チョコミントアイス

 遠隔地に住む高齢者のおばですが、最近映像配信サービスを利用したいそうです。

 なので、私が
『まずはブロードバンドがどうか確認したほうがいいよ』と言ったところ、

 インターネットに接続するときに業者にすべておまかせで、自分のパソコンがブロードバンドなのかも不明と申します。

 簡単に判断する方法として、どのようにアドバイスすればよいでしょうか?
 やはり『プロバイダに聞いて』が一番でしょうか?

A 回答 (4件)

方法その1.ネット接続の設定を行なった業者に直接聞く



方法その2.回線速度を測る

方法その3.ISPに聞く

などがありますが、ISDNならTA、ADSLならADSLモデム、光なら光用モデムが装備されている筈ですので、そのおばさんに「何か四角い箱のような物がPCの付近に存在しないか?」とたずねてみてはどうですか? で、もし、それらしき物があれば、型番でも良いですから、確認してもらって下さい。あとはその型番を質問者さんが調べればほぼ判明すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 迅速な具体的にご提示いただき、ご回答ありがとうございました。

 まずは、TAかモデムか確認してもらおうと思います。

 お世話になりました。

お礼日時:2005/10/02 14:26

一番安易なのは


1)電話の請求書を見てもらいISDNかどうか確認する。
2)インターネットをしているときに電話ができるか確認する。

これでほぼ絞り込めます。
2)で電話ができればケーブルテレビやADSL(ブロードバンド)の可能性は高いですし、電話できないようなら間違いなくダイヤルアップだと思われます。

例外もありますが、個人の家にそれほど特殊な設定をするとは思えませんのでほぼ「大丈夫だと思います。


もっとわかりやすいのは
写真がたくさん掲載されているホームページを見てもらい、何秒で表示されるか確認してもらってもいいですね。
ブロードバンドでも遅い場合はありますが、もしそうだとしても、ホームページの表示が遅いなら映像配信など無理ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 迅速な回答ありがとうございました。

 電話の請求書をみるという手もありましたね。全然気づきませんでした。

 お世話になりました。

お礼日時:2005/10/02 14:31

ブロードバンドは高速な回線を利用した


サービスをさす言葉ですので、
パソコンには当てはまらないと思います。
ブロードバンド対応となります。
方法は1番さんのご助言が適切と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 迅速な回答ありがとうございました。

 なるほど、よく考えてみるとそうですね。

 お世話になりました。

お礼日時:2005/10/02 14:30

gooのスピードテストとかを利用してみてもらって、


速度を量ってみてはどうでしょう。

http://speedtest.goo.ne.jp/

これで十分な速度が出てればブロードバンドだし
違えばまぁブロードバンドではないか、それともなんらかの障害があるかです。

なんにしろ、その映像配信サービスに必要な速度は
映像配信サービスによって違いますから、その結果を見ればあとは
一目瞭然ですね。

スピードテストサイトは複数ありますが、
まぁgooが比較的わかりやすいかな?と思ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 迅速なご回答ありがとうございました。

 スピードテストという手もありましたね。私のパソコンでもためしてみることにします(*^_^*)

 お世話になりました。

お礼日時:2005/10/02 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!