プロが教えるわが家の防犯対策術!

今派遣で働いている者です。基本的にはとても良い人々に囲まれ、仕事に就いても不満はないのですが、
とある状況で関係が悪化してしまい、悩んでいて、周囲の人にもこの私の状態はよくないことがわかっているので、直したいのです。ジレンマをかかえて自己嫌悪です。。。
 体は丈夫なはずなのに、最近どうやら不覚にも熱っぽくて、それも関係が悪化してしまった原因になっていると思います。

派遣で働かれている方、正社員で派遣社員と接点のある方、教えてください。
 皆さんが派遣社員として潤滑に働けるよう気をつけていることや心構えを教えてください。

※特に、人によく「生真面目、考え過ぎ・気にし過ぎ、親身になり過ぎ、まっすぐ、繊細、正義感と責任感が強い」といわれる方、無口(仕事上のコミュニケーション、挨拶は必ずします。)だけど仕事はコツコツやり遂げる性質の方、心構えや気をつけていることを教えてくだされば嬉しいです。

A 回答 (4件)

私も現在派遣社員として働いています。

>「生真面目、考え過ぎ・気にし過ぎ、親身になり過ぎ、まっすぐ、繊細、正義感と責任感が強い」といわれる方、無口(仕事上のコミュニケーション、挨拶は必ずします。)だけど仕事はコツコツやり遂げる性質の方…には全く当てはまりませんが…というよりむしろ正反対に位置しています f(^^;)

派遣社員と言えども、雇用体制が違うだけで結局は社員とほとんど変わらないと思いますし、こちらもそのような心構えで仕事してるだけです。
余計なことはクヨクヨ考えない幸せな性格だからかもしれませんが、派遣と正社員の差というものをほとんど感じた事がありませんね。
そういう垣根無しでみんなとも打ち解けて話もしてるし、楽しいし、重要な戦力と会社側も多分思ってくれているからこそ契約を継続してくれているわけで…。

所詮社員も結局は会社に使われている身、立場的にはそんなに変わらないような気がしてなりません。
派遣社員でも堂々と『ここがおかしい!』という人、ウチの会社にはたくさんいます。
私もいやな事は『イヤですねー』と最近特にふてぶてしいまでにはっきり言うように切り変えました。
それでずいぶんラクになった部分も大きいかなぁ…

どうしても自分自身で解決しがたい状況に陥っておられるのなら、担当者の方に悩みを打ち明けるのが一番いいと思います。
そのための統括担当者なんですから。
申し訳ないなんて思わず『使わにゃ損!』くらいの気持ちでどんどん思いを吐き出しましょう\(~o~)/

体壊しても、自分が損するだけですもんね♪
    • 0
この回答へのお礼

総括担当とは、派遣先にいる方ですよね。
 この上司は私に「あいつがああいう性格で不真面目だから、あなたが頼りだからがんばって」と耳元でささやいたわりには、私がこのように悩んでいるから自分から気を回して上司に申し出ても、おもしろがって何も積極的に手を打とうとしてくれません。
 なので、この上司がどこまで不真面目でお気楽な正社員に手を打ってくれるか疑問です、ほとんど期待できません。。。

今まさに自分が損しているだけです。
 自分でこの仕事を選んだくせに、「この仕事合わない」と公然とわがままを言う、私と同じ派遣社員の友人には上司も不真面目な正社員もとことん甘いです。
 私は本当に今つらいです。。。

前向きなメッセージを下さり、ありがとうございました!!
 良い職場にあたり、よかったですね。派遣社員は私は初めてで、あまりよくない話を聞いてきましたが、coccosanのメッセージのおかげで、私も希望がもてそうで、少し明るい気分になることができました!あれ・・?coccosanって前にも同じ内容の質問でアドバイスを下さいましたよね?何度もご回答を、ありがとうございます!!

