最近のAT車のシフトレバーは、昔ながらの一直線タイプに代わってゲート式のものが増えてきていますが、これには何か理由があるのでしょうか?

高級車のシンボル的な装備だから(単なる流行)?
シフトポジションを手の感覚だけで判断しやすいから?
常にボタンを押したまま操作する癖のある人が、Dから一気にRに入れてしまうような誤操作を防ぐため?

私も最近ゲート式の車に買い替えたのですが、今までの一直線+ODボタンタイプに比べてメリットは特に感じられないし(一直線タイプでも、どこも見なくてもシフトポジションは判断できていた)、駐車時にDから一気にPに持って行く時など、時間がかかって不便だと思うこともあります。

皆さんは、ゲート式のメリット/デメリットについて、どう思われますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、dep98さん。



まず、ゲート式はメルセデスの特許だったため、他の会社は
真似出来なかったんですが、数年前に特許が切れた事から
各社採用を始めたと言う経緯があります。

ゲート式の利点については色々と意見があると思いますが、
メルセデスの考え方の基本である、人間はミスをするもの
という思想から、走行中にDを通り越してNとかRに入れてし
まうのを防ぐのにいい形状ということで考案されたと読んだ
事があります。

また、直線だとメーターパネル内にポジションのインジケー
ターを付けるのが一般的ですが、メルセデスではレバーから
分かると言うことでインジケーターは無いです。(マニュアル
のティプになって表示されますが)

海外ではゲート式はおじさん臭いという意見から、今のCク
ラスからはブーツによって隠すようになってしまいましたが
動きは同じです。

確かに直線式のものでも、レバーの傾きでどのポジションに
あるか判別できるんでしょうが、ゲート式の方が確実ですし、
とっさに5から3にダウンする場合でも間違って2とか1まで
落とす危険も少ないのでいいと思います。個人的には最近
のマニュアル付きよりもゲートの方がシフトしやすいと思い
ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もいろいろ検索してみて、特許の件は初めて知りました。最近怒涛のように?採用され始めたのは、そういうことだったんですね。

確かにDを通り越してNやRに入るミスを防ぐということを狙っているのかも知れませんが、斜めに力をかけて操作した場合は、あまり効果はないような気がしています。

それにしても、シフトインジケータも無くパターンもブーツで隠してしまうとは、かなり思い切った設計ですね。こういう状態で、咄嗟の場合にシフトポジションを的確に判断するのは、よほどその車に慣れないとかなり難しいんじゃないかと思いますが…

お礼日時:2001/11/15 09:30

自分では、ゲート式あまり操作性も良くないし、もうすでに古さを感じます。


マニュアルゲート付きのATのほうが操作しやすく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も本当は、マニュアルゲート付きATが欲しかったんですよ。+/-でシフトするあれですよね。まあ今後もっと慣れれば、どうってこともなくなるのかも知れませんが…

あと、ゲート式で一つ不便なのが、4速から2速に入れる時に直接入れられないということ。ODボタンを押して4速で走っていてエンブレを効かしたくなった時、直線タイプなら1段シフトすれば2速に入るのに、ゲート式だと3速を経由してカク・カクッと2段階の操作になる。3速だとエンブレがあまり効かないので2速に入れたい時がよくありますが、この時の操作が、ちょっと煩わしいですね。

ところで今思いついたのですが、メーカ側の立場で考えると、ひょっとしたら(ボタンによるロック機構が不要になることによる)コストダウンも狙っているのかな、と考えたりもしています。

お礼日時:2001/11/15 09:48

人間は完璧なものではない、だから間違えにくいように・・・という理由もあるのでしょうが、大半は「かっこいいから」「高級感があるから」ではないでしょうか。



わたしも、新車にしたらゲート式になってしまい、結構不便です。D=>Nを思い切りやってしまうと、Rに入ってしまいますから・・・(私の車だけかなぁ)

シフトダウンミスなんてーのは、ノブ握りっぱなしでもない限り起こらないと思いますし、やっぱ、見た目だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> D=>Nを思い切りやってしまうと、Rに入ってしまいますから・・・

