こんにちは。私もとうとう食洗機を購入しようと思います。
迷っているのはナショナルNP-40SX1とサンヨーのDW-S2100(S),
DW-S2000(S)の3点です。いずれも上置きのスリムタイプで
ステンレスボディのやつです。
いずれかをお持ちの方、使い勝手はいかがでしょうか。
洗浄力はどの程度でしょう?軽く手洗いする必要がありますか。
お手入れなどは楽でしょうか。他にも色々気になった点・または
気に入ってる点etc.ありましたら教えて下さい。
また他社の製品をお持ちの方で”○○社の方がいいよ”などという
ご意見もありましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NP-40SX1を使っています。


ご飯や、卵は少し落ちにくいようです。
音も少し大きく感じますが、他社のと比べたわけでないのでこんなもんなんでしょうか。
使い勝手はよいと思います。特に問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
この機種って音が静かなのを売りにしてるけど、
やっぱり気になるんですね。
kazchanさんは1日分をまとめ洗いしてますか。
まとめて洗うまでに予洗コースをお使いですか。
それとも洗い桶などにつけておいてますか。
予洗コースでも8分動かすので何となく
もったいないような気もするのですが・・・。
もしお時間あれば教えてください。
お願いします。

お礼日時:2001/11/14 08:11

 私は比較的早くから食洗機を使っていました(10年以上前から)。

最初はナショナル製品を使っていましたが、それなりに重宝しました。いまはTOTOの製品を使っています。違いは、電気給湯器との組み合わせで使っているので短時間でかつきれいに洗えるということです。8分コースというのがありますが、十分きれいに洗えます。
 それまで卵やご飯粒は落ちにくかったですが、最初からお湯で洗えば別です。ざっと水で汚れを落としてから洗えばもう完璧です。TOTOの製品はスリムタイプですが、とにかくたくさん食器が入るのも助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

patapata1さん、アドバイスありがとうございます。
TOTO製も結構よさそうですね。
皆さんの話を聞いて、どこも大差がなさそうな
気がしてきました。
これから冬のボーナスシーズンで家電屋さんが
どんどん安くしてくれるかなーと密かに
折り込みチラシを見ながらワクワクしている
ところです。

お礼日時:2001/11/19 22:52

私が答えるのは違うかも知れないけど、気になったのでコメントさせてくださいね。

私は今まで予洗は使ったことありません。たぶん予洗するぐらいなら、一回食器洗い機回すと思います。なんか中途半端でもったいない。だから私はある程度量が貯まるまで汚れが取れるようにと、汚れを乾燥させない様に水に付けています。1日何回回すとかも、その日によって使う食器の量は変わってくるし、ある程度たまってからって感じです。だから水につけるためのおけ〈っていまどきいうのかなぁ。)は食器洗い機を持っている人には必需品ではないでしょうか。そうすると汚れをサッと落とすのもそんなに大変じゃないですよ。食器洗い機を大切に、なおかつ綺麗な状態で保ちたいなら、汚れがいっぱいついたままだと食器洗い機自体の汚れみたいのが〈実際はないのかもしれませんが・・・〉気になります。後、食器洗い機もいろいろありますが、そしてそれぞれにメリット・デメリットがあるとは思いますが、使ってるうちに、それを上手に克服しながら使えるようになります。最初はうまく出来ないなって思っても、1ヶ月もしたらそんなことは簡単に『なんだ』って感じで出来るようになります。っていうかコツが結構あるので。より多く食器を洗えるように並べるには・・・とか。とにかく便利という事かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。
私も予洗に対する考え方はshooting-fishさんと同じです。
ただあまり不経済でないのであれば、洗いおけ(?)に
食器がたまるまで水につけておくよりシンクがすっきりして
いいので利用者の声を聞いてみたかったのです。
やっぱり考えるより、買ってしまえばどれもその機種なりの
使いこなしを覚えていけるようになるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 22:46

