この度念願のマイホームを持つ事になりました。しかし立地条件から北側の東入り玄関になってしまいました。ガレージを東よりに配置して残りの部分をアプローチにとりたいと思っています。北側だけに植物も育たないのでは??と少し淋しい思いです。こういう場合のシンプルでおしゃれな玄関アプローチのとり方・北側でも十分に育つ植物などあれば教えて下さい。(ちなみに門柱は半円形の物にしてガレージ以外の部分は土流防止に枕木でも立ててやろうかと思っています。植物関連でいえば西日は十分に当たりそうです(笑)!!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の友人は、zzr-yasuさんと同じような条件で玄関があるのですが、その家は、玄関に続くアプローチに洋レンガを敷き詰めて小道をつくり、道沿いに、何種類かの「ギボウシ」を植えています。

ギボウシは、花は小さくてそんなにパッとしないのですが、鮮やかなグリーンの葉の色を楽しむ植物です。株分けで用意に増やすことができます。そして、ギボウシの間に、鉢植えした花を、アクセントに置いているみたいです。鉢植えだと、日照に合わせて異動できるから、便利ですよ。
※ギボウシは冬場は葉が落ちてしまうので、もう1種類、一年中、葉をつけているつつじを小振りにつくられると、いいですよ。
基本的には、あまり背丈の高くない、日陰に強い、葉ものを中心に植えられれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。玄関アプローチに洋レンガの敷き詰めですか。なんかおしゃれなイメージが沸いてきました。ガーデニングはしたこと無いのでどの様にすればおしゃれなものが出来るのかわかりません。北側だけに日陰に強い植物ですね。つつじって和風のイメージがあるのですが洋風の家にも合うのですか?でもシンプルでステキな植物ですよね。そのアイディアを参考にします。また色々教えて下さい。

お礼日時:2001/11/15 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北側の窓でも育つ植物

北側の出窓でも育つ植物ってあるでしょうか?
自然光は北側から入るのみです。窓自体は何かの陰にはなってません。
普通の植物にはあまり適さない環境だとは思うのですが
もしかしたらこんな環境が好きな植物もあるかもしれないと、ダメ元で質問します。
なければ諦めます。
1シーズンで枯れない方がいいです。

(日光に近い光ののライトを当てるなど、人工的にに環境を整える事は考えてません。)

Aベストアンサー

こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 自然光が入るなら、他の回答者様が書かれていますが、アイビーはお勧めです。斑入りの方が日陰に強いですが、私のアイビーは斑入りではありませんが北側の玄関に陣取ってます。丈夫で垂れ下げる事も出来ますし、ヘゴ仕立ても出来ます。私は三角錐のような支柱でグルグルと巻きつけて木の形に仕立てています。
 もう1つブライダルベールもOKです。これから夏になるのでますます日陰が適しています。生育が旺盛ですので毎年植え替えする必要がありますが、小さな白い花が可愛いです。
http://yasashi.info/hu_00026g.htm
 インパチェンスは1年草扱いになっていますが、室内で越冬させる事が出来ます。丈夫で様々な種類があり、色も豊富です。日陰に強い(というか逆に夏の日光でダメになります)ので花が良かったらお勧めです。
http://yasashi.info/i_00002g.htm
 ヤブランもお勧めです。元々林などの下草ですので、日陰に強いです。私は岩に引っ付いたヤブランを育てていますが、北側の玄関の上で全く日が当たっていません。
http://www.yasashi.info/ya_00003.htm
 他にもどこでも生息可能なミントや日陰を好むレモンバームなども育てられると思います。強いのですが、繁殖力旺盛ですので毎年1回の植え替えは必須です。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm
http://yasashi.info/re_00009g.htm

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 自然光が入るなら、他の回答者様が書かれていますが、アイビーはお勧めです。斑入りの方が日陰に強いですが、私のアイビーは斑入りではありませんが北側の玄関に陣取ってます。丈夫で垂れ下げる事も出来ますし、ヘゴ仕立ても出来ます。私は三角錐のような支柱でグルグルと巻きつけて木の形に仕立てています。
 もう1つブライダルベールもOKです。これから夏になるのでますます日陰が適しています。生育が旺盛ですので毎年植え替えする必要がありますが、小さな...続きを読む

