶんない。いまDVD書き込みドライブ買えばたいてい再生ソフトは付属する(厳密にいえば他に使いまわすのはあれだが)
購入するならCinePlayer2は1260円です。CPRM対応DVD再生ソフトもインストールしただけではCPRM非対応です。
最初の再生で解除キーをメーカーページから受け取るのでネット接続必須(2度目再生は不要、パソコンの状態によってはまた解除キー受け取ることが必要になる)
http://www.roxio.jp/products/cineplayer/cineplay …

この回答への補足

PC-MW60LBを使っています。
CPRM方式で著作権保護されたDVD-RAM/-R/-RWの再生はできませんと書いてあったのですが、これはDVDドライブがCPRM対応していないということなのでしょうか?

• 0