昨日の深夜に同じタイトルで質問したのですが、
2つになったために質問を削除されてしまいました。
なのでせっかく頂いた回答・アドバイスを見ることができませんでいた。
もしご迷惑でなければ、昨日レスくれた方もう一度お願いします!!

初めて見られる方へ
 こんにちわ。20歳の女子大生です。
 私の父は6月まで単身赴任をしていましたが、
 突然仕事を辞めて帰ってきました。
 母と祖母の会話から首になったことを知りました。
 父はとても自己中心的でお酒が大好きなため、
 それが原因で何百万もの借金を作ったこともあるようです。
 今も父は仕事も探さず家でぐうたらしているため、
 母のパート代で生活しています。
 そんなこともあって父と母は昔から不仲です。
 なぜ離婚しないのだろうと思うほど・・・
 また、父が帰ってきた頃から母は不倫しています。
 悪いと思いつつ、携帯電話を見てしまったので確かです。
 すごくショックでした。裏切られた気がしました。
 さらに、妹が風俗で働いているようなんです。
 こんな家族の中で、私までどうにかなってしまいそうです。
 私はどうしたらいいのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

大変苦労なされていますね・・・。

重たくて回答しづらいくらいです。厳しいことを言うと、今のあなたに何が出来るか考えてみると、家庭を一新させることは難しいと思います。それほどの力も余裕もないでしょう。

母の不倫をやめさせることも、父に仕事をさせることも、あなたは意見を言うことだけで精一杯だろうし、それすら出来ないかもしれない。それこそ、意見をぶつけて家庭崩壊などと最悪の事態に陥ってしまう危険な状況かもしれません。

今すべきことは、今の自分に出来ることを一生懸命やることだと思います。例えば、自分の小遣いはバイトから捻出して家計を少しでも助けるとか、後悔しない就職をするための努力をするといったことです。この一見当たり前のことがあなたの仕事だと思います。そして卒業後に自立した生活を送ることを目標にがんばるべきだと思います。正直に言って、現在浮上している問題というのは当の本人たちがよくしていこうと思わない限り、いくら説得しようとしても聞く耳を持たないでしょう。

元気付けてあげたいですが、事態は最悪に近いです。ギブアップしてしまわないで強く生きて欲しいと思います。一人で悩んだりせず、愚痴をこぼしたり、健全にストレスを解消したりしながら、自分は良き家族を作れるように将来を考えて生きていくといいのではないでしょうか。

具体的な解決策を提示できなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「卒業後に自立した生活を送ることを目標にがんばる」
これは父が会社をクビになる前から考えていたことです。
何しろひどい父で、母は本当に苦労してきているので、
私が稼ぐようになったら楽しい人生をおくらせてあげるという目標と共に・・・
今までも、家族(家庭)のために高校ではクラブをあきらめてバイトしたり、
第一志望の大学を学費の面であきらめたり、つらい思いしてきました。
こんな話、友人にもできないし・・・なんかもう限界です。

お礼日時:2005/10/03 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた
に伺います。
お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他

Aベストアンサー

いつもバブを入れています。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他、全部です。

Q母についての相談です。 母はとある宗教を信仰しています。家族内で信者は母と私(19)で、父や兄は無

母についての相談です。

母はとある宗教を信仰しています。家族内で信者は母と私(19)で、父や兄は無関係です。
先日、父に「入ってほしい」と勧誘し父が断ると怒り出し、口を聞かなくなる始末。
私も母があまりに勧誘するので妥協して中学生の頃入り、母に連れられて何度か行きましたが、正直辞めたい。先日、辞めたいと言うと怒り、帰宅しておかえりと言っても無視、一切口も聞いてくれない。

今回のことに限らず、母は自分の思い通りにならない時、拗ねて口を聞かなくなり家庭の空気を悪くします。それが月に2回ほどあり、最近は頻度が高くなって私もうんざりです。反発すると余計険悪ムードになるし、家族はまたか…て感じで放っておいたり要求を受け入れたりして母の機嫌取りをしたりしますが、今回は宗教関係です。簡単に承諾できることではありません。

