昨日の深夜に同じタイトルで質問したのですが、
2つになったために質問を削除されてしまいました。
なのでせっかく頂いた回答・アドバイスを見ることができませんでいた。
もしご迷惑でなければ、昨日レスくれた方もう一度お願いします!!

初めて見られる方へ
 こんにちわ。20歳の女子大生です。
 私の父は6月まで単身赴任をしていましたが、
 突然仕事を辞めて帰ってきました。
 母と祖母の会話から首になったことを知りました。
 父はとても自己中心的でお酒が大好きなため、
 それが原因で何百万もの借金を作ったこともあるようです。
 今も父は仕事も探さず家でぐうたらしているため、
 母のパート代で生活しています。
 そんなこともあって父と母は昔から不仲です。
 なぜ離婚しないのだろうと思うほど・・・
 また、父が帰ってきた頃から母は不倫しています。
 悪いと思いつつ、携帯電話を見てしまったので確かです。
 すごくショックでした。裏切られた気がしました。
 さらに、妹が風俗で働いているようなんです。
 こんな家族の中で、私までどうにかなってしまいそうです。
 私はどうしたらいいのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

大変苦労なされていますね・・・。

重たくて回答しづらいくらいです。厳しいことを言うと、今のあなたに何が出来るか考えてみると、家庭を一新させることは難しいと思います。それほどの力も余裕もないでしょう。

母の不倫をやめさせることも、父に仕事をさせることも、あなたは意見を言うことだけで精一杯だろうし、それすら出来ないかもしれない。それこそ、意見をぶつけて家庭崩壊などと最悪の事態に陥ってしまう危険な状況かもしれません。

今すべきことは、今の自分に出来ることを一生懸命やることだと思います。例えば、自分の小遣いはバイトから捻出して家計を少しでも助けるとか、後悔しない就職をするための努力をするといったことです。この一見当たり前のことがあなたの仕事だと思います。そして卒業後に自立した生活を送ることを目標にがんばるべきだと思います。正直に言って、現在浮上している問題というのは当の本人たちがよくしていこうと思わない限り、いくら説得しようとしても聞く耳を持たないでしょう。

元気付けてあげたいですが、事態は最悪に近いです。ギブアップしてしまわないで強く生きて欲しいと思います。一人で悩んだりせず、愚痴をこぼしたり、健全にストレスを解消したりしながら、自分は良き家族を作れるように将来を考えて生きていくといいのではないでしょうか。

具体的な解決策を提示できなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「卒業後に自立した生活を送ることを目標にがんばる」
これは父が会社をクビになる前から考えていたことです。
何しろひどい父で、母は本当に苦労してきているので、
私が稼ぐようになったら楽しい人生をおくらせてあげるという目標と共に・・・
今までも、家族(家庭)のために高校ではクラブをあきらめてバイトしたり、
第一志望の大学を学費の面であきらめたり、つらい思いしてきました。
こんな話、友人にもできないし・・・なんかもう限界です。

お礼日時:2005/10/03 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング