ちょっと、具体的なURLがかけなくて、ごめんなさい。
(個人批判になってしまうおそれがあるので)

とあるソフトに関する質問だったんですが、
回答者の方にいちいちいいちいち、全部一つ一つ細かく聞いているんです。

ちょっと、別のソフトでたとえ話しますが、こんな感じです。

質問「Excel使ってるんですけど、文字を大きくするにはどうしたらいいですか?」

回答者A「フォントサイズをクリックします。」

質問者「フォントサイズはどこにありますか?」

回答者A「書式設定ツールバーにあります」

質問者「書式設定ツールバーはどこにありますか?」

回答者B「自分で少しは探す努力を(具体的な文がかけないため、申し訳ない。もうちょっとやさしい言葉で書かれていらっしゃいます)」

回答者A「上から三番目にあります。」

みたいな感じで・・・。
回答者Aさんが気の毒になってしまいました。
最初に答えてしまったがためにえんえんと。

私は、「質問の仕方もわからない人もいるだろうから」と、
割と、質問の仕方がおかしい点については、寛大な方だとは思っているんですが・・・。

さすがに、これには、あきれました。
自分が回答者Aさんの立場だった場合、みなさんならどうしますか?
最後まで付き合いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。



>自分が回答者Aさんの立場だった場合、みなさんならどうしますか?
>最後まで付き合いますか?

回答しません(笑)
このサイトは知りたい人と知っている人との関係で成り立ってはいますが、
知りたい人にもマナー?があると私は思っています。
そもそも聞きたいことが何であるかを理解していない人がテクニックだけを聞いてくるので、himehimeさんが見たようなことになるのだと思います。
自分ができる範囲で調べたあとで分からないことを聞くということをなぜしないのかと私は思ってしまうんですよね。
優越意識とかではないんです。聞く側にだってマナーはありますよ。
これ、至極当たり前の話。インターネットではそこの常識が欠けている人が多い気がしますね。
マナーといいましたが、言い換えれば答えたくなるような聞き方をしてほしいとも言えるかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや、最初の質問はわりかし「マナーに沿った」質問だったんですよ。
ちゃんと、ソフトのバージョンとか書いてありましたし。

ただ、その後が・・・(ーー;)

いわゆる、
>そもそも聞きたいことが何であるかを理解していない人がテクニックだけを聞いてくる

になっちゃってるんです(ーー;)

きっとどなたかに、どこかで、ソフトのバージョンくらい
書けといわれたんでしょうけれど・・・。

お礼日時:2001/11/14 16:46

私なら途中で「質問する時間があるなら、説明書などを読んでから、わからなければ質問して下さい」と言ってそこで話を終わらせますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「最後まで付き合う」という方と、
「途中で終わらせる」という方の大体2パターンですね。

私自身が回答者Aさんの立場になった場合、
「途中で終わらせたい」時って、
えっらいきつい言い方になってしまいそうで、
それがいやでできないかも(ーー;)

話終わらせられる方って、尊敬します~。

お礼日時:2001/11/14 16:41

私もパソコンの初心者としては沢山聞きたい事があるのですが、回答者Bさんのようになりそうで怖くて質問が出来ません!



例えば、いきなりフォントサイズって言われても、、、これは字の関連のことだとは思いますが「それは何?...それは何処?」
状態になるのはしばしばです。。。それと解答欄に出る説明文・・・それが判れば聞く事はないほど難しいのが多いですね。

あるとき、URLのことをホームアドレス?とか何とか書いた質問に「URLくらい覚えておけ!?」的な超初心者の出鼻を挫く
ような回答を見たことがあり、いまだに上級者は特殊技能だというプライドに束縛されているのか、と感じたことがあります。

この親切なAさんは気の毒な話で、問題の難易度によってはBさんも入門書位は読んでから質問した方が良いように感じます。
   

パソコン等より複雑な内容の問題の場合、揚げ足取りのような議論を吹っかけるケースとか、別の質問をした方が良いと思われる
ような脱線をする方もいるようです・・・そんな場合、わたしがAさんの立場ならば、あとの質問は無視か、何のためか逆質問、
・・・虫の居所では、削除覚悟で嫌味を書いてしまう場合もあるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は例題だったので・・・。

本当の質問の内容は、
入門書には書いていない類の質問ではあるんですけどね~(ーー;)

お礼日時:2001/11/14 16:38

経験無いので私でしたら


補足の書き方で判断します。「ご回答ありがとうございます。真に申し訳ございませんが当方パソ歴2日なので....わかりません。」などと聞いてくるようでしたら付き合います。またその際、自分で探す努力についても記述するでしょう。

