プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがどこになるのか良くわからないので、ここで相談させていただきます。
先週、上司が体調不良で入院し、一ヶ月ほど休職することになりました。そこで、お見舞いへいこうと思っていますが、いくつか聞きたいことがありますので、わかる方回答よろしくお願いします。
社内では特にお見舞金を集めるとか、誰かが代表で様子を見に行くといった事をだれもせず、営業所のトップ(支店長)も全くそんな気配は見せないし、でも私にとっては直属の上司で、いつもお世話になっているから、個人的にでも私自身は一度は絶対いくべきではないかと考えています。
参考に。上司は50代半ば男性、心臓肥大で入院しました。
(1)お見舞金について
5000円を考えていますが妥当でしょうか?
(2)お見舞金+α(花や果物など)は必要でしょうか?
言い方が悪いかも知れませんが、世間ではどの程度が妥当なのでしょうか?無知で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私のところは親睦会があって、そこから見舞いをします。

個人的に付き合いをしなくてすむようにという趣旨で、金額も増額しましたが、結局それとは別に個人で判断するよう事が多いです。

仕事の距離が近いなら見舞いはしたほうガ良いと思います。
社交辞令でも本人はうれしいと思います。それが円満につながることも少なからずあると思います。

金額は立場雰囲気により違うと思いますが、5000円くらいが妥当だと思います。そして、親睦の習慣が無いようならcheetoroncho さんのお世話になっている気持ちが伝わることが双方にとっていいと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は以前社内の人間からの嫌がらせを受けたことがあり、その時に力になってくれたのがくだんの人物です。そして、今もそのトラウマに苦しんでいる私を気遣ってくれていました。
私にとって恩人といっても過言ではない方です。
自宅が隣の県で、入院先も実家の近くの総合病院で、私の住んでいるところからは高速を使って1時間半ですが、いってきます。

私の職場では同僚会があって,こういうときのためにみんなで積立をして,その中からお見舞い金を出しています。

お見舞いに行く人も同僚会の当番になっている人がいきます。でも,個人的にお世話になっている場合は,同僚会とは別にお見舞いをしますよ。
cheetoronchoさん。ぜひお見舞いに行くべきです。直属の上司なのですから。普段お世話になっているのでしょう。早くよくなってほしいっていう気持ちがあるからお見舞いに行くのですよね。(1)お見舞い金だけよりも(2)お見舞い金+αがよいかと思います。
でも,私なら(3)お見舞い金は必要ないと思います。自分の笑顔と花や果物だけをもって伺うと思います。
早くよくなってくれるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通はみなさん会社で積み立て等をしてそこからねん出するんですよね。
うちの会社はすこし変わった考えをする人がいて、積み立ての話が出た時も私は賛成でしたが「毎月徴収されるのが金銭的に辛い」とか、「給料天引きじゃないとめんどくさい」といって話がまとまりませんでした。トップ(支店長)もお見舞いへいく話すらせず、今後の対応ばかりを気にしてるし…。私は直属の上司ですし、公私にわたり、沢山助けてもらったことがあり、どうしてもお見舞いに行っておきたいのです。
プラスアルファはあまり気を遣わせないようなものを考えてみます。

まず、上司の体調がお見舞いに耐えられるかをよく確認して行きましょう。

体調が悪いと、返って気を使わせて負担になることもありますので・・・

お見舞い金は5000円で良いと思います。
花や、果物は当人の好き嫌いもありますので、最初に行く時は持っていかないほうが良いと思います。
それより、一度お見舞いに行ったとき何か欲しいものを聞いた方が無難です。
私も、一度果物を持っていったことがありますが、「たくさんありすぎるからオマエ持って帰れ」といって
以前もらった果物のカンズメやらお菓子をいっぱいもらって帰ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人は病院から電話をかけて、引継ぎなどの指示をだしたりしています。具合を聞いたところ、病室のあるフロア以外は外出禁止だが、入院してから凄く楽になったと言っていましたので、面会に関しては問題ないと思います。お見舞金は5000円にします。