プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリーか分からなかった為、こちらに投稿しました。
今、市の委託でごみ収集をしている者なのですが、地区のごみ当番の方たちは(可燃ごみや資源ごみも含め)、収集の遅れをどの位の時間までなら我慢できますでしょうか? 私たち委託業者は、なるべく早くその場から、ごみを片付けてあげるのが市民サービスであると思い、俗に言う一服休憩や、お昼の食事休憩も無しで(車を運転しながらおにぎりを食べてはいますが)、必死な思いで回収しています。でも市長以下行政サイドとしては、それゆえ「早く終わる」「楽している」「早く終わるならもっと仕事を増やそう」という、全く現場を無視した強制を強いられています。行政は8時間で仕事割をしていて、一服も有りお昼時間は当然有りで、コーヒー飲んだり雑談したり、それとて「実働時間」だと言うことだそうです。では、私たちも行政に習い、余裕のある(焦るあまりの事故防止の意味も含め)、夕方4時30分くらいまでごみを回収しなくても、地区の方は困りませんのでしょうか。
私たちは委託のため、扱いは「個人事業主」ですので、有給も無ければ、退職金(恩給)もありません。当然、年俸月割りですので「ボーナス」なんてありません。早くごみを片付けてあげたいと思うのは、市民の方たちに迷惑になっていますでしょうか。是非ご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

奈良に住んでいます。



燃えるゴミ 週2
プラゴミ  週1
燃えないゴミ月1
リサイクルゴミ月1  の割合であります。
祝祭日でもその日に当たっていたら収集に来てくださるので、頭が下がる思いです。

いつきてくれるのか・・というのが問題です。
収集日は朝7時半までに出す・・・といわれているのですが、お昼ごろになったりという日もあります。

この地域は、何時ごろという風にしていただければ良いなあ・・・と思う時があります。
ゴミステーションがある地域はいいのですが、我が家の近所は近くの空いたところに何軒かが出していますので・・・。

以前はカラスがゴミを突付き、その後鹿がゴミを引きずり出すということがありましたが、今はなくなりました。が、収集が遅れるとやはり気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゴミ箱が有ってもカラスは隙間から引きずり出して散らかします。まして籠のない「素置き」な場所は地域の管理が大変でしょうから、私は優先的に回収しています。

お礼日時:2005/09/30 17:58

 日々のお仕事お疲れ様です。


 意見収集御希望の件ですが、扉つきの、ごみ出しの専用スペースを設けているマンションなどでは、収集日当日に回収完了すれば、夕方4時半でまったく問題ない気が致します。
 専用スペースを保有しない家については、御存知のように、収集場所に置いたゴミ袋が、結果的に通行や景観上の問題になる事もあって、朝、電柱などの根元に出したゴミ袋が、仮に午後3時になっった時点で回収されていない、と仮定すると、私見ですが、やはり「遅いな」と感じると思います。しかしながら、仮に回収予定時刻が最初から「夕方4時」と予告されていれば、出来る家庭はそれに合わせてゴミ出しをするでしょうし、夕方の4時30分に回収作業が行われても遅いとは思わないと考えます。
 余談、かつ気楽な発言で恐縮ですが、道端に出されたゴミ優先で先に回収が行われるような、うまい運用方法があると良いなと思います。失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。マンション、アパート、山間地のゴミ箱は収集日に関係なく、出したい時に出すようです。商店街のような所は、優先的に収集しています。

お礼日時:2005/10/01 16:47

大阪市在住です。



普通ゴミ週2回
プラ週1回
資源ゴミ週1回
で回収に来てくださっています。

地域でだいたいの時間が決まっていますので、
ほぼその時間帯に出すようにしていますし、
回収も大幅に遅れることなく来てくださっていますので、ゴミステーションなどはありませんが、
特に困ったことはありません。
どの地域でも同じようなものかと思っていました。

うちは9時~9時半頃回収となっていますが、
これが守られずにバラバラだと困りますよね。
プラなんか風で飛んでることもありますし・・・。

また、昼からの回収の地域で働いていらっしゃる方などはどうしてるのかな~と疑問です。

我が家に限定して答えますと、
時間帯さえ守られるなら、夕方でも全然OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問題は、立て込んでいる商店街のごみの扱いですよね。遅いと「営業妨害」ともなりますし。プラも汚れが残っているとカラスは散らかしますものね。

