dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

弓道 初段です。
ネットから頂いた射型ですが
これができたら飛び級で4段位まで行けますか?

「弓道 初段です。 ネットから頂いた射型で」の質問画像

A 回答 (2件)

前の段位取得してないと次の段位って受けられないんじゃなかったかな。


あと、4段は的中確実の域に達している事も条件に入ってくるので射形も大事ですが的中も大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛び級なんてありませんでした。

お礼日時:2020/12/21 22:55

それだけでは無理です。



私の先輩が初段を飛ばして一時二段と発表されましたが、やはり初段にしてくれと後で言われたそうです。飛び級とはそれほど難しいもののようです。

また、審査対象は入場から退場までの流れと、確か三段からは的中が必須だったと思います。
筆記もありますしね…。

それに弓道って、上の段を取るには年齢も多少考慮されるんです…多少というか、年齢によっては超えられない壁があると考えています。
「あいつにはまだ早い」みたいな先生方の話を聞いた事があったからなのですが。

大学生で三段は良い方、四段はかなり稀なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/29 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!