プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品に付属しているものは、一見無駄なようでもそれなりに何らかの意味があるでしょう。
でも、個人的にはいらないので、その分ちょっとでも値段を安くしてもらいたいと思うものがありませんか?

私の場合、例えば、
・刺身のツマ・・・正直、全く食べたことがありません。見栄えも気にしないので、付けなくてもいいから20円くらい値引きしてほしいです。
 いや、どうせ食べないので、値引きはいいから、その分お好きな方に回してあげて下さい。
・本の表紙・・・ジャケットの部分ですが、あんな無駄なものはいりませんので、私はペーパーバックタイプで十分です。その分30円くらいは安くしてほしいものです。
などです。

いくらくらい安くしてほしいかのご希望があれば、それも添えてご回答いただくと嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

☆雪見大福の鶯色のフォーク。2円ぐらい?

☆パスタソースのレトルトのパウチ袋の入っている外装の箱。5円ぐらい?

☆車のフォグランプ。3万ぐらい?

☆みみかきの梵天。30円ぐらい?
    • 0
この回答へのお礼

雪見大福の鶯色のフォーク・・・なかなか刺さらないし、つまんで食べた方が早いですね。2円分おもちをを増やしてもらいましょうか。
外装箱は、何にでも付ければいいってものじゃないです。レトルトのパウチ袋については知りませんが、パソコンソフトの、殆ど空気で占められている箱もいりませんよ。
車のフォグランプは、使ったことがない人も多そうですね。
みみかきの梵天・・・使ってみても殆ど役に立ちませんからね。お飾り化していそうです。

ありがとうございました。

んー・・・質問者さんに似た感覚になるかと

思いますが。

・パック売り肉類のトレイ・・・生牡蠣みたいに袋詰めで良い。
               手間&ゴミを減らす意味でも。

・調味料の瓶・・・長期保存するものなら仕方無いが、消費期限の
         短いものならPETボトルや詰め替えパウチ入りで
         充分。

・・・今、思いつくものはこんなとこですね。
    • 0
この回答へのお礼

パック売り肉類のトレイ・・・いつまでも新しい対策が出てきませんよね。作るのと取り扱いに便利だという、作り手側の都合が優先していそうです。

調味料の瓶・・・難しいところですが、瓶がいいものとPETがいいものいとがしっかりと区別されていないように思います。
清涼飲料などは、やはり安上がりで作りやすいという自分たちの都合で作っておきながら、自らの業界で殆どリサイクルせずに繊維関係に依存しっ放しですからね~

有料放送「WOWOW」の、プログラムガイド

私は、1991年の有料放送開始から、2003年頃まで、WOWOWを視聴していましたが、その後解約しました。
 WOWOWを視聴していた頃、実に邪魔だったのが、毎月送付される、プログラムガイドです。
 今は、EPGという便利なものがあるため、テレビ番組情報誌の存在意義そのものがなくなってきています。
 私も、最近では「AKB48」関連の記事が載っている場合を除き、情報誌は買っていません。
 WOWOWのプログラムガイドは、当然WOWOWの情報のみですし、番組表は見にくい、内容はお粗末と、ゴミにしかならず、何の価値もありません。
 以前、WOWOWを視聴していた頃、カスタマーセンターに、「プログラムガイドは、希望者だけに配布したらどうか」という要望を出したところ、センターから届いた返事は、私の要望をまるで理解していない、とんちんかんなものでした。
 視聴料は、その放送を視聴している限り、毎月支払わなければならないものですから、プログラムガイド配布は、希望者だけにして、希望しない視聴者には、たとえ100円でも、料金を安くしていただけると有難いです。

参考URL:https://www.wowow.co.jp/support/faq_detail.php?c …
    • 0
この回答へのお礼

「WOWOW」に加入したことはありませんが、ケーブルTVでも同じように毎月分厚いプログラムガイドが送られてきていました。
その後、廃止になりましたが、どうでもいいような案内パンフは相変わらず毎月送られてきます。
何かにつけて対応に不満がある相手なので、パンフを見るのもいやで、こちらが10円払ってもいいから止めてほしいです。
(インターネットなどの勧誘の電話は、「既にお断りして、電話をしないように依頼済みです」と2~3回言ったら、かかってこなくなりましたが・・・)

・洋服の色んなタグ

サイズとか値段とか特徴とか…何個も何個も必要なのかな?と。
  サイズは首の所についてるから、敢えてタグをつけてサイズ標記する理由はないし。
  せいぜいプライスタグが1つついていれば、特に問題はないと思います。
  と言うか、棚に「○○円」と書いておけばわかるからいらない。
  ついてきてもすぐ捨てるし(タグつけたまま着るような人いませんよねww)、
  あれを削っただけでいくらの節約になるか知りませんが…正直いりません。