やはりありますよね、これ。落ち着いて操作すればいいんですが、ちょっとした力のかけ加減でこうなってしまうことは、私もたまにあります。直線タイプなら、ボタンさえ押さなければ絶対にRには入らなかったのに…

お礼日時:2001/11/15 09:39

 ヤフーでいくつか検索してみました。


 なんでも、「大人のドライビングに熱く語りかけるから」だそうです(笑)

 一応、誤動作を防ぐため、という表向きの理由はあるようですが、実際には高級感を出すためというのが大きいようです。
 俺の車は直線的な奴ですけど、ゲート式は嫌だなと、使ってなくても思いますもん(^_^;
 ただでさえATのシフトは切り替えにくいのに(^_^;
 もっとも、MTにしか乗ってなかった頃は、「ATのあのシフト嫌だな」と思っていたので、けっきょくは慣れでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 「大人のドライビングに熱く語りかけるから」

う~ん… 私も最近ゲート式に乗り換えたばかりですが、別にゲート式になったからといって「大人のドライビング」を意識したことはありませんけどね (^^;)

やはり見た目の高級感を出すためというのが一番大きいのでしょうね。確かにパターンのところがピカピカのメッキになっていて、豪華な感じはしますが…

5,000km ほど乗って、最近やっと手に馴染んできたところですが、やはり駐車時にDからPに持っていく時の煩わしさだけは、どうしても好きになれません。直線タイプなら、ボタンを押して一気にガガガッと持って行けるのに…

お礼日時:2001/11/15 09:36

う~ん。

。。どうしてでしょうね~言われてみれば不思議です。
やっぱり質感だとか見た目が変わりますよね~。。
あと、最近ではMTモード付きの物もあって操作が多少!!複雑なため、よりシフトポジションを確認するためにデザインされているのではないのかな~?

確かに機能的なメリットはあまり感じませんね…

すみません答えにならなくて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「見た目の高級感」がメインなんでしょうかね。
MTモード付きの場合はやむを得ないかと思うんですが…

お礼日時:2001/11/15 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊が格好良く活躍する漫画・アニメ・映画

自衛隊を宣伝することを目的に過度に賛美・美化する作品、例えばライジングサンとかジパングとか亡国のイージスみたいな優等生的自衛官しか登場しない作品は好みでありません。
BMネクタールとか寄生獣とか、漫画ではありませんが1作目の戦国自衛隊みたいなストーリーの中に無理のない形で登場して勇ましく戦ったり活動したりするようなのが読みたいです。
自衛隊活躍漫画を検索してみても前者の自衛隊協力作品と後者の純粋な娯楽作品とがごちゃ混ぜになっててどっちがどっちかわかりません。
自衛隊をよいしょすることを目的としてない作品で、自衛隊が活躍する漫画のタイトルをなるべく多く教えてください。

Aベストアンサー

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

銀座に出現した異世界からのゲートを巡るオタク自衛官の活躍です
原作は小説で完結しています。
漫画版が連載中

Qトラックやバスのシフトポジション。

普通乗用車のマニュアル車と違って中型トラックや、小型トラックバスになるとミッションのシフトポジションが違うのは何故ですか?詳しい方の回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

一番多用するギヤを使いやすくするためです、。

例えば、2トンクラスで話をすると、
メーカーによりますが、
ニュートラルから上に上げると2速です。
ニュートラルから下に下ろすと3速です。
つまり、街中ではニュートラルから上と下にギヤを
かえるだけで0km~40kmくらいまでカバー出来るのです。

