アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリン初心者ですが・・・。
弓とか弦の張りかえってどうすれば良いのでしょうか?
またお金はいくらかかりますでしょうか?
出来れば超格安であげたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

バイオリンの弓の張り替えは、自分ではやりません。


楽器を買ったお店、もしくは近くの弓の張り替えをしてくれる店を
探して、頼んでみてください。
値段はお店や、弓の状態にもよるので実際に相談してみて
お店に聞いてもらうのが一番だと思いますが、
5,6000円はかかるかもしれないです。

弦の張り替えは自分でできます。
1本800円くらいから、楽器屋さんで弦を買えると思います。
(ネットで海外から取り寄せたほうが安いことも)
ただ、張り替えるときに
いきなり全部一度に弦を緩めてはいけなかったり(魂柱が倒れてしまうので)
駒を傾けないように気を付けたり
いろいろありますから、最初のうちは、
経験のある方にやってもらって教えてもらうのが
良いと思います。
    • good
    • 0

弓の張替えは有名な楽器店(YAMAHAの楽器を売っているような大きな店)等でしてくれます。

普通弾いてる人には張れません。また個人で楽器を作っている工房等でもしてくれます。個人工房は普通の一軒家だったりビルの何階かに突然あったりするので、もしかしたらあなたの家の近くにあるかもしれません。また、先生の行き付けの場所を教えてもらうとか。大抵バイオリンを売っている店でなら出来ると思います。初心者でそんなに弾きこまなければ(一日に5時間以上練習するプロでもなければ)一年に一回換えればよいと思いますが。私は店で張ってもらってすぐ持ちかえれますがこれも店によって違うかもしれません。張りなおしたらよく乾くまで待って松脂をたっぷり塗って弾きましょう。値段は店によって違いますが有名な楽器店はそんなに高くはないはずです。(銀座のYAMAHAに電話で聞いてみましょう。)弦の張替えは自分でします。これも楽器屋で売っています。切れやすいし消耗品なのでGDAE四本の分それぞれ複数バイオリンケースに入れてストックしといたほうがいいでしょう。特にE線は切れやすいので多めに。値段はメーカーや線によってまちまち。Gにいくにしたがって高くなります。安いものなら数百円というのがあったような・・・。店で値段を聞いて安いものを揃えるという手もあります。メーカーによって出る音に個性があったりするのでいろいろ試しに使ってみるのもいいと思いますが。プロになれば舞台の直前に切れてしまったりするので普段自分で弾いて伸ばしておいた線をストックしたりします。GD線は特に伸びます。張り始めはまめに調音しましょう。切れないからといって何年も同じ線を張りっぱなしというのもいけません。錆びるし。日本の雨季などには乾燥剤入れることもあるんですよ。張り替えたりするのは何年か弾いていたら音の調子などで感覚的に分かってきたりします。みんなそろそろ換えよって自分で判断するものなので初心者は先生に見てもらったほうがいいと思います。バイオリンを習うということはすなわち金が掛かるということです。安いものならそれなりの音しか出ないというのもまた事実です。どんどん上手になっていい音色を求めようとしたら格安で揃えるわけにいかなくなるということを知っておいてください。
    • good
    • 0

私は、楽器店に持って行って張り替えていました。

2,3日期間がかかったと思います。自分ではできないと思うのですが。
昔700円ぐらいだったので、今だったら、2000円ぐらいでやってくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!