tuck and puttiについて知っていることがあれば教えてください。
最近、この方の音楽を聴き感動しました。
特に、ギターに興味があります。お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何についてお知りになりないのか分からず、少し困るのですが・・・。



タック&パティは、tuckことWilliam C. Andressと
pattiことPatricia Cathcart Andressの夫婦デュオです。
1978年にあるオーディションで出会い、81年に結婚。
20年以上、デュオとして音楽活動を共にしています。
ヴォーカルとギターというシンプルな編成ながら
音楽で表現できる全てを表現しきっているような
密度の濃い音楽を聴かせてくれます。
特にカヴァーが秀逸ですね。

手元のライナーによると、タックは14歳でギターをはじめ
スタンフォード大学在学中にクラシック・ギターを学んだそうです。
縦横無尽、超絶技巧のタックのギターですが、どこまでも人間らしく暖かい音ですよね。
来月初めに福岡、大阪ブルーノートに来ると思います。

作品については、デュオとしてのものが以下の6作(順不同)
tears of joy
love warriors
dream
learning how to fly
paradise found
taking long way home

タックのソロが
reckless precision(オススメです)
hymns carols and songs about snow

ベストが一枚だと思います。
何か新作が出てるかもしれませんが。


具体的に何かお聞きになりたいことがあれば、また質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。タックさんのソロアルバムは知りませんでした。ぜひ聴いてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/29 21:11

こんにちは。


え~と、「JAZZ LIFE」の1997年10月号にタック・アンドレスさんのギター・クリニックの模様が載っています。
あと、ヤマハミュージックトレーディング(下のURL)からタック・アンドレスさんのギター教則ビデオ「タック・アンドレス/フィンガースタイル・マスタリー」(LHLK8003 90分 税抜¥6,800)が発売されています。このビデオは主に、ウォーキング・ベース、ヴォイシング、メロディーからなるワンマン・プレイを細かく解説しているらしいです。

参考URL:http://www.y-m-t.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tofgさんどうもありがとう。ぜひビデオのほう探してみます。
ジャズライフのほうは探すのは難しそうですね。たくさんの方の回答を得られて本当に感激です。

お礼日時:2001/11/16 22:49

初めまして。


タックさんのパーカッシブなギターは本当に凄いですよね。
奥沢茂幸さんのページにタック・アンドレスさんのインタビューがあります。(下のURL)
テクニックの秘密が書かれています。

この件とは関係ないんですが、「JAZZ LIFE」が復刊しましたね。以前、同誌でもタックさんのギター・テクニックが書いてあったと思います。

参考URL:http://www08.u-page.so-net.ne.jp/zc4/nanohana/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。自分もタックアンドレンスにちかずけるようがんばります

お礼日時:2001/11/29 21:08

ギターテクニックに関しては分からないのですが、彼らのライブに何度も足を運んでいるものです。

今年も12月にブルーノートに来ますよ。下記URLで確認してみてください。簡単なプロファイルもあるようです。

生で、しかも近くであの神業的なギターと、いくつの楽器を合わせてもかなわない彼女の声を感じると、いつも涙が出るほど感動します・・・というか、もう泣きじゃくってしまいます。

最初はその歌詞の暖かさに惹かれて聞き始めたのですが、カテゴライズされない音楽性と技術のすばらしさ、加えて人柄の温かさ、大好きなアーティストです。ブルーノートでは公演後にサインがもらえるのですが、少しだけ御話ししたときは、ほんとに音楽性そのものの暖かな感じの二人で、感動しました。

私のお気に入りはTears Of Joyかな。どうか機会があったら過去の作品も聞いてみてくださいね。皮膚に、体に、心に、あんなに染み込んでくる音楽を奏でる人は、ほんとに少ないと思います。

今年の12月、5回目の彼らのライブに行ってきます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。ぜひライブに行ってその音楽を肌で感じたいと思います。タックのようなギターが弾けるようになりたいです。

お礼日時:2001/11/15 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Q最近の音楽を聴いてても、感動することがありません。 洋楽の古い曲には、名曲が多くありますね。 とっ

最近の音楽を聴いてても、感動することがありません。
洋楽の古い曲には、名曲が多くありますね。
とっても新鮮です。
昔の洋楽ベストテンを教えてください。

Aベストアンサー

古い曲がいいっつってもモノによると思うし、昔っつっても時代によるのでは。
'90年代のベストテンは?って言われても誰にも答えるのは至難ですよ。それが、'60~'80年代の音楽ならまぁ比較的手に入り易いとしても、さらにもっと昔(クラシック以後)全てとなると、ほぼ不可能だと思います。そんな広い時代の音楽に手をつけている人はほぼいないし、いたとしても作品数が多過ぎたり時代によってテイストが違い過ぎたりしてなかなか比較出来ないと思います。

Q聴き終わった後感動する音楽

壮大で聴き終わった後感動するアーティストを
探しています。アラジンの「A Whole New World」
見たいな感じなんですがなるべくクラシックぽくない
方がいいです。男性、女性、グループなどは問わない
ので教えてください・・。

Aベストアンサー

【Whatever】
Osaisの隠れた名曲「Whatever」はどうでしょうか。
パイオニアのCMで有名になった曲ですね。
6分以上の長い曲ですが、聴いていてもあきませんね。
何度聴いても感動を呼ぶ曲ですね。
曲の意味は、こんな意味ですね。
「俺は君をいつも信頼しているから、
君は自由にしていても構わない
好きなことをしていて構わない」

試聴できます。下記の1番です。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=219393

MIDIは下記のサイトにMIDIがありますので、
お聴き下さい。
MIDIでお聴きになってもいいですね。
交響曲を聴いている感じがします。
左側の真ん中より少し下にあります。

http://www.tbs303.de/MIDI/Midi5.html

Qクラシックギターに最近少し興味が出てきました。

クラシックギターに最近少し興味が出てきました。
クラシックギターを使ったアーティストいませんか?
邦楽、洋楽問いません。
年代も問いません。
ボーカルはありでお願いします。

Aベストアンサー

Breadの、
If
という曲がなかなか良いです。

Q邦楽しか聴かない音楽ファンに絶対聴かせたい洋楽

邦楽しかきかない人に聴かせたい洋楽を教えてください。
新旧男女は問いません。 歌詞なんかいらない、曲を聴けばなんとなく想像できる!って曲がありがたいです。ちなみに邦楽ファンにはメロディが良いというのが絶対条件だと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メロディ重視だと、哀愁度が高くなってしまいます。

Rainbow - I Surrender
http://www.youtube.com/watch?v=EJ29pVhsdMs

The Kelly Family - Fell in Love with an Alien
http://www.youtube.com/watch?v=vBjrbVoBF9c

Hanoi Rocks - Day Late Dollar Short
http://www.youtube.com/watch?v=8XNqHGSr-es

Cutting Crew - (I Just) Died in Your Arms
http://www.youtube.com/watch?v=rrJky8YuTr4

Dionne Warwick & Friends - That's What Friends Are For
http://www.youtube.com/watch?v=HyTpu6BmE88


人気Q&Aランキング

おすすめ情報