プロが教えるわが家の防犯対策術!

お食事中の方がいらっしゃいましたらすみません。

とあるコンビニで、アルバイトをしていました。
そのコンビニは、お手洗いが二つあり、女子トイレと男子トイレに分かれていました。ドアに「女子トイレ」のマークと「男子トイレ」のマークが個々に貼り付けられています。

しかし、お手洗いをご利用になるお客様は、意外とこれに気付いていない方が多いのです。ドアのマークに見向きもせず、駆け込んで便座を上げて用を足す。そしてそのまま出て行かれます。

さて、お手洗いのお掃除は、私たちの仕事です。
ここで気付く、男性が女子トイレに入ることでの弊害なのですが…。

立ったまま用を足すと、"はねる"んですよね。
便座をあげているので、女性が座るべきところに飛沫がついていることはあまりないのですが、便座をあげずに用を足す方もいらっしゃるようで、男性が女子トイレを使用したことに気付いた場合は、すぐに後からチェックしていました。

さらに、この"はねる"現象。
便器のすぐ横にトイレットペーパーホルダーがあるために、トイレットペーパーにはねて、水玉模様ができていることがあります。
女性は、かならずトイレットペーパーを使いますから…不衛生ですよね…。

ということで、能書きがちょっと長くなりましたが質問です。

1.あなたは、コンビニのお手洗いに「女子トイレ」「男子トイレ」の区別がある(所がある)ことを知っていますか?
2.コンビニの女子トイレを男性が使うことに対して、率直にどうぞ。
3.女子トイレと男子トイレの区別のあるお手洗いで、一方(自分の性別のお手洗い)が塞がっている場合、もう一方を使用しますか?

回答頂いた上で、不評が多ければ、ちょっと本部に訴えてみようかな…と思っています。
それでは宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

A 回答 (12件中11~12件)

1.あなたは、コンビニのお手洗いに「女子トイレ」「男子トイレ」の区別がある(所がある)ことを知っていますか?


 ●知っています。入る前に必ずプレートを確認します。

2.コンビニの女子トイレを男性が使うことに対して、率直にどうぞ。
 ●嫌です。安全なのか気になります。盗撮盗聴とかありますし色々と心配です。
 自分が入った後に男性が入っていくと特に嫌です。
 男性の中には女性の使用済みの生理用品に異常な感心を示す人もいらっしゃいますから。
 
3.女子トイレと男子トイレの区別のあるお手洗いで、一方(自分の性別のお手洗い)が塞がっている場合、もう一方を使用しますか?
 ●男女どちらが使っても良いようにプレートが貼って有れば、使用中の人が居ないか確認して使います。

間違って戸を開けたとき、異性が居たら余計に気まずいですよね。
特に男性って小用の時は鍵を掛ける習慣って無いでしょう?まだその様な惨事にあったことは無いですが。



30代女
    • good
    • 0

22歳女です。



1.知っています。よくトイレを借りるので(^_^;)。

2.嫌だな、と思います。今年の夏にどうしてもトイレに行きたくなってコンビニに寄ったことがあるのですけど、使用中でなかなか出てこなかったんです。でも立ち読みなどをして待っているより、トイレの前で待っていた方が早いんじゃないかと思って今にももれそうなのを(汚い話ですみません…)辛抱強く待っていたのですけど、出てきたのは私と同い年くらいの男の子だったんですよ。臭いも残ってましたし、ほんと気分悪かったですね。ちなみにその男の子、気まずそうに出て行きました(笑)。盗撮とかは考えたことがなかったですが、みなさんの回答を拝見するとこれから注意した方が良さそうだなと思いました。

3.どうしても我慢できないときに車椅子の方用のトイレは借りることがありますが、男性用には入らないです。我慢できそうになくても男性用に入る、という選択肢は考えたことがなかったので。入ることに抵抗もありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!