今まで、吹奏楽の定期演奏会でこんなことをやっていておもしろかったとか、こんなことやったらお客さんに楽しんでもらえたとかいう企画や演出はありませんでしたか?ささいな事でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フィーチャーものはきっと受けると思います。


「当団が誇る jack885 によります○○○○をお送りします」
なんてアナウンスから始まって・・・かっこいいですよ。
かつて某女子高が定期演奏会で
「テューバ吹きのタビーちゃん」とかいうテューバをフィーチャーした曲をやってましたが、
みててとっても楽しいですし、15年前のことですがいまだに印象に残っています。

ただし吹奏楽関係者が客のほとんどを占める場合は、
楽しみ、楽しませる、いっしょに楽しむ、
という雰囲気をよほど前面に出さないとマイナスイメージになります。
というのも、残念ながら彼らは大げさに言えばミストーンだけを聞いて(not聴いて)いますので、
そういう次元で聴くものじゃない、という雰囲気を醸し出すことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2001/11/20 19:12

うちの定演は3部構成でしたので、2部はポップスステージとして、ストーリー仕立てのステージをしていました。


部員の一部が役者やダンサーをするので、演奏出来なくなるのが奏者としては厳しかったですが(苦笑)
大体は、何かを元にしていたオリジナルストーリーでしたが、やっぱり、動きのあるステージだと見ていておもしろいみたいです。
あとは、スタンドプレイに振りを盛り込んで、踊りながら歌うとか。
何より、お客さんに喜んでもらえると嬉しいですしね。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/20 20:36

私たちの学校は毎年クリスマス直前に定期演奏会をやっていました。


クリスマス前と言うことで、バレエの「クルミ割り人形」を自分たちでミュージカルのようにちょっと変更して上演しました。
もちろん、衣装も小道具も役者も部員でです。
準備も練習も大変でしたが、お客さんも楽しんでくれたようです。
なにより、私たちにとっても良い思い出になりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます

お礼日時:2001/11/20 20:37

同じ学校のモダンダンスクラブに共演してもらったときは喜んでもらえました。


ビッグバンドで踊るような感覚でモダンの子も喜んでましたよ。

あと、マンボのヴァリエーションを毎年1曲やって、部員がダンサーになって踊っていました。下手でも面白い動きを入れて笑いでごまかしてましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/20 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市川森一さんの出ていた番組

私は、脚本家としての市川森一さんを知りませんが、
何故か顔は知っています。
今日、訃報で、
「脚本家や情報番組のコメンテーターとしても活躍していた市川森一さん」と言っていたので、
情報番組で見たことがあったのかも?!と思いました。
レギュラーとしてコメンテーターをやっていた番組などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらのページの出演番組の欄をどうぞ。
ザ・ワイドなどに出演されていたようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%A3%AE%E4%B8%80

Q吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか? 私は高校時代に吹奏楽の部活に入って

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い...続きを読む

Qアントニオ猪木という・・・でのプレミア演出。

アントニオ猪木のパチスロで以下のような演出を見ました。
確か暗闇演出だったと思うんですが、元気があればと言った後に、色々な演出(1,2,3,ダァー!!、プロレス演出、など何種類か)などが走馬灯のように色々と流れて、最後に「闘魂もある」と告知しました。
本などもたくさん見てきましたが、載っていません。プレミア演出でしょうか?
どなたかこの演出を引いた方がいましたら教えてください。また、本には載っていない演出を引いた方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうか解りませんが、TC潜伏中にこの演出が出たことがあります。プレミアかどうかといわれるとちょっと自信がありませんがTC潜伏中にはTC確定演出がたくさんあるようで通常時にはお目に掛かった事がないのでプレミアと言っても良いのではと思います。
私は本も1種類しか愛読していないのでわかりませんが、猪木が壁を飛び越える演出でつまづいたにもかかわらず、壁に「1・2・3・ダー!」と落書きがしてあるとか、暗闇で「元気があればなんでもある」と言って液晶にビック・レギュラー・闘魂が出たことがあります。(本に載ってるんですかねぇ)
いづれにしてもまだまだありそうですよ。

Q吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。

高校の吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。

一応の条件として
・10分以上のオリジナルの曲
・フレーズが一度聞いて歌えそうな曲
・コンクールの課題曲ではないもの
以上の条件でさがしています。これまで自分たちでも沢山探したのですが、条件に合うものがみつからずここに質問しました。