後、質問者の名前で検索しその質問者の質問が放置(明らかに解決している)されていれば付き合わないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足の書き方次第っての確かにありますよね・・・。

でも、補足の使い方すらわかってないのかもしれないし・・・。
微妙な問題ですよね(ーー;)

お礼日時:2001/11/14 16:30

その時の余裕(気持ち、時間)次第でしょう。


付き合えるなら付き合いますし、「やってられん」と思ったら、その旨を伝えて回答を止めます。ただ、敵は作らないように、言い方・物腰は丁寧にします。
まあ、世の中にはいろんな考え方の人がいるということで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まあ、世の中にはいろんな考え方の人がいるということで…

まったくそのとおりですね。

この後、どうなっていくか、ある意味、続きが楽しみかもしれないですが(笑)

お礼日時:2001/11/14 16:26

はじめまして


回答者の方もよっほど暇だったのでしょう。
本当に質問のようなやり取りがあったとしたら私は両方とも馬鹿だと思います。
私は知識が広く浅いタイプなので 教えてGoo では初心者の方への回答が多くなるのですが、相手の方が初心者なら初心者の方が、分かるような回答を心がけています。本気で回答する気があるなら初心者が分かりづらい回答は初心者の方に失礼だと思います。

また、質問者の方も暇だったのですかね~
これらのやり取りが5分位ですめばいいのですが 教えてGoo は下手すれば丸1日回答が来ないときがあります。それでも自分で調べようとせずに回答を待ってるのも信じられない・・・

自分が回答者A だったら・・・??
きちんと回答してあげないからこうなるのでは??(最後まで責任をとった事に関しては感心するが・・・)

自業自得でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや~、これほどひどくはないんですが・・・。
たとえ話なのでわかりやすい方がいいかな、と、
思いっきり初心者風にしましたが。

>きちんと回答してあげないからこうなるのでは??

それもあると思いますね。
でも、

>これらのやり取りが5分位ですめばいいのですが 教えてGoo は下手すれば丸1日回答が来ないときがあります。それでも自分で調べようとせずに回答を待ってるのも信じられない・・・

の可能性の方が高いような気がします(ーー;)

お礼日時:2001/11/14 16:23

あっ、勘違い。


(ーーメ)ノ☆ ━∈ → ━∈★(+_+) 質問者
   Aさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。
面白いですね~、それ。
ありがとうございます。

でも、使う機会あるのかな~?

お礼日時:2001/11/14 16:17

「おぉーい早く閉めろ」って言って脅かす。




オリジナル顔文字貸します。回答に使ってください。

(ーーメ)ノ☆ ━∈ → ━∈★(+_+) A
 himehime
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回答者に回答者がコメントするのって

せっかくgooに会員登録したので、回答者としても参加してみたいのですが、
いろいろROMしていますと、回答者が他の回答者に意見したり、
言い合ったりしてる質問を見かけますが、それってokなんですか?
それをやってしまうと「質問者の疑問に対する善意のお答え」から逸れて
掲示板みたいになってしまいませんか?なので、何だか回答するのが怖いのですが。
また、そういった回答は削除されないのでしょうか?

Aベストアンサー

pikagoroさんのおっしゃる通りです。

基本的に、「回答者がほかの回答者の意見に口を出す」ことは、禁じられています。

ですが、「ほかの回答者が明らかに間違った、もしくは質問の内容に添わない回答・アドバイスをしている場合に、その回答者にそれとなく意見・訂正する」のは、認められているようです。

「意見・訂正」の仕方ですが、なるべくソフトに、あくまでもそれとなく、「あなたの回答はもしかしたら間違っているかもしれませんので、もう一度調べてみてはいかがでしょうか」みたいな書き方が必要ではないかと、私は思います。

回答するのが怖いとのことですが、回答の内容は、このサイトの管理人の判断基準によって、厳正に審査されています。「回答者に対する誹謗・中傷が見つかった場合、また、判断・審査基準に引っかかる回答をしてしまった場合」は、ちゃんと管理人が回答を指摘・削除してくれるので、安心です。体験談ですが、私は、アダルトサイトに関する質問への回答を指摘・訂正されました。ですので、滅多なことがない限り、トラブルにはならないかと思います。

Q常連回答者とかレギュラー回答者とかってなんですか?

