お世話になります。
ふと、子供の運動会をみているときに
気づいたのですが、プロのカメラマンの方は
ほとんどの方が一眼レフデジカメor一眼レフカメラを
使用なさってますよね。

何故なんだろうと
メリットの違いを考えていたのですが
はじめ、画素数が違うのかな?とも考えたのですが
最近は600万画素で35,000円と一眼レフデジカメ並に
高い画素数でかつ半値に近い安いのもありますし
どうも、何がいいのかよくわかりません。

そこで一眼レフデジカメをお持ちの方に
お聞きしたいのですが
どういうところが優れているのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

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A 回答 (14件中11~14件)

画質がまったく違います。



一般的なデジカメは、光学3倍、デジタル12倍とかいうズームになっていますが、デジタルズームが問題なんです。

デジタルズームは、今見てるモニター画面を虫眼鏡でみて拡大したようなもの。
だから、画像が荒くなります。(見かけの画素数が落ちる)

一眼のほうは、光学のみ(デジタルズームがあるかどうかは知らないので)でズームしますので、レンズで拡大された画像が撮像素子の上に像を結びますので、見えたそのままの画質で写ります。

あと、望遠レンズなどでは、背景のボケ味がきれいになります。
目的に応じてレンズも交換できます。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、確かにズームの性能は
異なっていそうですね。

レンズにもよるでしょうが
遠距離の写真でも一眼レフデジカメだと綺麗に
残すことができるんですね。

勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 18:55

同じ画素数でもCCDのサイズは解像度に大きく影響します。



コンパクトデジカメのCCDよりデジ一のがかなり大きいわけです。この点は説明するとかなり長くなります(私の言葉ではw)ので、お考えになればご理解いただけると思います。

更にレンズですが、やはり、コンデジの口径とデジ一の口径を見れば一目瞭然でしょう。口径が大きければ大きいほど得られる情報は多いわけです。

レンズ交換が可能なのもデジ一のメリットです。撮影状況に応じて換えれば適切な画像が得られますから。マニュアルモードが充実しているのもデジ一のメリットでしょう。

最後に、コンデジのサイズとデジ一のサイズをお考えください。デジ一のサイズはダテではありません。処理速度が大幅に違いますし、連写の速度にも関わっているのです。

まぁ、金がかかる、泥沼にはまるw、嵩張る、がデジ一の欠点ではありますがプロはそんなことより画質、シャッターチャンスを優先するんですね。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうやらコンパクトデジカメの画素数と一眼レフカメラの画素数は同じ数字でも本質は全く異なるようですね。連写性にも優れているようですし、ただお金がかかるんですね。本体ですら高いのに本体以上に高いレンズもあるようですし、奥が深いですね~。

お礼日時:2005/10/02 18:48

 構造上の違いからいうと、



・レンズ交換が出来る
・ファインダから見える画像が、レンズで捕らえている画像と一致する

この2点でしょう。
 
 それ以外でデジタルカメラ特有の違いは、画素の大きさが一眼レフデジカメの方が大きい、ということです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050906 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050906 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050912 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050912 …
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えていただいたURLを拝見させていただきました。
非常に参考になりますね。

私もデジタル一眼レフカメラがほしくなりました。

お礼日時:2005/10/02 18:44

レンズの設計が違います。



一般のお客さんやらそのへんの小売店は、画素画素と騒ぐので、
画素の数値スペックだけ高くして、レンズはテキトーという商品作りもできます。

良い商品だから売れるというのは幻想といわれています。
売れる商品が良い商品であるという哲学によると、そうなってしまいます。

で、一般のお客様はコンパクトデジカメを、プロのお客様は一眼レフデジカメを買うのではないでしょうか。

もちろん、コンパクトデジカメでもすばらしいレンズ性能を持った機種は存在するわけで、
プロが予備カメラとして持ち歩くのはそういう機種です。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
レンズの設計ですか。
なるほど、確かに一眼レフカメラのレンズは大きいですよね。それに比べて普通のデジカメは小さいですね。