厳しい条件ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
現在のところ、ご質問者からの補足がないので、
「10分以上の曲」または「課題曲でない曲」という条件で
いくつか挙げてみようと思います。

ただ、かっこいい、とか、派手というならそれこそいくつも挙げられそうなのですが、「フレーズが一度聞いて歌えそうな曲」というあたりを考慮してみますと、(難易度については触れません)
吹奏楽のための組曲 第1番(G.ホルスト) 約10分
 イギリス風の主題でわかりやすい曲です。
「第六の幸運をもたらす宿」組曲 (M.アーノルド)全曲で約14分
 映画音楽ですが吹奏楽のレパートリーとして定着しています。
第2組曲(A.リード)約14分 
 リードはたくさん曲を作っていますが、この曲はラテン調の4つの組曲となっていて楽しく飽きない曲です。

などはいかがでしょう。

10分を切るけどよい曲というと、#2のkazswiftさんが挙げておられる
たなばた (酒井格)約9分
ウェールズの歌 組曲(A.O.デイヴィス)約8分
献呈序曲 (C.ウィリアムズ)約8分
などは親しみがもてて、なおかつ聴き応えもある曲です。

#1です。
現在のところ、ご質問者からの補足がないので、
「10分以上の曲」または「課題曲でない曲」という条件で
いくつか挙げてみようと思います。

ただ、かっこいい、とか、派手というならそれこそいくつも挙げられそうなのですが、「フレーズが一度聞いて歌えそうな曲」というあたりを考慮してみますと、(難易度については触れません)
吹奏楽のための組曲 第1番(G.ホルスト) 約10分
 イギリス風の主題でわかりやすい曲です。
「第六の幸運をもたらす宿」組曲 (M.アーノルド)全曲で約14分
...続きを読む

Q吉宗の連続演出で

高確率後の連続演出負け(演出発展せず時もですが・・)はその後32Gはゲーム数解除無し確定ですが、毎ゲーム抽選の連続演出に当選して負けるとその後も32Gはゲーム数解除無しかどうか教えてください。
また、俵&リプレイからの連続演出からの負けと、チャンス目&松&チェリーからの連続演出で解除せずに負けでは違いがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず上についてですが、全ての場合において連続演出後は32G以内の
ゲーム数解除はありません。というのも、前兆中は通常時からの連続演出を
抽選していないからです。

そして下についてですが、負けの場合の演出振り分けは共通ですので負け方に
違いはありません。ただ当選確率という点では後者の方が高いと思われる
ので後者のほうが負けるとちょっとがっかりする、と言えるのかもしれませんが・・・。

Qプロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)の方の生活を教えてください!

将来、プロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)になりたいと思っているのですが、結婚や子育てもしたいと思っています。プロの演奏家と言っても収入を期待できる場合は少ないようで、副業をされている人が多いようなので、きちんと結婚生活を送れるのか心配です。実際にそういった生活をしている方々の生活をうかがいたいのですが・・・
私は18歳の女性で、来年から音楽の専門学校への入学も決まっており、真剣にプロの打楽器奏者を目指しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方が多いようです。夫婦で音楽活動をされている方(子供2人)が知り合いに居ますが(夫はオケメンバー・妻は自宅でレッスン&トラが結構あるらしい)かなり裕福な暮らしをしていますよ。(自宅&高級外車も持っていますから・・・)
但し、オケに入る事はよほどの才能と運がないと難しい事は承知して置いてください。こう言った楽団は通常団員の募集はしていません。空きができた時のみ補充すると言う感じです。運が悪いと(才能があっても)何年も待つ事になります。又、1人の募集に数十人の応募があり、もちろん全員がそれなりの演奏技術を持って応募している訳ですからその中で選ばれるのはかなり難しいです。
又、他の回答にもありますが、中でも打楽器は特に難しいです。多くをエキストラで補う場合が多く、正規の団員は楽団によって違いますが0~2名程度となっています。