ちなみに、トラックの1速は荷物を満載していても使いません。
荷物満載で急な上り坂の発進で使うくらいです。
1速は10kmでないうちにレッドゾーンに入ります。

昔のマツダのタイタンとかは、普通の車と同じシフトパターンで
使いにくく私の回りでは評判悪かったですね。

4トンとかになると、高速も良く走るので7速とかでまた違う
シフトパターンですね。

Q自衛隊賛否の事前アンケート

ある政治家がかつて著書で語っていた事が今でも印象に残っています。一語一句までは記憶していませんが、内容は「自衛隊が賛成なのか反対なのか、国民に事前にアンケートを取ると良い。自衛隊反対と回答した国民は有事の際にも自衛隊は助けない」と言うようなものでした。これは暴論に聞こえますが私は実に的を得ていると思っています。自衛隊は違憲だとか騒いでる連中。有事の際には彼らを命懸けで自衛隊は助ける事になります。これはあまりに不条理な話です。私は右翼ではありません。ただ、自衛隊は賛成。むしろ、自衛隊なんて言葉を使わずに日本軍とはっきり言うべきだと思っています。自衛隊と言う名称には100%賛同しかねますが、自衛隊の存在意義は認めるべきです。左翼の方々は自衛隊反対でしょう。なのに、有事の際には自衛隊に守って貰おうなんて考え方は虫が良過ぎる気がします。事前に自衛隊に対する賛否のアンケートを取るのは無謀だとは思えません。今の日本でそれをやったら憲法等の観点から問題になりますでしょうか。国民が10人だとして自衛隊が10人だとします。1人の国民を1人の自衛隊が守る計算ですね。10人の国民のうち自衛隊賛成が5人だとしたら1人の国民を2人の自衛隊が守る事が出来ます。自衛隊反対の5人は切り捨ててしまった方が有事の際には効率も良いと思いませんか。

ある政治家がかつて著書で語っていた事が今でも印象に残っています。一語一句までは記憶していませんが、内容は「自衛隊が賛成なのか反対なのか、国民に事前にアンケートを取ると良い。自衛隊反対と回答した国民は有事の際にも自衛隊は助けない」と言うようなものでした。これは暴論に聞こえますが私は実に的を得ていると思っています。自衛隊は違憲だとか騒いでる連中。有事の際には彼らを命懸けで自衛隊は助ける事になります。これはあまりに不条理な話です。私は右翼ではありません。ただ、自衛隊は賛成。むし...続きを読む

Aベストアンサー

別に国民一人一人を守るわけじゃないですからね。切り捨てるのは無理ですよ。
震災の度に現地の乗り込み「意見の自衛隊に助けてもらうな」と叫んでいるFなる議員は、自らが支援する海賊まがいの船に乗り込んだとき「自衛隊は護衛すべき」と言ったそうです。要するに反対派などと言ってれう輩は有事の際には賛成派の背中に隠れるのが目に見えている。とすれば自衛隊が日本人を助ければその背後に隠れている反対派も助けることになるわけですし、国土を護れば自然に防空壕に隠れて一番奥で小さくなっているだろう反対派も助けることになるわけです。
私は常に周囲にも言っています。自衛隊などと言わず、私たちにも銃の撃ち方くらい教えてくれと。有事になったら日本海側の砂浜に壕でも掘って上陸する連中を撃てるくらいの練習させてほしい。
怖いでしょうね、逃げ出したくなると思います。でももう寄る年波で体中が不調で逃げることなどできません。
せいぜい一人、二人当たれば大成功かもしれません。それでも若い優秀な自衛官を多少は守ることができるでしょう。若い優秀な自衛官にこんな年寄りを守らせるなんてとんでもない事ですよ。私が生き残ったって日本は滅亡しますから。
いっそ国民皆兵にすれば自分と自分の家族は自分が守ることになります。そうなれば反対派は真っ先に逃げ出し、守るものがいないのだから背中から撃たれて終わりって事でしょ。それが一番いいと私は思います。

別に国民一人一人を守るわけじゃないですからね。切り捨てるのは無理ですよ。
震災の度に現地の乗り込み「意見の自衛隊に助けてもらうな」と叫んでいるFなる議員は、自らが支援する海賊まがいの船に乗り込んだとき「自衛隊は護衛すべき」と言ったそうです。要するに反対派などと言ってれう輩は有事の際には賛成派の背中に隠れるのが目に見えている。とすれば自衛隊が日本人を助ければその背後に隠れている反対派も助けることになるわけですし、国土を護れば自然に防空壕に隠れて一番奥で小さくなっているだろう反...続きを読む