前に登録して何回か質問しました。
すると毎回同じ人から嫌な回答をもらいました。

お礼と補足でやめて下さいと言ったのにやめてくれず、しかも毎回私の補足とお礼がお礼じゃないからと運営に消されました。

それをみた人と嫌な回答者から
「常連じゃないから消されちゃうんです」
とか
「レギュラーじゃないから消されるんですよwざまぁ」
と言われました。

結局、質問はその後運営から消されました。

常連回答者やレギュラー回答者ってなんですか?
どうしたら酷い事を書いてもその人たちみたいに書き込みを消されないのでしょうか?


いやな書き込みというのは、高校生だけどお金が欲しい。でも就職したくない。と書いたことで「ソープで働け」とか「体を売ればいい」とか、「ところでおじさんたちからお金を巻き上げましたか?」とかそんな言葉を質問の中や最後につけられることです。

Aベストアンサー

>常連回答者やレギュラー回答者ってなんですか?

ここには1日中回答ばっかりやっている人がけっこういるのです。
ある特定のカテゴリーにのみ出没する人もいれば、
あらゆるカテに出てくる人もいます。
そういう人の総称です。



>どうしたら酷い事を書いてもその人たちみたいに書き込みを消されないのでしょうか?

このサイトの規約をよく読み守ることです。
まず、議論や口論のような形になると質問自体が消えることがあります。

嫌な回答が来ても「ありがとうございました」とだけ書いて
無視しておけば削除されることはまずありえません。

常連回答者なんかはそのあたりを熟知しています。


中には意地の悪い人もけっこういますから、
そういう人に惑わされないように平静を保って、
有意義な使い方になるように心がけましょうね。

Q回答者のイチオシ回答

いつも実験の空き時間を利用して教えてgooを楽しんでいます。
今朝(16/05)、マイページを開いたところビックリ!!
これがパチンコだったら大爆発ですよね(参照下さい)
これも良識ある質問者さんのおかげです。

正直、驚きとうれしさで有頂天になりつつ感慨にふけってしまいました。
数百も回答していると中には「我ながらすごい」と思える回答や
「これは失敗したな」と思える誤答、珍答。はたまた、質問者や回答者同士の
反論の応酬など、思い出に残る回答がたくさんあると思います。

自分では良い回答だと思って自信をもって回答したのに
いまだに締め切られてない質問やこれが私のイチオシの回答だ
というみなさんの名回答を教えてください。
少しの間、私とともに自画自賛を愉しみましょう。

Aベストアンサー

noribou11さん、こんにちは。
回答するジャンル、および発言する内容が私の思考回路と
近いこともあり、いつも回答を楽しく読ませてもらってい
ます。

しかし12連荘はすごいですね。驚きです。
私の場合、以前からそうなのですが相手の求める回答を
すぐ出さないで、議論(回答→返答→再回答)に熱中する
傾向があり、どうしてもポイントが付く率が低くなって
しまいます。


ところで、私が気に入っている回答はコレです。
『善悪の教育と政治家の影響』 No.13
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209764

自分のことながら、エエカッコシィな発言しています。
しかし、今読み返しても実にほれぼれする文書です。
完全に自惚れた発言ですが、私の本音です。
こういう口に出すと実に恥ずかしい内容を発言できるの
も、ネットの長所ですね。

それから、この発言も気に入っています。
『徳はどのような過程を経て身につくのか?』 No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217871

普段考えていた内容を、思い切って記述してみました。
なかなか普段の生活の中では言いにくいことですので、
書ききった後に、自分の心がスッキリしたのを覚えて
います。


全然関係ない話ですが、実は私のIDは、2つ目です。
以前のIDはgooで取得したのですが、会社のセキュリティ
の関係でgooでの書き込みができなくなり、今はOKWebで
取得したIDを使用しています。(本当はこういう行為は
あまり好ましくないのでしょうけれども)

noribou11さん、こんにちは。
回答するジャンル、および発言する内容が私の思考回路と
近いこともあり、いつも回答を楽しく読ませてもらってい
ます。

しかし12連荘はすごいですね。驚きです。
私の場合、以前からそうなのですが相手の求める回答を
すぐ出さないで、議論(回答→返答→再回答)に熱中する
傾向があり、どうしてもポイントが付く率が低くなって
しまいます。


ところで、私が気に入っている回答はコレです。
『善悪の教育と政治家の影響』 No.13
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaer...続きを読む

Q回答に対する他の回答者の指摘ってどう思いますか?

タイトル通りです。
ここのサイトで回答してそれに対して他の回答者が間違いを指摘することってどう思いますか?
また間違いを指摘するだけの回答者ってどう思いますか?