Q暗い玄関でも育つ植物

マンションの玄関(下駄箱の上)に何か植物をおきたいのですが、そこには
全く日が差し込みません。やはりドライフラワーや造花以外はやめておいたほうが良いでしょうか?それとも、何か植物でも育てながら置けるようなものはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
何処も大変だなあと思いまして・・・・
私の家も似たり寄ったりでして・・・というより、結構暗いのでもっと条件は悪いのかもしれません。

ちょっと考えを変えてみてください。
ほとんどの方の回答は、暗いところはダメとなりますが・・・・熱帯魚用の水槽で魚を飼ったとします。ここでは、外部からの光は色々な藻が生えるなど適正でないため、外部の光を遮断して、別に明かりをつけます。まあ、ショップのような感じが良いわけです。

となると・・・対策としてスポットライトを当てています。インテリアコーディネートとしても幻想的な感じでとても良い感じです。
こうすれば、どのようなもの、つまり好みの植物をおくことが出来ます。
風通しにも気をつけてくださいね。

まあ、これは、数年、買っては枯らし、何とか解決方法はないかなあと考えたあげく、デパートの観葉植物にライトを当てていたのと、水槽の明かりでした。

今年は、スクスクと葉を生い茂らせています。
では。
ハロゲンライトのスポットが良いかな!?

Q西日も大丈夫な植物はありますか。

真夏の西日に照りつけられても大丈夫な植物はありますか。

Aベストアンサー

樹木ではオリーブが強いんではないかと思います。
ただ品種が多くて樹形が色々あるので、買う時には品種を絞ってください。
庭木図鑑 植木ペディア:http://www.uekipedia.jp/
http://www.yasashi.info/o_00008.htm

他にムクゲはどうでしょか。
http://www.yasashi.info/mu_00006g.htm
タチアオイ
http://www.yasashi.info/ta_00011.htm

Q北側玄関先のパンジー

北側玄関となりますが、玄関先に先日パンジーを植えました。
花植木用の土を花壇に入れてパンジーを植えつけましたが、霜が降りてしまい土が凍って固くなってしまいました。パンジーも土にへたってしまっています。
去年は、大丈夫だったのに。今年は雪は降っていませんが、凍ってしまいダメなようです。
このままで何かいい手立てはありませんでしょうか?
また、パンジーは南側に植え替えたほうがいいでしょうか?
それからパンジーに換わるものは何かありますでしょうか?

Aベストアンサー

今年の冬は昨年よりも格段に寒さが厳しいですね。もう少し早ければよかったのですがね。
植え付け直後に強い霜に何度も当たるとだめになるかも知れませんが,それでも基本的には寒さにめっぽう強いので,もう少し様子を見てみられるといいと思いますよ。
株元にバークチップなどでマルチングして保護してやるとだいぶ違うと思います。
日が数時間でもあたればいいのですが,日が当たらないとパンジーは極端に花つきが悪くなります。
日影でも強い冬の花としては,私の経験からは,まずは葉牡丹。その次が少し色はぼやけた薄い色になりますが,プリムラ類というところです。

Q日陰でも育つ植物で、下がコンクリートのスペースで育てられる植物。

日陰でも育つ植物で、下がコンクリートのスペースで育てられる植物。

日当たりが悪く、下がコンクリートになっているスペースがあります(約50cmx2m)。そこに盛り土をして植物を植えたいと思っています。下のURLにあげられている植物のうちで、根が下にあまりはれなくても大丈夫な植物があればお教えください。よろしくお願いします。

http://yasashi.info/kage_01.htm

Aベストアンサー

アジュガ、ビンカミノール(ツルニチニチソウ)、ヘデラなどは大丈夫だと思います。
アオキなど木になるものは無理ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報