プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の深夜に同じタイトルで質問したのですが、
2つになったために質問を削除されてしまいました。
なのでせっかく頂いた回答・アドバイスを見ることができませんでいた。
もしご迷惑でなければ、昨日レスくれた方もう一度お願いします!!

初めて見られる方へ
 こんにちわ。20歳の女子大生です。
 私の父は6月まで単身赴任をしていましたが、
 突然仕事を辞めて帰ってきました。
 母と祖母の会話から首になったことを知りました。
 父はとても自己中心的でお酒が大好きなため、
 それが原因で何百万もの借金を作ったこともあるようです。
 今も父は仕事も探さず家でぐうたらしているため、
 母のパート代で生活しています。
 そんなこともあって父と母は昔から不仲です。
 なぜ離婚しないのだろうと思うほど・・・
 また、父が帰ってきた頃から母は不倫しています。
 悪いと思いつつ、携帯電話を見てしまったので確かです。
 すごくショックでした。裏切られた気がしました。
 さらに、妹が風俗で働いているようなんです。
 こんな家族の中で、私までどうにかなってしまいそうです。
 私はどうしたらいいのでしょうか・・・

A 回答 (11件中1~10件)

大変苦労なされていますね・・・。

重たくて回答しづらいくらいです。厳しいことを言うと、今のあなたに何が出来るか考えてみると、家庭を一新させることは難しいと思います。それほどの力も余裕もないでしょう。

母の不倫をやめさせることも、父に仕事をさせることも、あなたは意見を言うことだけで精一杯だろうし、それすら出来ないかもしれない。それこそ、意見をぶつけて家庭崩壊などと最悪の事態に陥ってしまう危険な状況かもしれません。

今すべきことは、今の自分に出来ることを一生懸命やることだと思います。例えば、自分の小遣いはバイトから捻出して家計を少しでも助けるとか、後悔しない就職をするための努力をするといったことです。この一見当たり前のことがあなたの仕事だと思います。そして卒業後に自立した生活を送ることを目標にがんばるべきだと思います。正直に言って、現在浮上している問題というのは当の本人たちがよくしていこうと思わない限り、いくら説得しようとしても聞く耳を持たないでしょう。

元気付けてあげたいですが、事態は最悪に近いです。ギブアップしてしまわないで強く生きて欲しいと思います。一人で悩んだりせず、愚痴をこぼしたり、健全にストレスを解消したりしながら、自分は良き家族を作れるように将来を考えて生きていくといいのではないでしょうか。

具体的な解決策を提示できなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「卒業後に自立した生活を送ることを目標にがんばる」
これは父が会社をクビになる前から考えていたことです。
何しろひどい父で、母は本当に苦労してきているので、
私が稼ぐようになったら楽しい人生をおくらせてあげるという目標と共に・・・
今までも、家族(家庭)のために高校ではクラブをあきらめてバイトしたり、
第一志望の大学を学費の面であきらめたり、つらい思いしてきました。
こんな話、友人にもできないし・・・なんかもう限界です。

妹には姉として風俗で働くのは辞めたほうがいいよと言ってもいいんじゃないのでしょうか?でも素直に聞いてもらえないかも知れないですが、せめて妹だけは助けたいです。

お母さんに関しては難しい問題ですね。
お父さんは、こちらからは何も言えないですよね。
大変だと思いますが、よそでも色々問題があると思います。
悲観しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、父と母のことを今すぐに解決するのは無理だ(難しい)けれど、
妹には風俗をやめるように言ってみます。
他にお金を稼ぐ方法なんていくらでもあるし、なんといっても高校生ですから・・・

>私はどうしたらいいのでしょうか・・・

これからどのような事があろうとも、貴女の特異としている事(好き嫌いに関わらず)だけは続けていってください。貴女が他の人に対して述べたレスを読ませていただきました。おそらく貴女の特異とするものは、「学問」なのではないでしょうか。どんなに厳しい状況、境遇にあっても、これを止めることなく生涯続けていってください。最初は漠然としていても、続けていくうちに必然と確固たる力を身につけるようになるはずです。貴女の場合、具体的には、大きな目標、研究課題が生まれてくるはずです。そしてコツコツと続けてゆくうちに、貴女はその分野の「専門家」となるでしょう。公的に専門家とされなくても問題ではありません。学生を止め、社会人になるときがきても今努めている学問は止めないでください。何か一つの事を極めれば、それが「信念をもつこと」に繋がり、人生に降りかかる様々な問題に耐え得るようになり、また対処できるようになるはずです。結局、悩んでいてもいなくても月日の経つのは同じです。貴女が今勉強している事を10年続ければ、貴女はその分野を10年間勉強した専門家ということで、自他ともに尊重されますし、大事なことはその過程で(学問を通じ)何かを悟り得ることが予想されるということです。現在貴女に降りかかる諸問題に対し、悩み、不安を覚えることは理解できます。それだけに、その世界(悩み、不安)に負けず、貴女だけの世界を開き持ち、それに邁進していってください。暗闇の中からでも、「きっと」貴女の人生に一筋の灯りをともしてくれることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