QA/T車のP、N、シフトポジション信号検出について。

ファミリア 4ドアセダン AT(E-BG5P)を愛用しています。
旧年式車ゆえメーターパネルにシフトポジション表示が有りません。
今では軽自動車でも標準で付いているが、LEDを使い何とか自作出来ないか
車両の電気配線図を眺めて回路を思案中です。

【 P・R・N・D・S・L 】のLED表示器部分は既に完成しており、「 R・D・S・L 」の表示信号は
ET-ACコントロールシステムのインヒビタ・スイッチからダイオードを介して取り出せそうですが、
「 P と N」の表示信号をどうやって取り出すか、自分にはイマイチ理解できず困っています。

ET-ACコントロールユニットやエンジンコントロールユニットは、スタータ回路にあるインヒビタ・スイッチ
(P、N、のみON)を利用し、P、N、ポジション信号を取り出している様ですが、

DC12Vリレーとダイオードを組み合わせ、P、N、ポジション信号を取り出す手段は無いですか?

【ET-ACコントロールユニット電気配線図】 http://ya823ot.nomaki.jp/at_position.html

どなた様か、お知恵を貸して下さい!

ファミリア 4ドアセダン AT(E-BG5P)を愛用しています。
旧年式車ゆえメーターパネルにシフトポジション表示が有りません。
今では軽自動車でも標準で付いているが、LEDを使い何とか自作出来ないか
車両の電気配線図を眺めて回路を思案中です。

【 P・R・N・D・S・L 】のLED表示器部分は既に完成しており、「 R・D・S・L 」の表示信号は
ET-ACコントロールシステムのインヒビタ・スイッチからダイオードを介して取り出せそうですが、
「 P と N」の表示信号をどうやって取り出すか、自...続きを読む

Aベストアンサー

物理的なシフトレバーの位置を検出するセンサー(リモートスターターのMT用ニュートラル検出センサーみたいな物)を付けるとか

Nの状態でキーが抜けないようならキーをロックする機構から検出するとかですかねぇ・・・
今思いついたのはこれくらいです。頑張って下さい!

Q陸上自衛隊の方 今、学校の調べ学習で自衛隊について調べているのですが、次のことを教えてください。 ・

陸上自衛隊の方
今、学校の調べ学習で自衛隊について調べているのですが、次のことを教えてください。
・自衛隊の中でも、陸上自衛隊を選んだ理由
・陸上自衛隊でやりがいがある任務
・陸上自衛隊の訓練方法
・陸上自衛隊員としての誇り
・平和に対する気持ち

お願い致します。

Aベストアンサー

教えてgoo! なんて、いくらでも陸上自衛隊以外の人がそのフリして書けるようなところで聞くないようではないですよ。
いくつかの情報は陸自のHPに書いてありますし、陸自の広報に問い合わせたらいかがですか?
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/
http://www.mod.go.jp/gsdf/about/training/index.html

Qシフトレバーのポジション

こんにちわ
小型の車とトラックやバスを比べると、
シフトレバーのポジションが違いますよね。
フロアシフトの5MTの場合、小型の車の多くでは左前が1速なのに対し、
トラックやバスでは左前がRですよね。
この違いが設けられているのって、何か意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

主に使うギアの位置関係ではないでしょうか?