お礼日時:2005/10/01 16:58

ごみ収集の仕事とは、収集する事で完結という訳ではありません。


収集した後、そのごみを捨て場まで行って空けて来なければなりませんね。
まして夕方遅い時間まで収集となると道路は混雑しますし、効率的に悪いです。
少なくとも、収集は3時前までに終わらせるべきと思います。
それで早く上がりすぎるとか、時間が早すぎるというのは、清掃の仕事自体をよく理解しない人と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くその通りなんです。冬に雪の多く降る地方都市なもので、薄暗い帰宅ラッシュ時に、道端に車を止めて収集などしていたら、大渋滞になります。

お礼日時:2005/10/01 17:05

こんにちは



川崎市在住です。
ただ1人暮らしの会社員のために
あまり参考にはならないかもしれませんが・・。

川崎のゴミ回収は、大体こんな感じです。
 燃えるゴミ 週4
 資源ゴミ(ビン・カン・ペットボトル)・雑金属(鍋とか) 週1

実は、燃えないゴミの日はありません。
弁当ガラや肉や魚のパック容器は、燃えるゴミです。(^^;)

しかも3連休の時は、
どこか1日、特別に休日回収もするくらい
至れり尽くせりの環境です。

しかも鉄格子で出来ているダストボックスが各所に配置されているので
犬やカラスが食いちらかして、置き場を汚すこともあまりありません。

私の自宅はマンションに専用のダストスペースがあるので
ゴミ回収に関しては、何時でもいいですよという感覚ですね。
9時頃来る日もあれば、お昼くらいになる日もありますが
たとえ遅くても「今日はまだなんだ~」くらいにしか思いません。
その日のうちにちゃんと持っていってもらえれば
それでいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。可燃ごみ週4はなら、自宅に長く生ごみを保管する事もなく、匂いもつかないので良いですね。

お礼日時:2005/10/01 17:14

うちの方は、夕方まで来ない日もありますよ。


ネットをかけているのでカラスに荒らされることもなく、遅いのは別に困りませんね。まだ来てないと夕方でもまたゴミを出したりしています。
ただ、捨て場の前の家の人は、夏は臭いから早く来てほしいと言ってました。生ゴミの日だけでしょうけどね。

以前、それまで9時半ぐらいだった収集時間が予告なく8時ぐらいになったことがあって、出しそびれた人続出、みな怒っていました。だからかどうか、また遅くなりましたけど。
時間帯がだいたい決まっていれば、生ゴミ以外は、遅くてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。収集はある程度ルートがありまして、全地域のごみが同時刻に無くなるということは不可能なのですが、その為、いつもの時間より収集が早まれば、地域の方は困りますね。

お礼日時:2005/10/01 17:22

青森県ですけれど、僕のところの市の場合は、確か全部民間委託でして、僕の家はゴミステーションの近くです。


僕の地区では、週2回の可燃ゴミの回収と、隔週1回で資源ゴミと不燃ゴミを回収しています。
市の案内では、午前8時30分までに出すようになっていて、それで回収車もその時間に来ています。
遅い時には、11時頃までに回収していますので、それは気にはしていません。

ただし、回収してその後で焼却処分場まで、持っていく時間を配慮して運行するようにした方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。可燃ごみは特別な事情が無い限り、午前中に収集していますが、その後に当市では、不燃、資源ごみの回収があります。市の施設で処理しているものはよいのですが、民間の処理業者への搬入が遅れると、双方とも不都合が出てしまうわけです。

お礼日時:2005/10/01 17:35

福岡県です。

(福岡市ではありません)
私の住む市では夜間にゴミの収集がありますので、時間の遅れは気になりません。どちらかといえば、早く来て貰うと困るくらいです。(何度かゴミ袋を持って収集車を追っかけました。)
回収時間は特に決まっていないようです。夜10時より早く来たことはありませんが、11時の時もあれば深夜1時の時もあります。
確かに猫がやってきてゴミ袋を漁ることはありますが、猫は烏みたいにゴミをまき散らしたりはしないので、何時に来て貰っても構いません。
第一今のご時世、ゴミ収集業者が居なくなったり、値上げをされて困るのはお役所や私たち市民の方です。
皆が好んでする仕事でも無いのに、いつもご苦労な事と頭が下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご理解あるご意見大変ありがとうございました。夜間収集は、地域の要望か理解が得られないと、照明や騒音等の問題もあり、当市では難しい状況です。

お礼日時:2005/10/01 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!