namacha2さんのおっしゃるとおり(学問は得意と言うわけではありませんが)
昔からの夢があってそのためにがんばっています。
どんなにつらくても、これだけはあきらめません。
ありがとうございました。

貴女の文章を読んで、あなたの家族を助けようと言う責任感がよく伝わってきます。

でも、貴女,自分ひとりで何でも背負いすぎじゃない。貴女の文章を読む限りでは、風俗で働いている、妹さんが、いちばんしっかりしているというか、現実的だと思うけど。不倫に走る,お母様を責めることもできないと思うけど。みんな,必死に生きようと考えているのです。貴女も,もう少し、自分のことを考えたらどうでしょう。まず,自分が幸せにならないと,人も幸せに出来ないよ。お父様だって,いつかは、また働きに行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

でも「風俗で働いている、妹さんが、いちばんしっかりしているというか、現実的」
と言うところには納得できません。高校生は法律的に風俗では働けないし、
他にお金を稼ぐ方法はたくさんあります。
「貴女も,もう少し、自分のことを考えたらどうでしょう。」
って十分考えてますよ!こういう境遇のおかげで、学費のことや将来のこと、
周りの子よりも真剣考えています。
「お父様だって,いつかは、また働きに行くと思います。」
なんてすごく無責任です・・・

あなたの人生を歩いてください。

あなたの人生はあなたのものです。たとえ家族でもそれを邪魔することは出来ません。

もし目標があるならそれを目指してください。後ろめたさなど感じる必要はありません。
なぜならあなたが幸せになることは、家族を助けることとまったく同じ意味があるのです。
単に家族の不遇に背を向けることとは意味が違うんですよ。
ご家族は何よりあなたの将来にまで影響が及ぶのを一番恐れているに違いありません。

人生には、避けて通れないことがたくさんあります。今回はそれが重なってしまいましたね。
しかし、それを乗り越えないとそこで人生は終わりです。
そのとき支えになるのが家族です。支えになる側のあなたは絶対に強くなくてはなりません。

だいじょうぶ。人間生きてさえいればご飯は食べれる!
しぶといもんだよ、想像以上に。
    • 0
この回答へのお礼

父が私の将来のことを心配してくれているかは謎ですが、
(何しろ私たち子供の貯金や学費保険にまで手を出してきているので・・)
自分のために、今できることを精一杯がんばろうと思います。
ありがとうございました。

No,3です。

「今やっている勉強をこれからも続けてゆく」という貴女の強い意志が確認できましたので、まずは安心しました。それでは次に今現在起こっている問題についてどうしたらよいか、具体的に考えてみましょうよ。
>何しろ私たち子供の貯金や学費保険にまで手を出してきているので・・
長くなりますが、まず始めに取り組んで頂きたい、最重要課題が、お金についてです。(これは過去において私の家族に実際に起こったことを教訓として言うのですが、家族に一人でも(自分の)お金をしっかりと管理できるものがいれば、最悪の場合でも最低ラインで救われます。最低ラインを超えると地獄です。お金の問題で失敗すれば、あらゆる問題に発展し全てが破壊されます。あなたの夢、将来までも)これから貴女は自分の貯金、学費を自分自身で管理できるよう頑張ってみてください。このままでは家計的に貴女の家が危機に陥る可能性はありますが、その場合でもお金に関してはある意味、常に冷淡に、そしてあっさりと対処していゆくという気持ちでいてください。家族であってもお金については全く他人同様、「別」にする、あるいはこれからしてゆく、ということです。最悪、家計が苦しくなって債務がたまっても、両親には決して無理をさせないでください。破産したらしたで破産宣告を勧めるくらいの心持ちでいてください。無いお金までは追求されません。今の時代何も恥ずかしがることはありません。その場合、各市町村が設けいている専門家に相談しに行く、くらいの心持でいれば大丈夫です。まちがっても消費者金融からお金をかりてはいけませんし、借金をすることになってもその保証人になってはいけませんよ。家族全員、身包みはがされて、一生(借りていないものまで)追求さえれてしまいます。次に、両親や妹さんについてですが、正直、難しいですね。でも、NO.5さんに対するレスを見る限り、どんな境遇にあっても「いけないことはいけない」とする貴女の強い意志、正義が読み取れます。
    • 0

