アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前に、マイナーな少女漫画雑誌(確かではありませんが、ホラー、サスペンス系だった気がします。)で連載されていた、次のような特徴のある漫画のタイトルをご存知でしたら、是非教えてください。

(1)主人公はおそらく男性の「鬼」で角があり、美形で髪が長く着物を着ている。他にも角の生えた人物が登場する。

(2)世界観が和風。平安時代のような雰囲気。

(3)画風が大人っぽいというのでしょうか、耽美というのでしょうか。「目が大きくてキラキラ」とは対極の画風で、かなり丁寧に描かれた絵だった気がします。

(4)登場人物の中に、片目を幼少期に失明した鬼(男性)がいます。兄弟と遊んでいて事故で失明した・・・というような理由だったと思います。

不確定要素が多く、大変申し訳ないのですが、もし「ちょっとちがうけど、あれかも・・・。」と少しでも心当たりのあるかたは、どうぞ教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

木原敏江さんの「夢の碑」シリーズにも、鬼の話があったと思いますが、色んな話が続いているシリーズなので、詳細はちょっと…。

どれも鬼が出てくるのですが。
小学館の「プチフラワー」という雑誌(現在はフラワーズ)で連載されていました。
画像がはっきり見えるページがなかなか見当たらなかったので貼付出来ませんが、本屋さんで(今だと文庫になってますね)見てみて下さい。


でなければ、「夜叉鬼想伝」かも。現在あすかコミックスで出ている5巻か6巻に、片目を怪我した兄弟が出ていたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。
「夢の碑」「夜叉鬼想伝」どちらも本屋さんで確認してみます。
私の探している漫画は、10年以上前にもらって偶然読み、当時は興味を持たず、流し読みしかしなかったのですが、今になってすごく読みたくなりました。不思議です。
詳しい情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 20:52

ぱっと思いついたのは、


蒼の封印 (篠原千絵)

主人公は、女性ですが、男性の鬼も結構中心人物です。
世界観は、和風です。
平安時代ではないです。
片目を失明した鬼もいたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像検索で探したのですが、篠原千絵さんの作品の絵とは絵の感じが違うようでした。
以前友達に「海の闇、月の影」を借りて読んだことがあります。面白かったです。検索してみて「蒼の封印」も読みたくなってしまいました。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 20:49

耽美系で平安調、兄弟らしきものが居たという設定だと中川勝海の「夜叉鬼想伝」を思い浮かべました。


10年以上前にマイナー系雑誌(ビブロスのパッツィ→角川書店ミステリーDX)に連載していました。
作者公認ファンサイトにイラストが展示されているのでご確認ください。

参考URL:http://na-chi-web.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夜叉鬼想伝」は記憶にある漫画とかなり絵柄が近い気がします!これは是非とも中身を確認しなければ。「夜叉鬼想伝」だといいなぁ。
非常に有力な情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 01:17

(1)主人公はおそらく男性の「鬼」で角があり、美形で髪が長く着物を着ている。

他にも角の生えた人物が登場する。
(4)登場人物の中に、片目を幼少期に失明した鬼(男性)がいます。
というところから、さちみりほさんの「夢やしきにようこそ」のような気もしますが、平安時代のような雰囲気ではなくて、いろいろな時代にまたがっているので、ちょっと自信がありません。
でも「兄さん」(あにさん)と呼ばれる主人公は上記の条件に合っています。幼少期の失明ではありませんが。
    • good
    • 1

もしや・・・あの作品??


「宇宙皇子」(うつのみこ)
(4)がちょっと記憶にないから、違ったらごめんなさい。この作品のオープニング曲すっごくいいのにもう廃盤なんですよね。切ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「宇宙皇子」という作品も古本屋で見かけて、読みたいなぁと思ったことがあります。しかし、私の探している作品の主人公は角が二つあったような気がします…。そして、もっと女性的な顔立ちで…。
いつか「宇宙皇子」も読んでみますね。オープニング曲も聴いてみたいです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!