もう母にうんざりです。父も呆れていて、我慢してなかったら4.5回は離婚してる、というくらいです。最近のことではなく、もう10年程こんな感じです。家が心安らぐ場所ではないし、こんな家にいたくありません。何度も家出を考えましたが、生み育ててくれた両親のとこを考えるとやはりできずに今に至ります。1ヶ月後には成人なので、そろそろ家を出ようかとも考えています。
母のことは好きですが、受け入れられず、相性もあわないし、重いと感じます。このまま私は我慢して母の要求を聞き続けなきゃいけないのでしょうか。私に家をでる権利はありますか。

母についての相談です。

母はとある宗教を信仰しています。家族内で信者は母と私(19)で、父や兄は無関係です。
先日、父に「入ってほしい」と勧誘し父が断ると怒り出し、口を聞かなくなる始末。
私も母があまりに勧誘するので妥協して中学生の頃入り、母に連れられて何度か行きましたが、正直辞めたい。先日、辞めたいと言うと怒り、帰宅しておかえりと言っても無視、一切口も聞いてくれない。

今回のことに限らず、母は自分の思い通りにならない時、拗ねて口を聞かなくなり家庭の空気を悪くします。それが月に2...続きを読む

Aベストアンサー

私も片親は真如苑という新興宗教を信仰しています。
書かれているのとほぼ同じことを経験しています。
違うのは、途中で「絶対に行きたくない。」と大喧嘩して、それ以来、退会の手続きをするまで行きませんでした。
ちょっと長くなりますが、御容赦下さい。

私達家族は最初から反対し、ある時期から信者親は「良いことがあれば団体のおかげ、悪いことがあれば信仰が足りない(or 信じていないから)。」と言うようになり、苑い通いつめ、盲信していきました。
そのころから私達家族は猛反対しました。
後々になってこれが失敗だったことが判りました。
親は団体から家族が反対することを”信仰障害”という言い方で言っていました。
反対するのは当たり前の話ですし、親は「家族が信仰しないのはお前の信仰が足りないからだ。このままだと家族がとんでもない目に遭う。」と聞いてきて、信仰障害という予言が当たったから、家族を信仰させないと!、、、と、さらに盲信しました。

新興宗教で怖いのは、判断基準や価値観をその団体に置きだすことで、そうなると”信仰のため”という大義名分が当人の中でできます。
団体に行けば同じ信仰をしている仲間がいて、根拠や結果の正しさは別として方針や言い訳まで団体で用意してくれます。
何か信仰に関することをすれば、何かやって気も得れます。
この団体の信徒は(もちろん全員がそうだとは言いませんが)正当な仏教だとか、唯一無二の団体なんて言います。
そこに所属している自分、、、というプライドも持てるわけです。
盲信する人は果てしなく盲信してしまうのです。
話が逸れましたが、家族が家族をその信仰から辞めさせるのは相当厳しいです。
精神的にも時間的にもです。
短期で劇的に改善することも無いです(ゼロとはいいませんが)。

私は真如苑の被害者向けの相談サイトを運営しています。
自分の親だけかと思いましたが、同じような方からいくつも相談を貰いました。
先に書きましたが、簡単に信仰を辞めさせることはできません。
キツイことをあえて書きますが、親がその手の団体を信仰している以上、質問者さんの人生に必ず影響がでてきます。
それは結婚、出産、就職等のタイミングなどです。
それに負けない方法を作るほうがずっと、時間的にも精神的に効果が高いです。
つまり、一人で生きて行けるよう力をつける。
例え親がそんな親でも質問者さんなら、、、と信頼して貰える人格になる。
ということです。