namacha2です。

途中になってしまいました。すみません。続けさせて頂きます。
結局のところ、実際、早期解決は難しいようですが、忍耐強く、貴女は貴女で自分のスタンスを崩さないで生活し、また、機会があれば貴女が正しいと思うことを何らかのかたちで家族に伝え続けて行くしかないと思います。いつの日にか人生に対する貴女の姿勢は家族に伝わると思います。私が述べてきた意見は今直ぐに貴女を楽にしてあげられるものではありませんし、申し訳ないと思うのですが、貴女の述べていることを読む限り、貴女は強く、誠実な人だと感じています。大丈夫、悪いことはずっと続くわけではありまんよ。人生は長いです、きっと貴女の人生は後に大逆転しますよ。
>こんな家族の中で、私までどうにかなってしまいそうです。
no,4さんは、苦しい境遇だからこそもう少し気持ちを楽にしないとやっていけないよ、といったほどの意味で回答されたのだと思います。私を含めてここに回答した皆の意見を読んでいただいて、少しは参考、あるいは気休めになれたら幸いです。がんばって!!
    • 0

#1のunliです。

再び失礼します。

あなたは人の何倍も家族のことを考えているし、自分の将来についても考えていると思います。諦めたり、逃げたりせず誠実に考えている心が伝わってきました。

しかもあなたのやるべきことは、すでにこなしていると思います。あとは気持ちを紛らわすことですね。道を踏み外さない程度に楽しく生きる時間を作って欲しいです。

ここで私がメアドを公開したりしたら、管理者に怒られちゃうよなぁ。せめて相談相手になってあげたいですよ。
    • 0

回答に情け容赦は無用!

父親のことはもはや自分の「敵」と割り切れ。
母親のことは許してやれ。
妹には泣いてでも意見してやれ。
今の立場には同情するが、赤の他人から言えることはそれだけだ。
    • 0

父・無職(パチンコ依存借金300万)

母・アルコール依存
兄・28歳ニート(借金あり。いくらかは把握してませんが)

こんな家族を持つ25歳女性です^ ^;
質問者様、しんどいでしょう。私も相当悩みましたよ~
狂いそうになりました。
私自身重圧に耐えられず、実際ここじゃ言えないようなこともしました。
(恥ずかしいとは思っていますが後悔はしていませんよ。
 そのことで得るものもあったし成長したわけですから。
 妹さんも私のような心境になってくださると救いがあるのですが‥
 ご質問者様も妹さんのことどうかどうか偏見の目で見ないであげてくださいね。)

結論を言ってしまうとですね、変えられないんですよ。
本人に『変わりたい』って意志がないとやっぱり無理です。
(変わりたいって思ってても難しいのにその気持ちがないならさらに難しいんです、無理に近い。)
だから私、家族との距離を取る為に家を出ることにしました。
幸い、(といっていいのかどうか?)母は仕事を続けていて
収入は一般家庭なみにはあるので、まあ金銭的心配はなんとかなっているようでした。
(兄は母に援助を受けているようです。)
父は父自身の年金でこれから返済できるでしょうし。(これは楽観的すぎかな;)
兄に関してはもういい年なので私が言っても‥って感じです。
本人が危機感感じないとね。

見捨てるのではなく、見守るという形で実家近くに部屋を借りました。
私が背負える問題ではないので。
冷たいようですが、自分で頭打って考えないとまたいつか同じこと繰り返します。
そうなったら事態はさらに悪化します。
他の回答者さまもおっしゃっていますが、自分が心を落ち着かせて、
『なりたい自分』になれる努力の方に全力を注いだ方がうまく行くと思います。
そうすると心にも余裕がでて、いざって時によっぽど支えになってあげられます。
これは精神的にも、金銭的にもです。
20歳の学生さんでは難しいかもしれませんが、どうかくじけず、
自分をしっかり持って頑張ってください。
家族と言えども、適度な距離って必要だと思います。
なんかまとまりのない文章ですが、これが私の出した結論です。
参考になれば。
    • 0