ちなみに、楽団によって違いはあるでしょうが、練習は基本的に毎日、遠征演奏が多い(地元にあまり居ない)と言ったところもあるようです。
又、月給は楽団毎に大きく違うようです。私の知り合いで国内トップクラスの月給(演奏技術の話ではありません)と言われる楽団員が居ますが、それでも10歳下の私の月給と同じ程度ですから、下の方の楽団の月給だと幾ら位なのかは想像できません・・・

いずれにしても、かなりの才能と努力が必要だと思います。どう言った学校に行かれるのか分りませんが、上に書いたような私の知り合いの奏者は全てG大卒です。それ以外の知り合いの多くは、親元に同居・会社員の夫がいる・(音楽と関係ない)アルバイトをして何とかやっています。質問者さんは女性との事なので個人的には上記のような事でも良いのかな?とも考えられますが。

ちょっと質問の趣旨から話がそれますが、音楽関係の仕事に近いところで警察(自衛隊も?)の音楽隊と言うのもあります。私の地元の県警音楽隊では現在団員不足(高齢化により退職者の穴を塞げないらしい)の為、1次試験をパスできれば、2次試験以降は楽器経験者(上級者?)が優遇されているらしいです。(高校の進路指導の先生に県警音楽隊より話が来たようなので間違いないかと・・・)

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方...続きを読む

Q朴大統領の「慰問」・・・・演出なの?

朴槿恵大統領が犠牲者への献花台に慰問して、たまたま居合わせたというご老人と握手
したのが演出と言われています。演出が本当かどうかはわからないですが、他にもいろいろ
どうでもいい演出とか仕込みをしてますよね。この非常事態になぜいつもなにかにつけてわざわざ演出するのか理解できません。

Aベストアンサー

 全世界、政治家は行動を演出します。また演出を考えるスタッフを
抱えています。日本では安倍総理や
小泉元総理、細川元総理が有名。

古くはドイツのヒトラーが宣伝担当の
演出で演説をする際の顔の向きと角度、
繰り返すべき言葉。どこで拳をあげるか
すべて演出・演技だったそうです。

 演出で動く韓国大統領も情けないですが
日本の企業トップも問題がおきれば頭を
さげておけば良いと言う風潮も何とかなら
ないでしょうかね。

Q僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部

僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部になるのでしょうか。
ちなみに僕の所属する吹奏楽部は人数が多いです。

Aベストアンサー

まずは個人個人のレベルアップが必要かと。
各個人がきちんと音を出す、音を作ることから始めるべきかと。
それできちんと音が出せるようになって譜読みをして、初めて合奏ということができるかと。
きちんとパートごとに音を合わせて、パートがあったら木管セクションで合わせて、それであったらみんなで合わせていく。この繰り返ししかないかと。

地道に練習、練習の毎日だと思いますね。

人数が多いのであれば、なおさら音を聞いて合わせていくことが重要かと。

頑張ってください。 \(^o^)/

Qパチンコのハズレ演出について

パチンコでのハズレ演出について質問です。

よく雑誌で「○○演出が頻繁に出たら好調台」とか「△△演出で外れたら不調」と書いてますが、単純に考えたら「演出しておいてハズレた=当たっていなかった」って事で、好調・不調に関係ないのではないかと思います。  

ただ単に1/○○○の当りを引いていないが、演出だけは出たと。

この考えは間違いですか?   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正解です。

今のパチンコは「完全確率方式」ですので、スタートチャッカーに
玉が入った瞬間に「アタリかハズレか」は決まっています。
(大当たり終了後、確変の場合の保留のみ例外)

スーパーリーチも熱い演出も結果的に意味はありません。
したがって質問者様のおっしゃる通りです。
(「裏基盤の可能性」は考慮していません)

Q吹奏楽演奏会曲目

吹奏楽の演奏会で演奏する曲目を考えています。子供たちが喜ぶ(知っている)最近人気のある曲目と言ったら何がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

子供向けということで、良く耳にするのは・・・

ヒット曲系定番
・嵐メドレー
・AKBメドレー

アニメ系定番
・ジブリメドレー
・ルパン三世テーマ
・宇宙戦艦ヤマト
・名探偵コナンのテーマ(これは定番というほどでもないか)

などでしょうか。

最近のヒット曲はもちろんですが、多少古い曲でもTV番組やCMで
使われている曲などは結構知られてるようですね。

有名どころのメドレーにすると、少なくとも何曲かは知ってる曲が
出てくるので、みんなが楽しめるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報