プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、エクセルのVBマクロで、エクセルのPDFファイル出力機能を利用したいですが、
どのような関数がかるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使ってないので自信がありませんが、

Acrobat7.0Standard(WIN)以上のAcrobatをインストールしすると
メニュかツールバーにPDFで保存が作られる(ADOBE社のパンフレットから)。マクロ記録をとって、それをクリックしてするとVBAコードが出ませんかね。
SaveAsなどでファイル拡張子だけが・PDFになるのか、特別なメソッドがあるのか、XlPDFのような指定を行うだけなのか、わかりません。
>関数がかるでしょうか
「関数があるでしょうか」とすると、表現がおかしいと思います。エクセルの関数はシートの1セルに「値」を1つ返すだけのもので。ブックや他形式のファイルを作って保存する機能などはありません。
列挿入や表示形式の設定できる関数さえもありません。
この点ユーザー定義関数も同じです。VBの関数も数が決まったものです。
多言語やVBで言う関数は、VBAでのユーザー関数はFunctionでやらずSubプロシージュアーで行うと思います。
質問の関数をいうなら、メソッドに当たると思います。ただPDFに書き出す
メソッドがあるかないか、識者の回答を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
参考にさせていただきます

こんにちは。

Adobe のAcrobat を持っていらっしゃるなら、
ActivePrinter に Acrobat Distiller を設定すればよいのではないでしょうか?Adobe のWeb サイトにやり方が書いてあるはずです。そうでなければ、ActivePrinterに、それ相応のpdfプリンタ・ドライバを指定して、後は、Print すればよいだけのことだと思います。もちろん、プリンタの設定を元に戻す必要はあるかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
参考にさせていただきます