・mp3プレーヤーの付属イヤホン
  ここまで普及してしまったら、「前の機種のを使い回す」と言う方も多いでしょうし。
  それに私は既にお気に入りを数本持っているし、いまさらあんなのスペアでもいりません。
  アクセサリとして単品の値段を見ると結構高いので、それならイヤホン無しで値下げしてよって思います。

・存在意義の不明な警備員
  工事現場や店先など…暇そうにしてる警備員がいますよね。
  あれで1日いくらかわかりませんが、ああ言う警備員っていりますかね?
  雇用は大事ですが、その人件費を価格に転嫁してくれれば有難いのに…って思います。
    • 0
この回答へのお礼

洋服のタグは、品質表示(洗濯表示を含む)だけで十分なんですよね。
それ以外の紙タグは、単なる「アピールする飾り」です。
私は必ず品質表示を確認しますから、その服の情報は全部分かりますし・・・
まあ、金額的には1枚1円程度だとは思いますので、数円の値引きでしょうか。

mp3プレーヤーの付属イヤホン・・・わが家にも余分なイヤホンが溜まっていますし、確かにいらないから安くしてほしいですね。

存在意義の不明な警備員・・・先日、某展覧会を見にいったら、大きな寝息が聞こえてきました。椅子に座っている警備員の。。。

野菜などの食品トレー。

ゴミになるから。

靴下についてる金具。取るのが面倒。ゴミになるし。

それぞれ色々理由があるのでしょうが・・。
    • 0
この回答へのお礼

食品トレーは、自宅で応用も出来ないですからね。
靴下の金具は、最近は紙製のものも多くなりましたけど、金具式もまだまだ残っています。
理由は、多分作るのに取り扱いやすいだからでしょうけど・・・

洋楽CD日本版の帯と日本語解説書です。

帯は無くして、解説は最小限に。これで500円以上は安くなるのでは?
あんな帯は買ったらすぐに捨ててしまうのでいらないし、曲の解説も評論家が儲けているだけ、外国人のを翻訳してくれるだけで十分。
今でも新譜は輸入版を待つと500円以上安くなるのでなるべく日本版は買わないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

本にもありますけど、CDにも余計な帯が付いてくることがありますね。
出し入れする時に破れてきたなくなったりするし、確かにない方がいいです。
洋楽の日本語解説書は、翻訳の方がいいというのは正論でしょうし、それで500円以上安くなればバンバン売れるでしょうけどね~

調剤薬局で付いてくる薬の説明書や、職員の説明。

アレを断ると¥100安くなる。

求めてもいない説明を勝手にして金を取るとは悪徳業者なみだ。
    • 0
この回答へのお礼

調剤薬局は法律上でやらざるを得ないんでしょうけど、今の時代にはもっと他の便利なやり方もありそうですね。

テレビの通販で「もう1個」「さらに1セット」「合計3点をサービスで」っつってる奴、アレ無駄だよね。

っつってもほぼ全てガラクタ売ってるからその本商品自体ムダなんだけど、ね。

試しに「セットになってるセットのほうだけ頂戴」っつったら舌打ちされて即切られたっす。
    • 0
この回答へのお礼

テレビの通販って、まるでバナナの叩き売りさながらですからね。
合成樹脂の型押しものなんて、1個でも2個でもさほど原価は変わりませんし・・・
さすがに「セットになってるセットのほうだけ頂戴」とは言いませんが(笑)、ちゃんと1個だけをそれ相当の値段で売ってほしいものです。

スーパーのご意見箱に提案事項を書いて出せば

良いアイデアなら採用されて
世の中が変わって来ると思いますよ
又、応えてくれる物だと思っています
    • 0
この回答へのお礼

どうですかね~
レジ袋の廃止と同じように、おためごかしのエコに利用されるだけで逆効果になりそうな気がします。

やはり携帯ですね。

いろいろついてても、
どうせいつも使うのは、限られた機能だけ。

だから私は、以前にヤフオクで買った、
ずっと前の機種を、今だに使っています。

それで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

私は何回か携帯の機種変更をしましたが、機能でというよりボロボロになったからという理由の方が多かったですね。
つい最近も、殆ど同じ機種を中古で見つけてSIMカードを入れ替えました。外装の取り換えよりずっと安上がりですしね。