「無口」という部分以外は似てる気がしますので、

回答させていただきます。

私も一度だけ指揮命令者の方とうまくいかなかったことがあります。
そのときは、No2さんと同じように「契約以上のことはしない」と割り切りました。
一度割り切ると気持ちが楽になります。

その後の派遣では上司に当たる方とうまくいってます。
上司が何故かいつも(非常に仕事ができる)女性なので、
「少し頼り気味になりながらも仕事をこなす」
というスタンスに意図せずしてなってしまっています。
これがうまくいったようです。

出すぎず出なさ過ぎず…という微妙な状態がよかったに思います。
ただ相手の性格によって対応が変わるので一概には言えませんが…。
とりあえず、最初の2週間くらいは少し無口にしながら、人間観察をしています。

うまいアドバイスではありませんが、
相談者様の気持ちが少しでも軽くなればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

契約以上のことはしない、
 出過ぎず出さなさすぎず、
 おとなしくしつつ人間観察をし、今後の動向を見極める、
私はこれで行きたいと思いました。

責任者とうまく行くことが大事ですよね。今の責任者には私の仕事は評価されているようですが、、今後不真面目正社員が責任者となってしまえば・・・・。

ためになりました。夜中にこのような質問にご回答くださり、本当にありがとうございました!!

>とある状況で関係が悪化してしまい

これは正社員の方との人間関係でしょうか?
私も今まで何社か派遣の経験がありますが、社内に馴染んだと思い正社員と同じような立場みたいな態度を取ってしまい、「出る杭は打たれる」なのか、権力で押さえつけられたことがあります。私の場合は指揮命令者が人格のない人に当たることが多いです。

派遣業務は派遣先と契約で成立しているわけですので、それ以降心構えは「契約は守る、契約以上のことはしない」です。正社員の方向性だから頑張れ(いわゆるサービス残業しろ)と言われたことがありましたが、丁寧に無視して派遣である間はマイペースを心がけました。派遣先で友人を作ろうとは思っていないので、深い交流はせず、飲み会などの社交事例は基本的に全て丁寧に断ります。どうせ一時的な付き合いだし、周りにどう思われようが関係ないです。

歪んでいるしれませんが、私も派遣で辛いことが何度もあって、性格が変わってしまったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にそれも週末というのに、このようなマイナスの相談に乗って頂きありがたく思います。

それに、歪んでいるとは全く思いません、これっぽっちも。
 むしろ、そのような距離の取り方が、正常なのだと思います。

出る杭はうたれる、とは心に痛いです。。やはり、派遣は派遣、派遣先につかわれている身ですから、正社員にこちらが気を使わないといけないですね。そして、ですぎず、淡々とプロ意識を持って業務をこなす・・。

正社員の方向性だといわれたとは、carpkaijiさんのお気持ちはどうだったのかわかりませんが、勝手ながら、私にはとても幸せなことに思えます。それは、capkaijiさんの仕事ぶりが評価されたため言われたのですし。

私は、carpkaijiさんの心構えを歪んでいるなんて感じません。とてもさっぱりすっきりしていて、このような方がいらっしゃると、仕事しやすいなぁ、と感じました。

ありがとうございました!!

職場で、派遣スタッフを多数使っています。

派遣の場合に、派遣先の指揮命令者という方が1人います。そのかたに、素直に自分の気持ちを聞いてもらいましょう。直接言えなければ、派遣会社の担当者に間に入ってもらいましょう。派遣スタッフを使う立場としては、いろいろ言ってくるスタッフの方は、とてもありがたい存在です。今の職場の問題点を、日ごろからチェックしていますが、細部まではチェックできません。それなので、いろいろ言ってくれると、あなた自身の問題も解決できますが、職場の問題点も大いに改善されます。一度、指揮命令者の方に相談しましょう。きっと、いい方向に進みます。
    • 0
この回答へのお礼

baka-bonbonさん、またアドバイスくださって嬉しいです。
夜分温かいアドバイスをありがとうございます!

指揮命令者、ですね。多分、あの方だろう、と頭に浮かびました・・しかし、今までの対処の仕方を考えるとあまり期待できません。。

私が今心にたまっている毒を大好きですてきな派遣会社の担当者(女性)に伝えるなんて、申し訳ない気がしてなりませんが、、ありがたい存在、と受け止めてくれる、というbaka-bonbonさんのお言葉を、何かのときのために、心に残しておきます。

上記でマイナスのことを書いてしまいましたが、baka-bonbonさんが末尾に下さった前向きなお言葉にハッとしました。きっと、良い方向で進む・・信じます。
 ありがとうございました!!