こんにちは。

DW-S2100(S)を使っています。まだ購入して1ヶ月ほど
なんですが、重宝しています。ご飯粒がこびりついたものなどは
落ちないので、つけておいてから入れてます。残飯などもさっと
洗い流してから入れると、あまりお掃除しなくてもきれいに使えて
良いです。音が結構するので、気になる人は気になるかも。(私は
「おお、洗ってくれてる洗ってくれてる」とうれしいのですが)

1ついまいちだなぁと思うのは、コップのお尻に水がたまったまま
になっちゃうことがあることですね。ただの乾燥機だと、自分で
水気を切って入れるので大丈夫なんですが、洗い乾燥機だとそういう
わけにいかないので。

でもでも、もう私にはなくてはならないものですね~。朝も出勤前に
放り込んでスイッチオンしてから出かけてます。
    • good
    • 0

私は食器洗い乾燥機をもう5・6年前から使ってるのですが、結局いろいろ出ていますが、食器についた汚れは乾燥すれば取れにくくなるので、水につけておくことと、私は食器洗い機に入れるとき、たわしのような大きさのブラシでサッと汚れを落としてからいれます。

そうするととってもきれいになります。そういう配慮がちょっとあればどれも同じように便利に使えるのではないでしょうか。うちでは食器洗い乾燥機のない生活は考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱりさっとは洗わないとダメなんですね。

>うちでは食器洗い乾燥機のない生活は考えられません。

私も早くこんな風に言える生活になりたいです。
楽しみです。

お礼日時:2001/11/14 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qprettyとcute

prettyとcuteってどう使い分けるのですか?

Aベストアンサー

おおまかにいえば、Cuteは「かわいい」、Prettyは「すてき、きれい、見ていて良い気持ちがする。」

状況によって例外もあると思うけど、

Cuteなもの:
(1)赤ちゃん、こども、子犬、ハローキティ等のキャラクター
(2)かっこいい男性、可愛い女性
1と2は同じCuteでもちょっと意味が違う。

Prettyなもの:
きれいな花、山並み、整った(手入れがされた)爪、キャンドルの光、色、

CuteともPrettyとも言えるもの:
ドレス、髪型、クラフト品

QNP-P45F1S1TMの構造について

先日トステムの食洗機NP-P45F1S1TMの中にゴキちゃんが居ました。
食洗機の中にアースジェットする気力が無く、
漂白剤スプレーでいたぶっていたのですが、
そうこうしているうちに、右手前のヒーター部の隙間に入っていき、
そのまま消息不明となってしまいました。
本日、約2週間ぶりに、
ちょっと分解してみたところ、
その右手前ヒーター部の隙間からは、
前方に管がつながっていて、
その先中央下部でフィルターのようなもので終わっているように見えます。
管からフィルター部まで、ゴキちゃんの姿は見当たらなかったのですが
どこかほかのところへ行ってしまったでしょうか?
どこかに死骸が残っていたとしたら、
乾燥の時、カスが舞い散らないか心配でなかなか使う気になれません。
この文面だけだと難しいかもしれませんが、
このまま使ってもよいと思いますか?
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただの検索好きです。

ゴキちゃんがどこに行ったか問題は別に、構造図・説明書を探しました。
(一番大事なところですいません)

>トステムの食洗機NP-P45F1S1TM

検索の結果、製造メーカーは

松下電器産業株式会社 ランドリービジネスユニット

松下電器産業品番で、NP-P45VDPK(認証書番号より)

http://www.jet-db.net/s-jet/all_list.php?startrecord=1

下記URLよりNP-P45VDPKを選択し、説明書と図面類を入手して下さい。

http://national.jp/sumai/dishwasher/manual/index.html


漂白剤スプレーの使用による、本体の変色等の影響が気になります。

Qso freakin cute love sweeting this どういう意味ですか?

so freakin cute
love sweeting this

どういう意味ですか?