お礼日時:2005/10/02 01:35

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Qデジカメと一眼レフの違い

デジカメの初心者です。300万画素から始まって、現在はSONYの600万画素の手振れ防止を使っています。最初の300万画素の2倍もあるので、さぞかしくっきりと写るのだと期待していましたが、それほどでもありませんでした。よく写真のコンテストで入選した人は一眼レフを使ったと書いてありますが、

1.デジカメと一眼レフの大きな違いは何ですか?
2.一眼の意味は何ですか?
3.レフとはレフレックスの略だそうですが、一眼と一緒になるとどういう意味になるのですか?
4.一眼レフの600万画素だと普通のカメラのような画像が撮れるのですか?
5.パソコンに取り込んだ時、デジカメと一眼レフでは大きな違いが出ますか?
6.プリンターで印刷すると一眼レフの写真はきれいな画像に仕上がりますか?
7.買う前に一日、店にあるレンタル用のカメラを貸し出してくれるような所がありますか?

初歩的な質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず整理しておきたいのですが、質問者さんが云われている一眼レフとは、デジタルタイプでしょうか? それとも、アナログ(銀塩)タイプでしょうか?
 どうも、デジタルタイプだと思うのですが、そうだとするとデジカメといっているのはコンパクトタイプのデジカメでしょうか?
 取り合えず、デジカメ=コンパクト・デジカメ、一眼レフ=デジタル・一眼レフとしてお答えします。

>1.デジカメと一眼レフの大きな違いは何ですか?

 大きな違いは2点あります。
 まず、一眼レフはレンズの交換により、接写から望遠までの切り替えが可能です。また、ズームは基本的に光学式のみです。コンパクトタイプは、レンズ交換が出来ないので、焦点距離は装備されているレンズの範囲でしか調節できません。また、電子ズーム方式で調整する物もあります。
 次ぎに、レンズ自体の大きさ(直径)と画素の面積が違います。どちらも一眼レフの方が大きいです。
 レンズや画素面積が大きい方が、当然捕らえられる画像のデータ量が大きく、より細部まで映し出すことが可能です。同じ画素数であっても、コンパクトタイプは一つの画素の大きさが一眼レフタイプより小さいので、表現力は劣ります。

>2.一眼の意味は何ですか?

 文字通り、レンズが1つだけのカメラをいいます。銀塩タイプだと2眼レフというのがあり、それと区別するために一眼レフという呼び方があるのです。
 ただ、デジタルタイプには2眼レフはありません。

>3.レフとはレフレックスの略だそうですが、一眼と一緒になるとどういう意味になるのですか?

 一眼レフカメラの構造的な特徴に由来します。
http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000377.htm
 上記サイトにも説明がありますが、レンズから入射した映像を一旦ミラーで反射させ、カメラ上部のプリズムで再度反転させてファインダーに像を結んでのぞけるようになっています。シャッターを押すと、ミラーが下がり、画素部分で受光する構造です。このミラーとプリズムがあるが為に、レフレックスという名称が付いています。
 コンパクトタイプのカメラの場合、デジタルであれ銀塩であれ、レンズとは別にファインダーがあり、そこからのぞくようになっているため、ファインダーから見える画像と実際にレンズで捕らえる画像とで若干角度が違ってしまうという欠点がありますが、一眼レフの場合はその問題がありません。

>4.一眼レフの600万画素だと普通のカメラのような画像が撮れるのですか?

 かなり近い、といえるかも知れません。最近のデジタル一眼レフは800万画素というのもあるようですが、そのくらいになると大判印刷でも耐えられると思います。

>5.パソコンに取り込んだ時、デジカメと一眼レフでは大きな違いが出ますか?

 用途に依ります。HPなどで公開する程度のレベルであれば、容量の関係であまり解像度を上げることは出来ません。そのような場合は一眼レフのメリットはあまりないでしょう。
 一眼レフデジカメの能力が発揮されるのは、望遠や接写など、通常のコンパクトタイプでは対応できない距離での撮影や、大きく引き延ばして印刷するような場合でしょう。

>6.プリンターで印刷すると一眼レフの写真はきれいな画像に仕上がりますか?

