電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDレコーダーで録画したDVD-Rを、PCでダビングする場合、書き込むディスクは、データ用のDVD-Rと録画用のDVD-Rのどちらを使う方がいいのでしょうか?
書き込んだ方のディスク(ダビングして新しく作った方のディスク)は、DVDプレーヤーで再生したいのですが…

わかりにくい文章ですみません…。不明な点があったらご指摘下さい。

A 回答 (7件)

参考にしてください。



参考URL:http://dvd.maxell.co.jp/guide/naruhodo07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/26 17:14

No.6の方の回答でほぼ間違いないです。


デジタル放送でない限りDVDレコーダーを使ってデータ用DVD-Rで録画出来ます。
私やってましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDレコーダーでもデータ用で録画できるんですね!

お礼日時:2006/07/26 17:16

私的録画補償金が含まれているのが録画用ディスクで補償の分、若干値段が高い事が多い。


データ用は私的録画補償金が含まれていないもの。
CPRM(デジタル放送を録画出来るDVD-R)対応のディスクは録画用からしか販売されません。理由は補償。
と私の回答があっているのか・・いないのか…自信はもちろん無し!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 17:15

基本的に同じです。


魑魅魍魎の渦巻く某権利団体に、補償料を払っている分多少値段が張るだけです。

もう少しして、CRPMが一般化すれば専用のモノを使用する必要が出てきますが、今のところは関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には同じですか!どっちでもよさげなんですね。

お礼日時:2006/07/26 17:13

録画用ディスクのほうは、著作権料が込みになっているようですので、録画したものを残すときは録画用が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

著作権が関係してきますもんね…
録画用の方がいいのでしょうか…

お礼日時:2006/07/26 17:11

データ用のDVD-Rは名前のとおりデータを書き込むのに適しています。


録画用はやはり名前のとおり映像に適したディスクです。

ここではPCを使うということなので、PCに適しているのはデータ用のディスクです。録画用はレコーダーなどに適しているので・・・。
PCではどちらもできるようですが、PCという点から見るとデータ用の方が適しています。
私だけの意見ではまだ不十分と思いますので、他の方の意見も参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCではデータ用の方がよさそうなんですね!

お礼日時:2006/07/26 17:10

どっちも中身は同じだと電気屋さんが教えてくれました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちも同じなんですか!

お礼日時:2006/07/26 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!