Aベストアンサー

文まではいけませんが、単語ずつで行くと
So→とても
Freakin→人名
Cute→かわいい
Love→好き、愛する
Sweeting→Sweet(甘い)のing形。表現で「かわいい子」にもなる。
This→これは
文まで変換できなくてごめんなさい

Qsony NW-S630Fのいい点と悪い点を教えてください

題名そのまんまです。
sony NW-S630Fのいい点と悪い点を教えてください。
私が買おうと思っているのは16Gです。http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=32356&KM=NW-S630Fシリーズ

Aベストアンサー

他のと比べたらなにもいい点ありません(安いのみ)

S730Fシリーズからノイズキャンセル機能を外した廉価モデル
共に画面小さい
直販16GB 販売価格:21,800円(税込)

画面↑より大きい(ノイズキャンセル機能付き)
NW-A829 直販16GB 販売価格:29,800円
価格コムNW-A829(Bluetooth機能を内蔵) \24,000は今日現在
http://kakaku.com/item/01307212137/

QCUTEの使い方について

(大人の)男性が自分のことを"I am cute"と言うのは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

'Urban Dictionary'で面白い定義を見つけました。

cute : a word that strait guys cannot use because of its countless meanings (http://www.urbandictionary.com/define.php?page=5&term=cute)

つまり、「何が"cute"であるかは意味が多過ぎて、ノーマルな男性には使いこなせない」というわけです。それを使っただけでも御質問の男性は「普通じゃない」ですが、それが自分のこととなると「普通じゃない」を通り越していますね:-)。

勿論上の定義は"cute"を多用する女性への皮肉であって、男性も若い娘さん・赤ちゃん・犬猫などについて言及する時には"cute"を使います。また、何か気の利いたことをやろうとして失敗した男性が、"I just wanted to be cute."と云うのは良く聞かれる言葉です。しかし、自分の容貌について"I'm cute."と云う表現を見聞きしたことはありません。ゲイ関係の映画は観てないので何とも云えませんが。ふざけて云ったということは考えられますが、鬼瓦のような顔のむくつけき男性が"I'm cute."と口走る様子は想像出来ないので、この男性は多少なりとも自分を"cute"だと考えているような気がします。

'Urban Dictionary'で面白い定義を見つけました。

cute : a word that strait guys cannot use because of its countless meanings (http://www.urbandictionary.com/define.php?page=5&term=cute)

つまり、「何が"cute"であるかは意味が多過ぎて、ノーマルな男性には使いこなせない」というわけです。それを使っただけでも御質問の男性は「普通じゃない」ですが、それが自分のこととなると「普通じゃない」を通り越していますね:-)。

勿論上の定義は"cute"を多用する女性への皮肉であって、男性も若い...続きを読む

QS端子とS1端子とS2端子

DVDビデオ一体型プレーヤーと画像安定装置をS端子接続をしようと思いますが、DVDビデオ一体型プレーヤーのほうはS端子しかなく、画像安定装置にはS1端子とS2端子があります。S端子とS1端子あるいは、S2端子とS接続できるのでしょうか。そもそも、S端子、S1端子、S2端子はそのようにちがうのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)DVDビデオ一体型プレーヤー側のs端子と画像安定装置側のS1端子との接続
 (2)DVDビデオ一体型プレーヤー側のs端子と画像安定装置側のS2端子との接続
 上記、二つのうち、どちらのほうがよりベターなのでしょうか。


スクイーズ信号(DVDのジャケットでは16:9と表記)を識別出来るS1。
それに加え、レターボック(DVDではLBと表記)も識別出来るS2。
画像安定装置側にSが無く、S1とS2しかない場合は、上位規格で
両方の信号を識別できるS2で良いと思います(4:3はそのままスルー)

下記で、どちらが良いのか書かなかったのは、貴方が保存・再生する
画面が4:3なのか16:9(ワイド)なのか分らなかった事に加えまして
再生画面でない所で識別しても余り意味が無いと思いましたから、後は
画面側での設定や、目的に応じて判断して頂こうと思っていました。
これでお判り頂けたでしょうか?