 プリンターの性能にも依るので、はっきりとは言いがたいです。
 ただ、大きめに出力するなら、やはり一眼レフの方が表現力は高いと思います。

>7.買う前に一日、店にあるレンタル用のカメラを貸し出してくれるような所がありますか?

 レンタル用のカメラを置いている店があるかどうかは、それぞれの店毎の対応だと思います。
 少なくとも私は聞いたことがないです。

 まず整理しておきたいのですが、質問者さんが云われている一眼レフとは、デジタルタイプでしょうか? それとも、アナログ(銀塩)タイプでしょうか?
 どうも、デジタルタイプだと思うのですが、そうだとするとデジカメといっているのはコンパクトタイプのデジカメでしょうか?
 取り合えず、デジカメ=コンパクト・デジカメ、一眼レフ=デジタル・一眼レフとしてお答えします。

>1.デジカメと一眼レフの大きな違いは何ですか?

 大きな違いは2点あります。
 まず、一眼レフはレンズの交換に...続きを読む

Qスポーツ撮影に適しているカメラ(一応一眼レフ)

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つや...続きを読む

Aベストアンサー

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触って、操作していろんな機種を確認しましょう。
微妙なボディ形状や重心、シャッターの感触や音など、気に入ったもので良いです。
それがNikon、Canonなら間違いありません。
一眼レフという事なので、あとはRICOH(一眼レフのブランド名は「PENTAX」)。

スポーツ撮影、望遠レンズの使用が多くなる条件なので、とにかく本物の「一眼レフ」には拘りましょう。
今のデジタルカメラは一眼レフに限らず、画素数が必要以上に多くなっているので、トリミングして最終仕上げするのもありです(私は個人的にあまり好きではありませんが)。
2000万画素以上あれば画面半分にトリミングしても1000万画素ありますのでA4にも余裕でプリントできます(撮影時にピントやブレに最大限の注意を払っておけばですが・・・)

ちなみに、連写に頼ると本当の一瞬のシャッターチャンスを逃すことがります。
サッカーならキックの瞬間とか、野球ではミートの瞬間なんて秒間10コマの連写でも外すことが多いですから。
狙いの一瞬を撮影するなら、その機材を使い込んで、レスポンスやシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの「間」を読んで早めにシャッターをきる一発勝負です。

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q望遠レンズの倍率の見方がわかりません

普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が
ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。
できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを
一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?
なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

Aベストアンサー

>一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?

ズームレンズの倍率は、望遠側の数値÷広角側の数値=倍率 という計算式です。

28mm ~ 280mm
50mm ~ 500mm
どちらのレンズも10倍ズームになります。
でも、50mm ~ 500mm と言うレンズは存在しないでしょう・・・。
28mm ~ 280mm も無いかも知れませんね。(近いものはあるかも)

10倍の倍率があると、かなり大きなレンズになりますし、重量も重くて価格も高い物になりますので、実用的なレンズとは言えません。
ズーム全域での描写能力にも問題が出てくる(調整しきれない)ので、綺麗に写るレンズとは言えない物になる可能性もあります。

通常は3倍ズームが普通です。
欲しいカメラのレンズカタログをじっくりとごらんになって見て下さい。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
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Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
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Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
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Q立ち仕事で足が痛すぎて・・・・

立ち仕事で足が痛いです。。。。。
きついです。。。。
サロンパスや、痛み止め系のものをはってもっ全然駄目です。
どうしたらいいでしょうか、、、、
5時間たちっぱなしはきついです
明日もしごとです

Aベストアンサー

飲食店で店長をしていたものです。
5時間もずっと立ちっぱなしのバイトですか。。
大変ですね。お疲れ様です。

私も休憩なしで10時間とかよくぶっ続けでたち仕事していたので辛さわかります。
(でも、意外や、慣れちゃうと何時間でも大丈夫になってきます^^;)

疲労で足が痛むとき、私がしていた方法は
「寝るとき足を少し高く上げて」寝る方法。

やり方は、簡単^^
寝るとき、膝から足らへんまでを、クッションや座布団などを
頭よりもやや高めの位置に置き、寝る・・・

そうすると、足先にたまった疲れが、下がり
翌朝には、結構スッキリしてますよ^^

ただ、ひどいときは数日やらないと
すっきりしないかもしれません。

あと、即席でできる方法は
足を屈伸させる。(体育の時間のときによくやっていた体操です)

家では寝る前に、ストレッチもいいですね^^

あまりムリせず、頑張ってください^^
(とは言っても仕事だから仕方ないかな・・・)

Qデジカメで背景をぼかす撮り方は可能か?

