プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属素材の腕時計を持っているのですが、
腕の垢などが溜まってしまい、とても臭くなっています。

通販とかの高温スチームを放出する機械などで、
腕時計に溜まった垢を掃除しているのを見たことがありますが、
お金がなく高価な機器は購入できません。

余りお金をかけず、腕時計の掃除をする方法をご存知ないでしょうか?
つまらない質問で申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは



出来たら温度変化を時計の機械に与えたくないのと
水分がきっちりと乾かないと、余計汚れますし痛みます

ベルトは外せますか?
防水も万全ではありません、ゴムが劣化している
ガラスが傷がついたりしていて放水効果がない場合もあります(数々見てきました)
万が一、分解掃除になっても大丈夫でしょうか?(金額も時間もかかります)

時計屋さんでも¥1000も出せばやってくれますよ
うちでは,過去購入していただいた方は無料ですし

バンドが外せる、と言うことを仮定して
バンドを外してからの工程です

1、流水で水洗い
2、ぬるまゆに中性洗剤を溶かし
3、バンドを入れます
4、バンドコマを振りながら(一こま一こまゆるゆるしていくと汚れが取れます)
5、使い古しのハブラシでポンポンと叩くように力を入れないで洗います
6、汚れが強いようであればもう一度4を
7、ぬるま湯でゆすぎます(お湯が綺麗になるまで)
8、流水でゆすぎます(ぬるぬる感がなくなるまで)
9、乾いたタオルにバンドをのせ、片手の手のひらに乗せます
もう片方の手で手をはたくように叩いてください
乾いた部分を使って、できるだけ水分が抜けるように

10、できることであれば卓上スタンドなどの熱で完全に水分を飛ばしたいところですが

緩んだネジ、バンドの歪みを直して出来上がりです

洗っている最中にバンドのネジなどが緩むことが多々あります
洗った水を流す際にも気をつけてください
    • good
    • 0

 主な汚れが垢ならば死んだ細胞と皮脂等の集まりでしょうから、湯で脂を溶かしつつ洗い流すというのが効くのではないでしょうか。

体温よりも高い程度で溶けると思います。
    • good
    • 2

私は、風呂に時計をつけたまま入りますので、その時歯ブラシ(あまり古くないもの)に歯磨き粉をつけて洗います。


10気圧(100m)防水性能でしたら大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

入れ歯の洗浄剤、結構よく効きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、20代なので持ってないです。

お礼日時:2005/10/03 20:22

重曹を振りかけて、ちょっと湿ったティッシュなどで擦ると、汚れもにおいも取れる上、下の輝きがよみがえります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹。。初めて聞く言葉でした。
そして家には重曹がありません。

手ごろな価格とはお聞きしておりますが、
わざわざ購入するのもあれなので、
最後の手段として使わせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/30 20:14

防水性能は?



私は、台所洗剤とスポンジできゅっきゅっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防水機能はあります。

一度やってみます。
ただ、外からはアクセスできないような、
隙間の部分に多数の垢が溜まっております。

こするという行為には限界を感じております。

お礼日時:2005/09/30 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!