アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープニングの映像で弓を引いている場面ですが、弓がしなるのは
分かりますが、弦がしなるのはおかしいですよね!
弦は一直線でなければならないと思うのですが…

ご意見聞かせて下さい。

「「鎌倉殿の13人」物理的な間違い?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 動画を再生しなくてもこの静止画だけで、NHKとの違いが分かるはずですが…
    弦(糸?)が湾曲することはないはずです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 13:47
  • 弓の部分と弦の部分と勘違いされていませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 13:49
  • 材質は関係ないと思いますが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 13:52
  • 「弦と弓の接合点2個の距離が縮まるんだよ。」

    弓の接合点(弓の上下)の距離は縮まりますが
    弦が存在する限り、弦と接合点の距離に変化はありません。
    弦が少々伸びるかもしれませんが、誤差の範囲でしょう。
    たるんだ分は支点と作用点の距離が吸収します。
    つまり矢を支える左指と、弦を引っかけた右指の距離が
    伸びます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 14:02

A 回答 (5件)

質問者の言っている意味はわかります。


弦の糸がたわんでいる。
「( 」になっているのはおかしい。
「〈 」になるはず、ということですね。
私もそう思います。

他の回答者の言っている意味がわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問の仕方が悪かったのでしょうか?
他の皆さんには趣旨が伝わってないようで残念です。
NHKでも間違いはあるんですね!

お礼日時:2022/12/04 14:06

あのなぁ。


弓がしなるという事は、弦と弓の接合点2個の距離が縮まるんだよ。
余ってタルんだ弦の部分は一体何処へ消えるんだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いや、弓を射る場合はかならず弦もしなりますよ。

だって弦が一直線なら矢はとびません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

竹を入手するのは難しいから、他を代用して自分でやって見な。



超合金で絶対曲がらない弦で無い限り、必ずシナルよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

塗弦なんじゃ無い?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!