アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tuck and puttiについて知っていることがあれば教えてください。
最近、この方の音楽を聴き感動しました。
特に、ギターに興味があります。お願いします。 

A 回答 (4件)

何についてお知りになりないのか分からず、少し困るのですが・・・。

タック&パティは、tuckことWilliam C. Andressと
pattiことPatricia Cathcart Andressの夫婦デュオです。
1978年にあるオーディションで出会い、81年に結婚。
20年以上、デュオとして音楽活動を共にしています。
ヴォーカルとギターというシンプルな編成ながら
音楽で表現できる全てを表現しきっているような
密度の濃い音楽を聴かせてくれます。
特にカヴァーが秀逸ですね。

手元のライナーによると、タックは14歳でギターをはじめ
スタンフォード大学在学中にクラシック・ギターを学んだそうです。
縦横無尽、超絶技巧のタックのギターですが、どこまでも人間らしく暖かい音ですよね。
来月初めに福岡、大阪ブルーノートに来ると思います。

作品については、デュオとしてのものが以下の6作(順不同)
tears of joy
love warriors
dream
learning how to fly
paradise found
taking long way home

タックのソロが
reckless precision(オススメです)
hymns carols and songs about snow

ベストが一枚だと思います。
何か新作が出てるかもしれませんが。

具体的に何かお聞きになりたいことがあれば、また質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。タックさんのソロアルバムは知りませんでした。ぜひ聴いてみたいと思います。

ギターテクニックに関しては分からないのですが、彼らのライブに何度も足を運んでいるものです。

今年も12月にブルーノートに来ますよ。下記URLで確認してみてください。簡単なプロファイルもあるようです。

生で、しかも近くであの神業的なギターと、いくつの楽器を合わせてもかなわない彼女の声を感じると、いつも涙が出るほど感動します・・・というか、もう泣きじゃくってしまいます。

最初はその歌詞の暖かさに惹かれて聞き始めたのですが、カテゴライズされない音楽性と技術のすばらしさ、加えて人柄の温かさ、大好きなアーティストです。ブルーノートでは公演後にサインがもらえるのですが、少しだけ御話ししたときは、ほんとに音楽性そのものの暖かな感じの二人で、感動しました。

私のお気に入りはTears Of Joyかな。どうか機会があったら過去の作品も聞いてみてくださいね。皮膚に、体に、心に、あんなに染み込んでくる音楽を奏でる人は、ほんとに少ないと思います。

今年の12月、5回目の彼らのライブに行ってきます(^^)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ぜひライブに行ってその音楽を肌で感じたいと思います。タックのようなギターが弾けるようになりたいです。

初めまして。

タックさんのパーカッシブなギターは本当に凄いですよね。
奥沢茂幸さんのページにタック・アンドレスさんのインタビューがあります。(下のURL)
テクニックの秘密が書かれています。

この件とは関係ないんですが、「JAZZ LIFE」が復刊しましたね。以前、同誌でもタックさんのギター・テクニックが書いてあったと思います。

参考URL:http://www08.u-page.so-net.ne.jp/zc4/nanohana/in …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。自分もタックアンドレンスにちかずけるようがんばります

こんにちは。

え~と、「JAZZ LIFE」の1997年10月号にタック・アンドレスさんのギター・クリニックの模様が載っています。
あと、ヤマハミュージックトレーディング(下のURL)からタック・アンドレスさんのギター教則ビデオ「タック・アンドレス/フィンガースタイル・マスタリー」(LHLK8003 90分 税抜¥6,800)が発売されています。このビデオは主に、ウォーキング・ベース、ヴォイシング、メロディーからなるワンマン・プレイを細かく解説しているらしいです。

参考URL:http://www.y-m-t.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

tofgさんどうもありがとう。ぜひビデオのほう探してみます。
ジャズライフのほうは探すのは難しそうですね。たくさんの方の回答を得られて本当に感激です。