反面、お母さんがその手の団体を信じているには、それなりの根拠と理由があるはずです。
また、単に「嫌だ。」ではなく、理屈としてその団体がどういう団体でどういう信仰の仕方をしておくのか?
理屈的に否定できる根拠は何か?
を御自身の中で持っておくと支えになります。
また、否定する時に、団体を否定的な言い方をすると益々信仰度を高めるのであまり団体を否定しないことです。
失礼な書き方をしますが、お母さんは”その団体を信仰しないと死んでしまう病気にかかった病人だ。”と思って病人の妄言だと思い、「こんなのを信仰しないと(か、こくいう行動をしないと)生きていけない気の毒な人。」と考えたほうが気楽です。

子供は親を扶養する義務があります。
しかし、罰則はありません。
実際に私は信徒親と絶縁状態ですし、今後死んだとしても葬式に出る気もありません。

拗ねるということは、子供なのです。
そのやり方でしかできないのです。
それを受け入れていれば、拗ねること繰り返すのは当然だと思います。
そんなに嫌ならお父さんも離婚されれば良かったのです。
ある程度のところで、見切りをつけないとずっとそれを繰り返すのではないでしょうか?

しっかり成長し、生きていくことが最大の子供の親への恩返しです。
反面、子供をしっかり育てていくことが親の義務です。
残念ながら、お母さんは義務を果たしているとは思えません。
家を出る権利というものはそもそもないと思います。
当人の意志があり、生活できる環境もあるなら、誰もそれを止めることはできません。
正面切って話すことも大事です。
でも理屈が通じない人には理屈は通じません。
ある程度のところで見切りをつけるのも必要です。
あなたの人生はあなたのもので、お義母さんの依存心を満足させるためのエサではないのです。
お母さんがそのような人生を歩んできたのなら、つけは当人が払うものです。

私も片親は真如苑という新興宗教を信仰しています。
書かれているのとほぼ同じことを経験しています。
違うのは、途中で「絶対に行きたくない。」と大喧嘩して、それ以来、退会の手続きをするまで行きませんでした。
ちょっと長くなりますが、御容赦下さい。

私達家族は最初から反対し、ある時期から信者親は「良いことがあれば団体のおかげ、悪いことがあれば信仰が足りない(or 信じていないから)。」と言うようになり、苑い通いつめ、盲信していきました。
そのころから私達家族は猛反対しました。
後々にな...続きを読む

Qテレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

Aベストアンサー

30代男です。

かけ湯
で衛生問題が解決するとは思えないので、そうは思いません。

が、むしろ、きっちり体を洗ってから入ってくれ、とは思っています。

Q彼と呑みに行って帰って来たのですが、 今駅に車を泊めて俺は、寝て帰るからお前は帰った方が良いと言われ

彼と呑みに行って帰って来たのですが、
今駅に車を泊めて俺は、寝て帰るからお前は帰った方が良いと言われ、俺がいないかもしれないから絶対来るなよと言われたのでわかったと言って家に帰って来たのですが、呑んでる時に俺がっぽといなくなったらどうする?、死んだらどうする?と聞いてきたので、わたしはあなたがそんな事する人じゃないと信じてるし何処までもあなたに付いていくと伝えましたが、意味深く言うので心配で心配で眠れませんし、来るなよと言われているので行くわけにもいきません
皆さんならどう対処しますか?また、どう考えますか?

Aベストアンサー

ちょっと精神的に不安定な彼氏ですね。

それか会話の中であなたの心境を確かめてるのかも知れませんね。

まぁそんな態度は子供っぽいし、わざわざそんな会話する必要もないんですね、男女の間柄で。

何回も同じような事聞かれるなら、ちょっとおかしいと思った方が良いですね。

Q生理中の入浴時の入浴剤使用について

生理中に入浴するにあたり、入浴することは家での入浴であれば問題ない、というのをこちらで拝見しました。

その時に入浴剤は使用するのは止めた方が良いのでしょうか・・・。
アロマオイルや市販の入浴剤などを入れて入浴するのが好きなものでうっかり入れてしまいそうです。
おまけに10分くらい湯船につかります。
止めた方が良いものなのでしょうか・・・

よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

バンバン使っています(^^;
大丈夫ですよ。

ちなみに、流石に出血量の多い2日目までは湯船に浸かるのをためらいますが、以前婦人科の先生に言われた事ですが、生理中でも湯船に使って大丈夫なんだそうです。(さすがに旅行先では控えますが)
水圧で、出血しないそうですよ。
生理中はかけ湯だけです、とボソッと言ったら「大丈夫よ~!入る前にしっかり流してさっと浸かれば。水圧で出血が抑えられるから。どうしても気になるなら出血の多い期間は控えても良いけど、冬だと風邪引いちゃうわよ」と笑っていました。

入浴剤だろうが、オイルだろうが、私は使ってしまっています。

Q私の母が亡くなりました。父親ももう30年前に亡くなりました。実の妹が1人います。だけど母が亡くなって

私の母が亡くなりました。父親ももう30年前に亡くなりました。実の妹が1人います。だけど母が亡くなってから遺産相続で裁判起こして来たのです。母が亡くなってもうすぐ3年になります。Als でした。私が介護しました。私は主人と母と暮らしていたから。でもたった2年だけど。妹は横浜に居ました。私は神戸市です。妹は母の介護はして居ません。月1回来たらいい方です。
母の49日に遺産相続のことを妹から言い出しました。
裁判調停しました
900万円出せって言って来たのです。私達のマンションを売ってお金にしろと
色んな事調べました。
母の全財産を母をだまして1260万円取ったのです。
母は私にお金は妹に預けてあげてないから。だからたくさんお金あるからって私に何回も言ったのです。
今妹は横浜のマンションを売って東京に引っ越しました。品川しかわかりません。電話番号もわからない
裁判調停の結果は私が25歳からかけてきた保険金年金600万円を解約されられました。私は今54歳です。55歳から月5万入ってきて計600万円入ってくる予定でした。
でも無くなりました。
妹の本心を聞きたいのです。
どうして裁判起こしたのか?
どうしてそんなに冷たくなったのか?
私から遠ざかるのか?
連絡先を言わないのか?
探して下さるテレビとかあるのでしょうか?

私の母が亡くなりました。父親ももう30年前に亡くなりました。実の妹が1人います。だけど母が亡くなってから遺産相続で裁判起こして来たのです。母が亡くなってもうすぐ3年になります。Als でした。私が介護しました。私は主人と母と暮らしていたから。でもたった2年だけど。妹は横浜に居ました。私は神戸市です。妹は母の介護はして居ません。月1回来たらいい方です。
母の49日に遺産相続のことを妹から言い出しました。
裁判調停しました
900万円出せって言って来たのです。私達のマンションを売ってお金に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
そのようなテレビがあるのかはわかりませんが..。
単純に親の財産分与の主張をしてきたのでしょう。これから、お話しすることは主人の話しになりますが参考になればと思います。
主人も両親が亡くなった途端に妹が財産の事で弁護士をたてて騒ぎました。
お父様は早くに亡くなっていました。
お母様が入院中も近いにも関わらず月に一度くらいしか見舞っていませんでした。
主人は両親の面倒を見るつもりで若い頃はアパート住まいをし実家に移り、お母様と暮らしました。でも亡くなった途端、急に態度を変えて来たんです。
妹はお母様の通帳を取り上げて保管し使い込んでいました。
主人に相談もせず勝手に入院や施設に入れる始末でした。
使い込みをしていたのに主人は親から貰っていない金額を言われ、その分を贈与額から引けとか訳の判らない事ばかり言ってきて大変でした。
結局は固定資産の全てを妹が持っていき少しの現金を主人が貰い決着しましたが実家を出ざる終えなかった主人とアパート暮らしです。
妹はびた一文主人に渡す気は無かったようです。
昔、お父様が亡くなりお通夜の夜に妹の旦那がいきなり財産分与の話をしてきたので主人が葬式も終わってないし母親が生きているのに何でそんな話を今するのかと怒った事があったようです。
その事を逆恨みしているのかもしれません。
主人もおとなしい性格なので、それを知っての妹の仕打ちだと思っています。
何かそうされるきっかけはありませんでしたか?
多分、些細な事だと思うんです。
結局は逆恨みになるのでしょうが騒いだ者勝ちみたいになります。
とっても理不尽だと思います。主人が一生懸命時間もお金もかけて親の面倒を見ましたから権利はあるのかと思いきや面倒を見た見ないに関係なく平等に分与されるらしいので何ともバカらしい話です。
私はタイミング的に騒動が収まる頃に結婚したので私は苦労はしていないのですが主人の苦労は大変だったようです。
長くなりましてすみません。
何か参考になればと思い回答させて貰いました。