ちなみにNo******の質問でありましたよね。とかはナシにして下さい。
私も過去の回答履歴でわかってしまう可能性があるので別のHNで質問させてもらっています。

Aベストアンサー

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。表現法は
その人の人間性であり「真実の回答」には何ら関係ありません。
質問者にも閲覧者にも、間違った回答が放置されることが一番
良くないことですから。


でも、悩むのが逆のパターンの時…
一番悩むのが、もともと回答しようと思って開いた質問に、既
に間違った回答が書かれていた時です。例えば、××の手続き
は14日以内です、などという回答が真実の場合…。

「下の回答○○日は勘違いなさっているのではないのでしょう
か…」というような内容を書きたくないのですよね…回答なさ
った方がよくお見かけする方なら尚更…。そこで、決して先の
回答が間違いだとは指摘せず「14日以内です」とだけ書いた
方が当たり障りがない…と、自分は考えるのです。

しかし!間違いを書いている回答者の方に対しては穏便に済み
それでいいかもしれないのですが、質問者の方にすれば、どっ
ちなの?ということになります。真実を書いている人が、参考
URLでアピールしている場合でも、たまたまその時、勘違い
なさって書かれた回答者の方が、大量のポイントを獲得なさっ
ている方だったり、自信ありだったり、経験者だったりすると
最悪その間違いの回答内容に、納得なさることもあるわけです。


そんなこんなで悩み、指摘せず回答することもありますが、指
摘はしなくとも異なることをわざわざ書くことに対して、私は
どうも質問者より先の回答者のことに神経が行ってしまい (ダ
メなところです) 何だか気分が良くないのです。で、結局は逃
げてしまって、回答しないことが多い…そんな奴です。

取りあえずとても情けないのですが、私自身は指摘は出来ない
です。「質問者の方に対して回答する」のが基本だと思うのも
大きいのですが、やはり他の回答者の方への指摘には、かなり
の勇気が要ります。

逆のパターンに関しては、自分の知識+もう一度調べて=慎重
に書き込む…ように心掛け、誤字はプレビューで何度も確認し
出来る限り指摘対象にならないように、これからもゆっくり少
しずつ回答して行きたいと思っています。今はまだ、相談系の
意見回答は、自分には出来ないと思っているのですが、閲覧は
大好きです。皆様の様々な意見を拝見し、日々勉強しています。

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。...続きを読む

Qこのサイトの「回答の補足」で回答者から再び返答がきたときどのような操作でそれを見たらいいのか教えてください。

 先日このサイトに質問を出し、回答して下さった方がいました。そして、その方が、私がお礼かねがね書いた「回答の補足」のなかで質問したことに対して、ご丁寧に再び回答してくださったようで、Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが、肝心なその返答の文面をどのように見ればいいのかわかりません。「回答の補足」の下に、その文面が出てくることがないようなので、いまだにその文面を見ることができません。
 そこで、おたずねします。「回答の補足」のなかで質問したことに対して返答が来たときには、みなさんはどうやって(あるいはどのような操作をして)その返答を確認していますか教えてください。このサイトのヘルプで調べてみてもわかりませんでした。よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

もしかして、QNo.107372の補足でしょうか?私はその質問に回答した1人で、enngelさんから補足を頂きましたが、既に質問が締め切られていたので回答できませんでした。

>Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが・・

と言うのは、恐らく、自分が補足を出すと、自分にも自分が出した補足のメールが届くので、回答が投稿されたと勘違いされているのではないでしょうか?

せっかくの機会ですので、ここでQNo.107372の補足に答えさせてもらいます。

私が言った、「基本的なルール違反の使い方」というのは、規約に目を通さずに個人情報の開示(メールアドレスの記載など)をしたり、複数のカテゴリーに同じ質問をされる方(マルチポスト)や、他人を中傷したりするような行為を指しています(あと、ルール違反という訳ではないですが、質問したらそれっきりという人も居ますね)。

最近、特にそういった行為が目立っていた中で、キチンとした手続きを踏まえて、enngelさんが新たに質問しようとされていたので、素晴らしいなぁと思ったということです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107372,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=107372

もしかして、QNo.107372の補足でしょうか?私はその質問に回答した1人で、enngelさんから補足を頂きましたが、既に質問が締め切られていたので回答できませんでした。

>Eメールの受信トレイでそのことは確認したのですが・・

と言うのは、恐らく、自分が補足を出すと、自分にも自分が出した補足のメールが届くので、回答が投稿されたと勘違いされているのではないでしょうか?

せっかくの機会ですので、ここでQNo.107372の補足に答えさせてもらいます。

私が言った、「基本的なルール違...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報