アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年憧れていたバイオリンをはじめたいのですが、教室に通うことなく独学で練習することは可能でしょうか。ギターなどなら練習本も結構売ってますし、独学でも十分できると思うんですがバイオリンの練習本はあまり見ません。楽器屋さんに買いに行くとしても、どんなものを買えばいいのか全くわかりません。どなたかアドバイスください!!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

率直な意見として,全くの独学は難しいと思います。


習いに行かなくても経験者から少しでも教えてもらえる機会があればいいのですが…。
我流でも,ある程度の上達はできると思いますが,ある時期がくると乗り越えられない壁にぶつかると思います。
正しい練習法が分からなくて,弾きたいと思う曲をいつまでも弾けるようになれないということもあります。
それまでに変な癖がついてしまうのも心配です。
弓の持ち方,弓を持つ指や手首の使い方,左手もビブラートやポジション移動など,
独学では難しい点が多いと思います。自分なりのやり方がこれでいいのかチェックするのが難しいです。
少なくとも,楽器の持ち方,左右の手や指の使い方,上半身の動きなど,
たとえ半年,1年だけでも習われる方が,将来的に考えていいと思います。
長年の憧れのバイオリンなら,こんな曲を弾いてみたいというような曲もあるのではないですか。
その夢の実現のためには,基礎中の基礎だけでも習われることをお薦めします。

下記のサイトを参考にしてください。
楽器店にいけば簡単に見つかる教本です。

新しいバイオリン教本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276906 …

鈴木ヴァイオリン指導曲集CD付
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4113211 …

バイオリンの持ち方や弓の持ち方などの説明があるサイト
http://rogmecc.nu/vn/lesson/vn01.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに回答ありがとうございます!金銭面で教室に通うことを悩んでいたのですが、やはり基礎的なことだけでも習いに行こうと思います。早速、体験教室に行って来ます!本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 23:52

教室に通うことは私も大賛成。


次は楽器ですが、はっきり言って「予算しだい」という面があります。
値段の割に良いのは、中国製や東欧製の楽器ですが、それも専門店である程度、調整されたものに限ります。(ちょっとした齣の高さや弦の角度の違いでもずいぶん弾きやすさが変わるものです)
教室に通うのでしたらそこの先生に相談してみるといいと思います。
教室と関係のある楽器屋さんに都合のいい楽器を勧められる可能性もゼロとは言えませんが、それでもネットで得た情報だけを頼りに楽器を選ぶよりは安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!中国製が値段の割りに良いというのは、中国というとバイオリンのイメージがなかったので驚きでした。参考になりました☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/01 20:36

私も教室に通われたほうが良いと思います。


バイオリンの持ち方、弓の持ち方、ボーイング(弓の動かし方)は本だけではマスターできないと思います。できたとしても、正しいやり方にはならないでしょうね。1度クセがついてしまうと直りにくくなりますので、最初に正しいやり方を学ぶことが重要です。基礎ができていないとビブラート、ポジション移動はもちろんできません。
ポジション移動も独学では困難だと思われます。

私は今大学のオケで初心者の子をたくさん見ていますが、毎日コツコツと練習をすれば、1年経たないうちに交響曲をほぼ引ける程度にまでマスターすることが可能です。もちろん基礎はトレーナーの方に教わったり、先輩に教わったりして…。
ですので、前者の方もおっしゃいますように、1年だけでも教室に通ったほうが良いと思います。

楽器についてですが、初心者が割りと扱いやすいのは、鈴木メソッドのものです。8万程度で全てが揃うぐらいの値段だったと思います。高い楽器は扱いが難しく、初心者ではあまり良い音が出ません。安いからといって、一概に音が良くないというわけでもなく、引き込めば音が良くなる可能性は0ではありません。バイオリニストが使ってるような高い楽器は長い間いろんな人が弾き込んできたからこそ、良い音色が出るのです。楽器店で引き比べをしてみてはいかがですか?弾いてみて、好きな音・自分の体格に合うもの(多少大きさも楽器ごとに異なります)を探してみてください。
楽器店で初心者だということを告げれば、それなりの値段(あまり高額ではないもの)を出していただけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!毎日練習すれば一年でだいたい引けるようになるんですね~!教室に通ってバイオリンを楽しみたいとおもいます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/01 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!