電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします!!
友人宅で見たいテレビを録画してもらいましたが、DVDに落としてCD-ROMをもらったのですが、私の自宅では見れませんでした。。
それから数日後、私の家で録画したドラマをCD-ROMに落として渡しましたが、また見れなかったそうです。。
友人のDVDはSONYで私のDVDはビクターです。ファイナライズ?というのを行ったのですが、出来ませんでした。
全くの初心者でファイナライズが必要なのかさえも分からない状態です^^;
昔はよくVHSでとってカセットテープを貸し借りしていたものですから、お互いにDVDになってから見れなくなるのはとても不便です。。
機種上、仕方ないのですか??どなたか教えて下さいませ!!

A 回答 (5件)

まず、すでに出てますようにDVDとCD-ROMは別物です。

CDのように見える円盤状のものには、

音楽CD
ビデオCD
CD-ROM
CD-R
CD-RW
DVDビデオ
DVD-ROM
DVD-R
DVD+R
DVD-RW
DVD+RW
DVD-RAM

などがあり、すべて別物です。CD-ROMは個人の機械では作成できませんから、DVD-RかDVD-RWかDVD+RWではないですか?

まず、すでに回答がありましたように録画した機械でファイナライズを行なわないと、基本的には他の機械では見れません。また、DVD+RやDVD+RWという規格のディスクは使える機種が限られています。ビデオで言えばベータとVHSみたいなものですが、複数の規格を1台で再生できるように規格が違ってもディスクの大きさは同じになってますので、その機械で再生できないディスクでも入ってしまうのが判りにくいですね。

双方の機械で再生できる規格のディスクを使い、ファイナライズする事で違う機械で録画した画像でも見れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!
詳しく書いて頂いて本当にありがとうございます!
双方の機械で再生できる規格のディスクを使い、ファイナライズすればよろしいのですね!!
ファイナライズしてから録画するのではなく、録画してからファイナライズすればいいんですよね?
買った時、説明書のファイナライズ欄を見ても意味が分からず飛ばして見てたのですが(説明書に弱いもので^^;)今なら読めば分かる気がします!!
今から説明書に目を通してみたいと思います!!
本当にありがとうございました!!

CDとDVDと混同してるようですし、詳しい機種がわかりませんのでなんともいえませんが

もしかして、その友人のSONYで録画したDVDはDVD+RやDVD+RWではないでしょうか?

SONYは頑固に+規格を使い続けており多機種では未対応だったりします

ビクターは+規格に対応していないので再生できません
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
自分のDVDを買うとき、そういえば言われました。。
+と-がある事を・・・
私の持ってるビクターの機種は-でした!
では友人が持っている機種は-なんでしょうねぇ。。
勉強になりました!ありがとうございました!!

同じ経験があります。

メーカーが違うと、DVD-R(RW)を再生できないものもあるようです。ちなみにDVD-R(RW)の録画形式には+と-があるので、これが違うと再生できない可能性大です。私はテレビと一体型のプレーヤーで再生できないものがありましたが、繰り返しチャレンジしたらなぜか(笑)再生できたものもありました。一応やってみては?私もファイナライズとかやってみましたが、私の場合はあまり関係なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験がありますか?
なんか仲間がいて嬉しいです^^;
3度程繰り返してみたのですが、読み取れなかったみたいです!今から繰り返しチャレンジしてみたいと思います!
ありがとうございました!

基本的にはファイナライズしてから渡さないと他の機種で見れませんよ。

録画したDVD機でファイナライズしてから渡すのです。

ファイナライズされていないDVDをもらっても自分の機種ではファイナライズ出来ません。

そういうことではないですか?

それと、DVDとCDは別物ですので、CD-ROMをもらったのではなく、DVD-Rをもらったのでしょう。

それとも、もしかすると、DVD-Rでないからファイナライズ出来ないのかな。
DVDには、DVD-RWとかDVD-RAMもありますから、これらはファイナライズ出来ないので、他の機種で見れないことがあります。

DVD-Rに録画してファイナライズして渡すことです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
根本的な事を間違ってましたね^^;
そうです!DVD-RWです!
録画してからファイナライズするんですね!
ありがとうございました!!

ファイナライズをしないと、録画した機器以外の機器では再生できませんよ。

なのでファイナライズしてください。そうすると、そのディスクは再生しかできなくなります。詳しくはお持ちの機器の取り扱い説明書の索引で「ファイナライズ」を調べてやり方を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりファイナライズが必要なんですね!!
私が渡したCDはファイナライズせず、やはり見れなくて、友人はファイナライズして私にくれたのですが、やはり見れませんでした。。
ありがとうございました!!勉強になりました!