大型車ではあまりに1速に入れることがない(満載時の上りくらい)ので、誤作動を防ぐためにもあまり使用しない位置にまとめている様ですよ。

Q自衛隊の受験について。

中学3年生なんですけれども、将来自衛隊なろうと思い、
自衛隊に関係ある高校に受験したいと思っています。
それでお聞きしたいんですけれども
自衛隊の高等工科学校よりも確実に受かる自衛隊になれる高校ってないですかね?
【自衛隊の学校等一覧】で調べてみたら結構ありましたそのなかで基礎学力テストが200点の私でもいける自衛隊の高校ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

「自衛隊に関係ある高校」は無いですよ。
高等工科学校は自衛隊の学校です。
防衛大学校、防衛医科大学校、看護学校
なども自衛隊の学校です。これらは一般に
門戸を開いている学校ですが、自衛隊には
自衛官が入る○○学校というのがゴマンと
あります。
「自衛隊の学校等一覧」はそちら○○学校
のことではないですか?一例を挙げると、
体育学校、通信学校、武器学校などです。
これらは自衛官になってから入る学校なので、
一般人は受験できません。
現在、自衛官の人気が高く、最も簡単な
自衛官候補生にも大卒が受験に来ています。
とりあえず、募集事務所で相談して下さい。
ここは入隊希望者の面倒を見るのが仕事
なので、遠慮なく尋ねてくださいね。

Qプッシュボタン付きのシフトノブ

当方ホンダのアコードワゴンに乗っていて最近シフトノブの交換を考えているのですが・・・

・プッシュボタン付きのシフトノブではないタイプのシフトノブに
 交換することは可能でしょうか?

・オーバードライブ付きのシフトノブを付けた場合(付けれるかわかりませんが)
 オーバードライブのスイッチをプッシュボタンのように使うことは
 可能でしょうか?

の二点、教えてください。

Aベストアンサー

私は自作でパーツを製作して換えてました。手順ですが

・プッシュ式をはずすと中から短い棒が出てきます。
・その棒を押し込むとシフトが自由に動く構造です。
・その棒を押し込んだ状態で固定するパーツを工夫して製作します。(純正ノブのネジ穴を活用しましょう。製作するときに交換予定のノブにあったネジを取り付けましょう。)パテなどをうまく活用するといいです。

がんばって製作すればなんとかなるものです。

Q【SEALDs】SEALDsは安保法案反対、戦争反対!と言っているだけで自衛隊いらないなんて言ってな

【SEALDs】SEALDsは安保法案反対、戦争反対!と言っているだけで自衛隊いらないなんて言ってないのでは?

誰が自衛隊いらないって言ってるんですか?

日本共産党だって災害派遣のための自衛隊は評価してるでしょ。

別に自衛隊批判なんかしてない。なのに安保法案反対、戦争反対=自衛隊いらないになぜ解釈が変えられてしまうのか納得出来ません。

誰が自衛隊いらないって言ってるのか教えてください。

Aベストアンサー

ああいう中途半端な学生でしたっけ?ずるいと思いますよね
あっちのことには目をつむってこっちのことには目くじら立てる
つまり自分の都合の良いことだけを受け入れて周りに付随する作用ってものを全く理解していない。
韓国人に謝罪する方が先だなんて言ってる時点でこの人たち何も解ってないんだなって中学生ながらに思わされます。
テレビに出演した無知な彼らの話を聞いたら、「何も理解してない連中が反対してるだけなんだな」と思い知らされましたね。

まぁまだまだ教育的に未熟な中学生の僕の意見が正しいとも思えないと自分で思ってるのも事実ではあります。

QMT車のシフト操作

四速で走行中、前の信号が赤だったのでそのまま減速して停車しようとしました。
速度が10Km位になった時、信号が青になり進行可能になりました。
この場合のシフト操作はどのようにして行ったら良いのでしょう?

Aベストアンサー

私の場合は速度に応じてシフトダウンを一段ずつしていきます。
これはつまり「この速度ならばブレーキからアクセルに踏み変えての加速が出来るな」というところに、ギアをあらかじめ合わせておくためです。
なので、一段ずつということです。
ギアを落としておけば、あとは右足の踏み変えと、半クラッチで加速状態に即座に移れます。
なので、ケースバイケースですが、少しだけ「低めのギア」を設定します。
具合的にはこの場合ならば2速です。

シフトダウンしてから、一度半クラッチ状態でつないでエンジンブレーキで制動力を稼ぐことも良くあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング