プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は普通に操作が出来るのですが、先ほど一度起動したところ、デスクトップが表示された後に突然画面に「POWER SAVING」と表示され、画面が暗くなり(「スタンバイ」にした時と同じ状態です)、本体の方から「ピー・ピー」と音が出ました。
その時はスイッチ長押しの強制終了をして、もう一度立ち上げました。
今のところファイルが消えたわけでもなく、全く通常通りなのですが、もし電源を落とした後に動かなくなったら、と思うと不安です。
原因が判る方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
また、現在は大丈夫ですが、修理に出した方が良いのでしょうか?

私が使っているPCはFUJITSUで(以前にこちらのPCはよく壊れると言われました)、windowsXPのヴァージョンアップ版です。

A 回答 (5件)

ちょっと理由が思い付かないですね。

UPSでも接続されているなら有り得ますが。
頻発するようならリカバリした方が良いかもしれません。
尚、コントロールパネルの電源オプションで、「スタンバイ」や「休止状態」を無効にすれば、当該症状は無くなるものと思われます。
    • 0

キーボードのキーが何かに引っかかって、押下された状態になっていませんか?

基本的なことで申し訳ありませんが・・キーを押したままの状態でPCを起動しようとすると、そういう症状がでることがありますが・・・

メーカーサポートにお問い合わせされるほうが法が賢明かも
    • 0

こんばんは

多分、メモリーかCPU(ファン含む)系のトラブルではないでしょうか。
ご自分で出来るならコンピュータタワー内の掃除とメモリーやCPUを一度取り外し、もう一度キチット装着し直した方が良いかもしれません。
あと、CPUのファンが正常に回っているかも確認して下さい。

それ以外だと、単純にキーボードのパワーボタンを押してしまった
キーボードが不良で勝手にキーが入った
(メインの電源ボタンの不良もあるかな)

ご自分で分解等出来ない様でしたら修理にお出しになった方が良いかと思いますが(今回初めてでその後出ないなら様子を見ても良いかも^^;)

どちらにせよ早めに必要なデータのバックアップを行なって置いた方が良さそうですね。

参考になるかどうか^^;
    • 0

機種名を教えていただければもう少し状況が分かると思います。

POWER SAVINGと出ていますのでおそらく電源供給不安定か何かだと思うのですが、HDDなどエラーではないですし、状況がよく分からないので、どのように対策をすればいいか分かりません。

ただ、今後起動に不安があるのであれば、一度大切なdataをバックアップしておき何か起きてもいいように備えておくといいと思います。
その後に、システム的なエラーなどならリカバリーすれば直るのですが、どうも違うような気がします。

この回答への補足

機種はFMV DESKPOWERのCE117Aです。
一応、大切なデータはCDRにうつしてあります。

• 0

節電に入ります で WEB 検索するとたくさん HIT するのですが根本的な

原因、対処が見あたりません。メーカーでも原因がわからないようです。
最近増設したとか、何か思い当たるようなことがありませんか。

この回答への補足

全く心当たりはありません。
メーカーに問い合わせて下さったのでしょうか、ありがとうございます。
家族と話し合って、様子を見ることに致しました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 0