Q友人の評価はイマイチでも、she so Cuteって思うことはありますか

友人の評価はイマイチでも、she so Cuteって思うことはありますか

Aベストアンサー

友達の評価は自分の評価ではないですから。他人がどう思うと自分がso cuteと思えばそれが答えです。人の意見で左右されるならso cuteにはなりません。

Qナショナルの食洗機NP-C1という機種を取り付けたいのですが、分岐水栓

ナショナルの食洗機NP-C1という機種を取り付けたいのですが、分岐水栓はどのタイプのものを購入すればよろしいでしょうか?

以前借家に住んでいるときに購入したのですが、その時は元々分岐水栓がついており、取り付けは不要でした。

今回、新築のアパートに引っ越したのですが、普通の蛇口のため分岐水栓の取り付けをしないといけません。

業者に頼めば8000円ほどかかるということで自分でやってみようとおもい、ホームセンターに行ったのですが、なんか種類がたくさんあって分りませんでした。(時間がなかったため店員には聞いていません)

金額も5000円ほどしました。

5000円で自分で取り付けるくらいなら業者に・・・とも思ったので一旦帰ってきて、オークション等で検索していたら中古品ですが1000~2000円ほどでありました。

直接肌に触れるものでも口に入れるものでもないので、私としては中古品で十分です。

ただ、タイプ的にどのようなものがいいのかが全く分らず、出品されている方も○○○の食洗機についておりました等のことまでしか記載されておられません。

専門業者じゃないので、この機種に合います等は分らなくて当然だと思います。

キッチンの蛇口ですが、壁型ではなくシンク淵にあるデッキ型のレバー式混合水栓です。

マルチタイプとかだと基本的に何でも合うものなんでしょうか?

参考までに画像を1枚載せていますのでこれは合う・合わない等あればおしえてください。

よろしくお願いいたします。

ナショナルの食洗機NP-C1という機種を取り付けたいのですが、分岐水栓はどのタイプのものを購入すればよろしいでしょうか?

以前借家に住んでいるときに購入したのですが、その時は元々分岐水栓がついており、取り付けは不要でした。

今回、新築のアパートに引っ越したのですが、普通の蛇口のため分岐水栓の取り付けをしないといけません。

業者に頼めば8000円ほどかかるということで自分でやってみようとおもい、ホームセンターに行ったのですが、なんか種類がたくさんあって分りませんでした。(時間がなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

画像の物はデッキ型高級品で一般蛇口には合わないと思う
参考資料
http://panasonic.jp/bunki/
http://panasonic.jp/bunki/caution.html

Qpretty と cute の違い

pretty と cute の違いがわかりません。

Aベストアンサー

こんばんは。 

今年の六月にnoname#18082というpretty woman (多分)がpretty, lovely, cute, charming の区別について質問され、含蓄ある回答が続き、勉強になりました。 

参考URL添付します。 

参考URL:http://okwave.jp/qa2202950.html

Qサンヨービデオ Gコード設定について 

 サンヨービデオデッキ VZ-H450を中古で購入(説明書なし)したのですが、一つだけ理解できないところがあるので、この機種もしくは、サンヨー製を使用している方に質問です。
 Gコードで地上波放送を録画しようとGコードを入力したのですが、当方の地方(北海道北見市)のチャンネルではなく、前持ち主の札幌のチャンネルで表示してしまいます。
 Gコードの地域設定(チャンネルの割り当て)はあるのでしょうか?
 ありましたら、やり方ともし地域コードがあれば教えてください、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VZ-H160を使用しています。この説明書に書いてあることを要約します。

お住まいの地域によっては、Gコード予約でのリモコン表示画面での確認画面で予約チャンネル表示がビデオ本体のチャンネル表示と異なる場合があり、その場合はリモコンの「数字ボタン」を押して、ビデオ本体のチャンネル番号に合わせてくださいとのことです。

予約チャンネルの表示の変更は一度予約の転送をするとリモコンが記憶するので次回からの補正の必要はないそうです。

番号の合わせ方は例えば4チャンネルなら「04」とボタンを押してリモコンの表示を変えるようです。

もし、どうしても操作がわからないようであれば、相談窓口で教えてもらえると思います。

ホームページ等で確認されてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報