こんばんわ。
そのようなテレビがあるのかはわかりませんが..。
単純に親の財産分与の主張をしてきたのでしょう。これから、お話しすることは主人の話しになりますが参考になればと思います。
主人も両親が亡くなった途端に妹が財産の事で弁護士をたてて騒ぎました。
お父様は早くに亡くなっていました。
お母様が入院中も近いにも関わらず月に一度くらいしか見舞っていませんでした。
主人は両親の面倒を見るつもりで若い頃はアパート住まいをし実家に移り、お母様と暮らしました。でも亡くなった途端、急に態度...続きを読む

Q義両親・妹家族との家族旅行

結婚3年目、主人50代、私20代、二人とも会社員の子なし夫婦です。

昨年、義父の喜寿の記念で、家族旅行がありました。
義両親、二人の妹の家族、私達の総勢10名の予定でした。
私は主人から『これが最初で最後だからと妹が企画した旅行、一緒に行って欲しい』と説得されていましたが、結局主人の仕事の都合で行けなくなり、私達夫婦は不参加、二人の妹さんの旦那様も不参加で、両親・娘・孫での旅行となりました。

そして先週、今度は姑の喜寿の記念旅行の話が持ち上がりました。。。
このままでは、毎年の恒例行事にもなりかねません。
私としては、誕生日・父の日・母の日など精一杯やっているつもりです。
愚痴になってしまいますが、姑からは、嫌味は言われても、私に何か気を使って貰った事などありません。
前回の旅行の際、部屋割りは男性と女性の2部屋でいいかな?など私の感覚ではとてもついていけません。
妹さん達の旦那様が今回も不参加だった場合、血縁者でないのは私だけです。
温泉なので、行くからには一緒に入浴も覚悟しなければならないでしょう。
正直、気を使って、お金を使って、楽しいはずもなく、時間がもったいないと思ってしまいます。
いつも何かと助けてもらうのは、私の両親なので、こちらにばかり気をつかう事にも納得できません。

主人には申し訳ないと思いますが、それでも行かねばならないのでしょうか?
嫁は我慢ですか?

結婚3年目、主人50代、私20代、二人とも会社員の子なし夫婦です。

昨年、義父の喜寿の記念で、家族旅行がありました。
義両親、二人の妹の家族、私達の総勢10名の予定でした。
私は主人から『これが最初で最後だからと妹が企画した旅行、一緒に行って欲しい』と説得されていましたが、結局主人の仕事の都合で行けなくなり、私達夫婦は不参加、二人の妹さんの旦那様も不参加で、両親・娘・孫での旅行となりました。

そして先週、今度は姑の喜寿の記念旅行の話が持ち上がりました。。。
このままでは、毎年...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦は合わせ鏡だと思っています。
義親との旅行に1回行ったら、次回は嫁の親とも一回旅行に行くことを夫に約束させる。

一回は行く、温泉には入らなくて良いのですよ生理が始まったからで逃げることです。
夫と妻の家族ともいつもお世話になっているから、援助してもらっているからと旅行代金は持ちましょう。
次回の義親との旅行に誘われても前々回はどこどこの温泉、前は何温泉に行ったから当分出費は控えますと嫁の口から断りましょう。

