新聞に入る広告についてですが、
ジャンルによって、特定の曜日に集中しますよね?
あれは、どういう理由なのですか?
それぞれについて、教えていただければと思います。

・住宅、不動産
・スーパー
・家電量販店

その他、曜日が集中するものがあれば、
理由もあわせて教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

曜日ごとに分析したことはありませんが、印象では金、土、に集中していますね。


消費者心理、行動パターンを考えれば当然でしょう。食材のような毎日必用なもので主婦が主たる購買者になるものは曜日を選ばないでしょう。しかし、スーパのように食材だけでなく、衣類雑貨を扱う業種はやはり金、土に集中する傾向が見られます。住宅、高額電気製品、車などはじっくり検討が必要であり家族会議も必要なので週末となります。

今朝(水曜日)の折込広告(我が家)
仏壇、アルバイト募集、食材2件、パソコン校、ふすま張替え、パチンコなどで家族会議が必要な高額商品のチラシは見当たりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、家族会議の必要性も関係してきますね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 13:45

車なども土日(特に土曜日かな)に集中していますよね。


住宅、不動産の広告も土日に集中しているので、土曜日は車と住宅の広告でいっぱいです。
みなさんも書かれていますが、高価なものは週末に集まっていると思います。

月曜日から水曜日、木曜日あたりまでは少ないですよね。
    • good
    • 0

スーパーや家電量販店については、客側が土・日に買い物をするという行動から、週末に広告を入れることが多いです。


住宅についても、休日にモデルルームを見に行くため、週末に広告を入れます。また、購入意欲のある人は比較検討をしますので、検討に時間をかけることができる休日に入れる、という理由もあります。(平日ではキープしてもらえない可能性がある)
その他、パートなどの求人広告も、検討する時間を取るために日曜日に入れる、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日に住宅広告を入れる理由、
そういう理由は思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土曜日や日曜日になると

織り込みチラシの量が平日に比べて多くなるのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

専業主婦ならともかく、勤めに出る人は、朝忙しくてゆっくりチラシを見ている暇がない。
土日なら、平日よりはじっくり見て貰える可能性がある。
更に、チラシを見て忘れないその日のうちに「じゃあ買い物に行ってみよう」という人も多くなる。

チラシを出す方は当然それを期待します。
同じ経費を掛けてチラシを出すなら、当然効果の期待出来る方を選びますよね。

Q容疑者や被害者の写真・氏名などの公開理由

ニュースで事件の容疑者や被害者の顔写真や氏名などを公開しますが、それは何故なのでしょうか。事件の全容を説明するのに必要なのかもしれませんが、報道を見ているといつも
「”容疑者”ということはまだ疑われている段階で犯人とは限らず、冤罪の可能性もあるのではないか」
「被害者の紹介が詳し過ぎではないか(色々な写真や卒業文集、生い立ちなど)」
「近所の人の証言って必要なんだろうか。偏ってはいないだろうか」
と思ってしまいます。何か特別な理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

テレビであればそうした方が視聴率が上がり、
新聞なら購買数が増えるからです。

マスコミは、正義のためとか色々な理由を
つけていますが、本音はそんなところだろう
と思われます。

犯罪報道にしても、容疑者の情報が詳細を極めれば
極めるほど憎む対象が具体的になります。

被害者にしても同じで、それが良い人であれば
同情が集まります。

これをマスコミは正義だ、と主張するわけです。

Q反日マスコミ・ニューヨークタイムズの東京支社が朝日新聞本社内にある理由は?

日本人は細菌や不潔なことに対して敏感な民族だと思います。
マスコミはそんな日本人の不安を駆り立てる報道して、日本中がパニック状態になっています。
全国民がマスクを買い求め、マスクがないといってパニックに。
会社では社員にマスク着用を義務づけ、電車の中はマスクだらけ。
国民総マスクの日本を、普段マスクをしない外国人が面白がっています。

そこに早速、便乗してきたのがアメリカの「反日マスコミ」である「ニューヨークタイムズ」です。
マスクばかりしている日本人は、SARSなどの感染症に特に偏執的だと茶化してみせています。

http://www.nytimes.com/2009/05/22/world/asia/22japan.html?_r=1

これまで反日記事を書いていたのは、
「朝日新聞本社内にあるニューヨークタイムズ東京支局」のトップの“ノリミツ・オオニシ”でした。
今年になってオオニシがどこかに飛ばされたので、代わりに「AP通信」などで反日記事を書いていた“ヒロコ・タブチ”とかいう女性が書いています。
中国共産党シンパの“マイク・ホンダ議員”が日本を叩くように、
日本人の名前を持つ人物に日本叩きの記事を書かせると妙な説得力があり、
あとあと問題にはならないのでしょうか?

なぜニューヨークタイムズ東京支局は朝日新聞本社内にあるのでしょうか?
反日つながりですか?

日本人は細菌や不潔なことに対して敏感な民族だと思います。
マスコミはそんな日本人の不安を駆り立てる報道して、日本中がパニック状態になっています。
全国民がマスクを買い求め、マスクがないといってパニックに。
会社では社員にマスク着用を義務づけ、電車の中はマスクだらけ。
国民総マスクの日本を、普段マスクをしない外国人が面白がっています。

そこに早速、便乗してきたのがアメリカの「反日マスコミ」である「ニューヨークタイムズ」です。
マスクばかりしている日本人は、SARSなどの感染症...続きを読む

Aベストアンサー

インフルエンザの予防と言う意味での国民総マスクなんて、笑われて当然です。インフルエンザは、細菌ではなくウィルスで、マスクの予防効果は、限りなく零に近いのは常識です。マスクの効果は、罹患者の咳やくしゃみでウィルスが飛び散るのを防ぐ効果は大きいのです。勿論自然治癒と言った例外もあるはずで、人にうつしたくない方もマスクをしている方が多いはすです。

 殆どのマスクは予防に役立たないことを知るべきです。それに人間は細菌と共生していて、抗菌グッズを使わねばならない方は、何らかの障害を持った方なのです。清潔好きと、細菌嫌いは意味が違うのです。大腸菌なんて、他人の奴を定期的に体内に取り入れた方が良いとされているのほどです。

 こんな訳で、無駄な予防の努力を笑っているのでしょう。うつさない努力の日本人の麗しさが理解出来ない記者が記事を書いたのです。だからなのか今回の患者数が最も多いのが、USAと言う事なのかも知れません。

 歪曲された記事が、教科書に記載される事は多く、非常に腹立たしい事です。慰安婦問題や、南京大虐殺なんて悪の権化の日本人なんてなっていますが、殆ど新聞記事が原因であるのは当時の人は理解しています。戦友を失った悲しさと、敗戦の悔しさが当時の人々を沈黙させてしまったのです。

 記事が歴史となってしまう例は多く、間違った記事の訂正は片隅に載るだけで、訂正などとは程遠いものです。新聞社の猛反省を促します。これを自覚して尚、間違えていないと言うなら、新聞の傲岸さは極まれりと言った事です。現在ではNETと言う反論の場所があるので、新聞の影響は今後縮小し、歴史上の意義を失うかも知れません。

インフルエンザの予防と言う意味での国民総マスクなんて、笑われて当然です。インフルエンザは、細菌ではなくウィルスで、マスクの予防効果は、限りなく零に近いのは常識です。マスクの効果は、罹患者の咳やくしゃみでウィルスが飛び散るのを防ぐ効果は大きいのです。勿論自然治癒と言った例外もあるはずで、人にうつしたくない方もマスクをしている方が多いはすです。

 殆どのマスクは予防に役立たないことを知るべきです。それに人間は細菌と共生していて、抗菌グッズを使わねばならない方は、何らかの障害...続きを読む

Qメディアの権力集中を防ぐ法律は

メディアの権力集中を防ぐための法律についての質問です。
 「放送と新聞と出版を同一の組織が持ってはいけない」または、
 「放送と通信を同一の組織が持ってはいけない」
というようなことを定める法律があったと思うのですが、どちらだったでしょうか。
またその法律の名称を教えてください。

Aベストアンサー

マスメディア集中排除原則ですね。
複数の放送局支配してはいけないという方針(放送局は免許事業)
緩和される。まぁ、キー局(関東、関西、中京広域圏局は1局でも複数扱いで実質これまで通り、BSデジ局併営していい程度)複数持てるわけではない。

放送法についての省令(法令というがそれは法律政令省令)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E9%9B%86%E4%B8%AD%E6%8E%92%E9%99%A4%E5%8E%9F%E5%89%87

Q関西の地方CMユニバース!!あれあり?!

最近東京から関西に越してきました。関西独特のテレビ番組とかが楽しい日々です。で、CMで一つ気になるものを発見。大型キャパレーのCMだと思うのですがユニバースとかエコーがかかった声に、もろ乳にキスシーンがボクにとって関西のナイトライフの頂点だというイメージになりつつあります。

時代背景はたぶん60~70年代だと思うのですがこのCMについての情報がありましたらお寄せいただきたい。制作会社、ディレクター、いつぐらいから放映されているのかとか何でも結構です。通われている方の情報なんかにもとても興味があります。

Aベストアンサー

人の記憶なんていい加減な物ですが(^^;)、でも少なくとも25年以上は同じCMで有ること私が保証します(^_^)。私的には30年以上の気が・・・

ですから、あのカートを押してるおじさんはもうこの世に居ない可能性が高く、オネーサン方も年金暮らしの方々が多いのでは無いでしょうか?。

そして、何よりもこのお店が実在するのか?(^^;)・・・私は知りません。

なんのデータも無くてすんません。

尚、「最近はナイスショット、ナイスインだよ」と言う「金蛇精」でしたっけ?
これもほぼ同時期ですが、こちらの方が少し後の気が・・・(^^;)

「ユニバー」は出てきませんでしたが、「サンテレビ CM」などのキーワードで検索すると、多少何かが引っかかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報