電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルカメラが壊れてしまったので、
新しいものを購入したいと考えています。


用途は殆どスナップで、やや暗い室内や
外で猫ちゃんを撮るつもりです。
次に外出先や旅行先の風景写真を撮りたい。
そのうちブログ用に食べ物を撮ってるかもしれません(笑)


今まではお店のオススメでAF、AutoEVの製品を
購入して来ましたが今度はじっくり選定してみたいんです。
是非オススメ等ご意見お待ちしてます♪

ちなみに私ですが、一応フィルム一眼所持で(腕はともかく)
露出や絞り、などの用語が出てもOKです(^^ ゞ

~外せない条件~
持ち歩きたくなるフォルムと重さ
予算10万以下(付属品込み)
マニュアル露出       以上(笑)

A 回答 (7件)

ご希望条件からは、各社コンデジのハイエンドクラス(?)から選定することになりますね。



極論してしまえば「どれを選んでもたいした違いはない」ということになってしまいます。
これではお話になりませんので、私なら(気になっている)の一台を上げると・・・。

【カシオ EX-Z850】
>用途は殆どスナップで、やや暗い室内や
◎高感度(ISO1600相当)と秒間3枚の高速フラッシュ連写

>外で猫ちゃんを撮る
◎高感度設定で、被写体ブレ防止

>外出先や旅行先の風景写真
◎810万画素と440枚の電池寿命(CIPA規格測定値)

>そのうちブログ用に食べ物を撮ってる
◎「撮影ライト」は便利かも
たぶんカシオのみの機能かと思いますが、
例えば、お気に入りのレストランなどで料理を撮りたい時。
フラッシュを度々ピッカリさせるのは気が引けるものですが、
といって、高感度設定して「ナチュラルフォト」もイマイチ。
そんな時重宝しそう。

>今度はじっくり選定してみたい
◎まずはネット上で、各社製品情報を見ましょう。
(ご存知と思いますが)その際大事なことは「仕様表」のページをプリントアウトしておいて比較することでしょう。

>持ち歩きたくなるフォルムと重さ
◎重さはともかく、フォルムは個人的趣味のものですから何とも
写真では分かりませんから、量販店で実際に手にとって見ましょう。
特に質感や操作感など大事かと。

>予算10万以下(付属品込み)
◎余裕ですね!
本体4後半~5万円程度ですから、
記録メディア:高速SDカード(1GB×2)=2~3万円
予備バッテリー:数千円+充電器数千円=1万円
        (カシオは専用クレードルで充電なので必要かと)
ケース:3~4千円
携帯型三脚:2~3千円

な、なんと約10万円でピッタリ賞モン!

>マニュアル露出
◎もちろん可能です。
さらに、
撮像素子(CCD):コンデジでは大型サイズの1/1.8型
液晶画面:高輝度大型、1200カンデラ/m2(通常の3倍明るいのだそうです)
動画:MPEG-4(VGAサイズ30コマ/秒)、1GBカードなら連続撮影約1時間
   動画撮影中に、お気に入りの1コマを切り取り撮影できる機能も有

等々、盛りだくさんで、正直なところ使い切れなそう・・・

こだわり撮影派には何といっても大事な、
ファインダーが、小さいながらも付いていること。
さらに、シャッタータイムラグもデジ一眼並の0.005秒ですから
通常のコンデジのようにシャッターチャンスを逃し難いもの。

※カシオがイマイチなら
キャノンIXY700もしくは同800ISが、やはりファインダーがあることなどでオススメ。

では、充分におたのしみのうえ良い買物となりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます、
CASIOはEXILIMが出た時薄さに惹かれましたが、持ってみると薄すぎで心許ない感じでした。
で検討範囲から外していたのですが、こちらのEX-X850はやや厚みも取り戻していい感じですね。
さらにシャッタータイムラグが殆ど無いのも驚きです。
ちょっとコスパ良すぎで信じられない感じです(笑)
鋭意検討します♪

お礼日時:2006/04/16 22:40

コンデジにこだわっている者です。


機動性を重視するとレンズ交換式一眼に走れません。

 個人的に気になるのが、リコーのキャプリオR3/R4ですね。
 28~200mmズーム+手ブレ補正機能
 製品の仕上げも上々です。

 僕自身、これで電源が単3電池だったら採用だったのですが、結果的にキャノンのPowerShotS2ISを使っています。

 PowerShotS2ISは、AF機能がキャノンブランドの割には少々不満(コントラストが出にくい被写体で、はずしが多い)な事を除くと、コンデジとしては満足しています。
 流石にポケットに入れて持ち歩く事はできませんが、大きさ・重さも大きな問題は無いですね。
 別売りのレンズフード使うとΦ55mmフィルターが使えます。レンズ保護やクローズアップで使えて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RICOHお二方目です、コンデジでは他社と一線を画した存在感を感じますね。
fallen_angel様はバッテリー重視されますか?
デジタルカメラでバッテリーが気になったのは、5年前のSybershotが出るより前のことなのでなかなか実感を
忘れてしまっていますが、重要ですよね。

PowerShotの55mmフィルター使用可は、手持ちのフィルターが利用できるので惹かれますね。
どちらも詳しく調べてみようと思います♪

お礼日時:2006/04/16 22:46

リコーのGX8をオススメします。


マニュアル露出もできますし、触った感じの質感もなかなかです。
コンデジの中では面白い絵が撮れるカメラの一つかと思いますヨ。
しかも発売から結構経っているためか、値段もずいぶん安くなっているようで、4万円弱で買えそうです。

ワイド側28mmの広角でスナップにも向きますし、3倍ズーム搭載で融通も利き、単三電池使用なので旅行にも便利と来たもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコー、渋いですね!
しかもGXはかなりコストパフォーマンスが良いと
評判が良いですね。
最近コンデジにも広角が採用されてうれしいですね、
28mmは魅力です。
GR DIGITALも気になるところです。
ありがとうございます♪

お礼日時:2006/04/16 22:32

猫を撮影するとなると、動物がちょっとでも動くとブレた写真になってしまう被写体ブレが問題になるから、高感度撮影に強いフジのF11かF30がいいと思います。


F11/F30は室内で見たままを撮影できるノンフラッシュ撮影をしても綺麗ですし、猫が動いてもブレずに撮影することができます。
http://fujifilm.jp/nonflash/
http://www.finepix.com/koukando/1.html
ただF11はデザインが悪いから、フォルムを重視するなら来月下旬の発売ですが後継のF30の方がいいでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
メーカーサイトによるとノンフラッシュ撮影の効果は
素晴らしいですね。
赤目が軽減されるのも良いです。
確かにフォルムが気になるのでF30について調べてみます♪

お礼日時:2006/04/16 22:30

Optio W10 がよさげ


防水機能と防塵機能(まぁ同じようなもんですが)で1票
更にレンズ位置がカメラの中央というのもいい感じ
パンフォーカス機能もあるから猫の素早い動きにピント合わせの必要性もないからいざというときは便利かも

あ~いいなぁ・・・私もT1壊れたらこれ買いたいです

参考URL:http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、clear_water様は
SONYをお使いなのですね。
確かに防塵防水はそそっかしい私に必要かもしれません。
調べてみます♪

お礼日時:2006/04/16 22:28

>小型なら、最新のパナソニックの28ミリレンズ付のルキックス、



ルミックスの間違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
28mmって35mm版換算ですかね?
調べてみます♪

お礼日時:2006/04/16 22:27

小型なら、最新のパナソニックの28ミリレンズ付の


ルキックス、

一眼なら、キャノンのキッス。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!