Q頭痛と嘔吐と不眠で昨日 心療内科に行った所 『君は鬱だ!実家に帰って休

頭痛と嘔吐と不眠で昨日 心療内科に行った所 『君は鬱だ!実家に帰って休みなさい!実家に電話して!』と すごい勢いで言われ 電話の子機を渡されたりしました。

私は今 一歳の長女を子育て中で その医者は『育児で疲れている』 としか知りませんし それ以上話してません。

その診察の前にカウンセリングがあり そこでは細かく話しました。が、カウンセリング後すぐ診察だったので多分【涙が出る→はい・時々・いいえ】のような三択の集計を見ただけと思われます。

鬱かなと自分でも感じていましたが そんなに簡単に鬱だと判断てできるものなんでしょうか?

また 責められた感じもして はっきりいって もうその医者の顔も見るのも嫌な気持ちで 出された薬も寝る前の薬以外は飲む気にもなりません。

来週予約が入ってますが 担当医は変えてもらうように電話する予定ですが 心療内科ってこんなもんですか?

Aベストアンサー

病院を変えましょう。
精神科医に名医というものはなく、合うか合わないかだそうです。
命令されると安心するという人もいるので、そういう人には名医なのでしょう。
怒鳴りこそされませんでしたが、私も初めて行った心療内科で簡単に問診表を書いただけで「鬱ですね」と診断され、15分で薬を出されて終わりました。
その病院には二度と行きませんでした。
三件目の病院でじっくり話を聞いてくれる先生に出会いました。

Q入浴時のリラクゼーション

これから寒くなってきて、入浴時間がとっても楽しみですよね。
今日はゆっくり入浴するぞ!!って時は、雑誌と防水ラジオを持って
浴室に入ります。
でももう少し長く入浴していたいのに、けっこう飽きてしまいます。
みなさんは、どのように入浴時間を楽しんでいますか??

Aベストアンサー

私も長く入浴するのが好きで、いろいろと工夫しました。
入浴する時にすることは、
 1.インターネットの記事などをプリントアウトしてそれを見ながら入浴。
   雑誌だとお金がかかるし、いらない紙なのでぬれても大丈夫。
 2.携帯で友達と電話
   ぬれても平気な携帯なので、メールなんかを打ったりもします。
 3.ゲームボーイアドバンス
   最近買ってみたのですが、なかなかおもしろいです。
   ジップロック(チャックのついた袋)に入れてやってます。
   これは時間を忘れますよー。

入浴時間はホントに楽しいですよね。

Q昨日、彼氏でもない男に 待ち伏せされました。 「家帰ってる?」とメールが来て その途端にピンポン押

昨日、彼氏でもない男に
待ち伏せされました。

「家帰ってる?」とメールが来て
その途端にピンポン押されたりレバーガチャガチャされました。
わたしはまさか彼とは思わず(今から行くとも連絡なかったので)誰かわからず怖かったので開けなかったのですが、居留守使いながら「今ジュース買いに外にいる」と送ったら「そうなんだ、今家行ったけどいなかったから帰ってる」と返ってきました。

どういう心理なのでしょうか?

携帯のパスワード教えて、とも言われました。

Aベストアンサー

携帯のパスワードとか…!!!家族でもあり得ないのに…!!!

ええと、誰だかわからなかったので怖かっただけで、ピンポン押した相手がその人だと知っていたら怖くはなかったという事なのでしょうか。
そういう間がら(お家に来るのが普通)なら別にいいと思いますが文面だけ読むとストーカーでしかない感じがしてちょっと怖いです。

ピンポンはともかく、レバーガチャガチャは、ドアが開いていたら勝手に入っていたという事なので礼儀的にも首をかしげてしまいます。。

どういう心理かといえば、

・近くに来たから寄った
・用事があった
・恋人同士だと勘違いしている

でしょうか。


人気Q&Aランキング