今年の冬にデジカメを買ったのですが、一般的な使い方しかわかりません。最近雑誌などを見ると、わざと背景をぼかして撮っている技術があることに気づきました。
今2~3万で売っているデジカメでも任意にぼかす方法はできますか?
あと、編集ソフトで普通に撮った写真で背景だけぼかす事は可能ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンパクトデジカメだと、背景を大きくぼかすのはちょっと難しいです。

先の方々の回答と重なりますが、背景を大きくぼかすには
1.背景と被写体の距離を離す
2.レンズのF値を小さくする
3.被写体を大きく写す(被写体に近寄る,望遠側にする)
4.レンズを望遠側にする(ただし、被写体を同じ大きさに写す場合には,被写体と背景が近いとそれほど効果は出ませんが)
5.撮像素子の大きなカメラを使う(同じ画角でとると、撮像素子上でのボケの大きさは、撮像素子の大きさの(概ね)2乗で効いてくるので)
ということになりますが、

コンパクトデジカメだと、撮像素子が小さい(5.で不利)、絞り(F値)の設定の自由度が少ない(2.で不利)、望遠にしたときにF値が大きくなる(望遠にしても、Fが大きくなって効果が相殺してしまう)、ので背景をぼかすのは苦手です。
で、残る1.と3.(背景と被写体をできるだけ離す、できるだけ被写体に近寄りアップで写す)で背景をぼかすことになるかと。

ついでに、、
「背景を大きくぼかす」時の条件と「被写界深度」では若干違いが有る点は留意する必要があるかと。(被写界深度では、ボケてると認識できるかどうか程度の小さいボケを扱ってるので、背景を大きくぼかすときとは条件設定が異なります)

コンパクトデジカメだと、背景を大きくぼかすのはちょっと難しいです。

先の方々の回答と重なりますが、背景を大きくぼかすには
1.背景と被写体の距離を離す
2.レンズのF値を小さくする
3.被写体を大きく写す(被写体に近寄る,望遠側にする)
4.レンズを望遠側にする(ただし、被写体を同じ大きさに写す場合には,被写体と背景が近いとそれほど効果は出ませんが)
5.撮像素子の大きなカメラを使う(同じ画角でとると、撮像素子上でのボケの大きさは、撮像素子の大きさの(概ね)2乗で効いてくるので)
ということ...続きを読む

QLUMIXのライカレンズは本物ですか?

掲題の通りですが、写真を撮っている専門の方が「LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です」と言われたことがありました。
自分はLUMIXを2台持っていますが、ライカレンズということも購入の理由でした。
銀塩カメラのライカレンズとは全く違うものですか?。
LUMIXがライカと銘打っている以上、どこがライカなのでしょうか?。

Aベストアンサー

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です
◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています」と。
すなわち、
「ライカ製」ではないが「ライカと名乗るべき内容である」というわけですね。

ルミックス『L1』は、オリンパスの技術をベースに開発された「レンズ交換式一眼レフ」ですが、
今後は、外観や仕様を変えて、ライカブランドで発売される予定と言われています。
そして『LC1』は、一眼レフではありませんが、ライカ社が将来のデジタルカメラ参入を狙い共同開発、もしくは技術提携することにより開発されたと言われて、その延長線上の発展形が『L1』です。
このように考えれば『LC1』のコラボレーション云々は、説明がつくかと。

まぁ、銀塩時代のライカレンズと大きな差があるとしても、それは価格相応というべきことではないでしょうか・・・。

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です
◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

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身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。


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