電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これって、犯罪になるって本当ですか?
法律で社員とバイトが付き合うと社員が罰せられるって聞いてとても不安です。
知ってる方いたら教えてください!!

A 回答 (8件)

社内規定か何かの話ですか?



法律では、誰とどのように恋愛しようが、不倫でなければ罰せられるようなことはありませんよ。不倫だって罰せられる訳ではなくて、慰謝料請求の対象になる程度ですけど。

誰が、何を根拠にそのようなことを言ったのか、背景がわからないので推定でしかありませんが、罰せられるとしたら社内規定でしょう。

にしても、今時そんな社内規定があるとしたら、古いとしか言い様が・・・。
    • good
    • 2

会社の規則によって罰せられるということじゃないですか?


付き合うだけで犯罪なんてどう考えてもおかしいです。

ま、会社の規則・規定で禁止している場合、罰則としてその2人(通常は正社員の方)が別々の部署に飛ばされる程度でしょうが。
厳しいところだと、解雇もあるのかな?

いづれにせよ、犯罪にはならないと思います。
    • good
    • 0

そんな法律ありません。

ご安心を(^_^)

あるとすれば、社内規定や就業規則でうたっているとか、その職場で慣例としているかでしょうね。その場合でも違反しているだけで「犯罪」にはなりません。
    • good
    • 0

そんな法律はないですよ。


バイトが高校生だったりすれば、そのことで法律(青少年保護育成条例)に引っかかる可能性はあります。でもそれは「バイトだから」ではありません。
    • good
    • 0

そんな法律はありません。


不倫だって犯罪にはならないのだから、ましてや自由恋愛が犯罪になるわけがありません。

社則はあるかも知れません。
社員である以上は、社則違反で首になることは有り得ます。
風俗関係は、そういう社則があると聞きましたが、普通の会社では無い社則でしょうね。
    • good
    • 0

いやーーーーこんな犯罪初めて聞きました。


だって恋愛は自由ですよ。なんの犯罪にな
るのですか(^^)

でも社員が既婚者で独身のバイトと付きあ
ったらうちの会社ではクビになります。

それか社員が高校生のバイトと援助交際し
たら法的にまずいですね。なんかこの辺と
勘違いしているのではありませんか?

社員がバイトと付きあうなんてどこの会社
に行っても日常茶飯事ですよ。
    • good
    • 0

バイトと付き合うと法律で罰せられるなんて・・・そんなことはありませんよ。



ただし、未成年の人と付き合う場合には、地方によっては淫行条例などで罰せられることはあります。

また、恋愛関係を職場に持ち込んで業務に支障をきたすようなことになれば、会社として懲戒の対象になる可能性もあります。

相手が未成年でなければ、恋愛関係で刑事的に(法律で罰せられる)ことはないですよ。

たぶん。
    • good
    • 0

 一般的に恋愛や思想は自由だと思います。

ただ、付き合い方の限度を少し気をつけたほうがいいですよ。あなたが社員であるのかアルバイトの立場なのかはわかりませんが、相手が社員である場合、その人の会社の立場を考えた上で行動する方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています