電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん色々な雑誌を買うと思うのですが雑誌でここだけは重要で取っておきたいが
他のところは必要ない・・本を無駄にとっておくのも邪魔だし、そのままだと必要なページがみたいときにすぐ見れない・・

この様なときに必要なページはどうやって保存しておきますか?

(押さえつけるタイプの)バインダー? 穴をあけてリングに通すバインダー?
スキャナーで取り込む? または他の何かですか?
教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

日本のページにそのスキャナの型番が見当たりませんでしたが、海外の型番のようで(もしくは、社内型番と外部への型番を変えている?ままあります)どうやらこの機種であろうという機種はこれかな?と思われます。



CanoScan N1220U
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/ …

もしこの機種であれば、現在でも通用するだけの解像度でスキャンできるはずです。
そのスキャナは読み込み速度はともかくとして、十分に実用になるはずです。
というか、私が今使ってるスキャナより性能いいです(笑)

もう一度設定や使い方などを見直してみては如何でしょう。
蛇足でした。大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形や色はそっくりですね・・・
ただ2万4000円のが3000円で買えたってことですかね・・
もう一度見直してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 13:44

スキャナの機種・型番はわかりますか?何年くらいに購入したものでしょう。


スキャナの読み取り性能は、大まかにいって5年くらい前からあまり進歩していません。
必要十分になってしまっているからです。安いスキャナでも。

スキャナの解像度をきちんと上げてスキャンしていますか?
150dpiくらいになれば実用に、300dpiくらいあればほぼ確実にかなり細かい文字まで読み取れると思います。
その分データも大きくなってしまいますが、それは私の場合はPDFにするときに圧縮したりして対処しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナはCANONのF914700で3,4年くらい前でしょうか・・
バーゲン品です・・
解消度は・・きっちりなってないと読み込むだけでも一苦労でしたから・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:49

自分も#3様と同じ方法(スキャナ+pdf化)です。

自分は、整理がとても上手なので、雑誌のままではどこにあるのかわからなくなります(爆)。パソコンに取り込むと、半永久的に保存可能ですし、プリントしたければいつでもプリントできますし(ほしいときだけ印刷できる)、とても便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスキャナが便利なんですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:44

資料好きなんです。

あ、これ!と思ったら切り抜いちゃう。新聞でも広告でも何でも。いろんな分野の資料が貯まっちゃう。

小さな記事はクリアファイルに分類して入れちゃうか、スクラップブックに張る。ページ丸ごとなどの大きな記事は段ボール箱に仕切りファイルを入れて分類して放り込む。必要な時にその分野のファイルごと取り出す。戻す。簡単でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい生地と大きい生地を分けるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:43

100円ショップのポケットファイルを活用しています。


何冊も揃え、色を変えることで分類もできます。

ただ、枚数が多い場合には不向きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日坊主の自分にあってるかも・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:42

クリアファイルのひとつの袋に10枚ぐらいいっぺんに押し込んで保存してます。



特に気に入ったものはスキャナにもかけますが全部にスキャナは面倒くさいですし原本も取っておきたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つの袋に1枚だともったいなく感じますよねー
でもいっぱい入ってるとまず見ない・・・・・むむ・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:40

スキャナで取り込み、画質調整して生画像のまま保存。


内容はファイル名、フォルダ名で。

1ページに複数の記事があるようなときは、分割して複数の画像に分ける。

専門書の記事などはOCRでテキスト化することもあるけど、大抵は生画像のまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか・¥・ スキャナー欲しくなってきちゃいました・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:39

私は保存するときはバインダーが多いです。


そのあと、切り取った雑誌の大きさがが同じサイズのもので、ある程度の厚みになったら、とても面倒ですが自分で製本してしまいます。
和とじ本というのをヒントにしています。
雑誌をキレイに切り取って目打ちで穴を開け、糸でとじて、表紙をつけていました。
こういう面倒な作業が、何故か好きなもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で製本とはすごいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:38

私もスキャニング+PDF化です。





 スキャナの読み取り解像度を上げればキレイに読めますよ。20年前のスキャナじゃ無理だけど、それほど古くは無いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古くは無いですけど3000円のバーゲン品でした・・
画像すら汚くって・・・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:37

バインダーは量が増えると邪魔になる、見たいものが探し辛い等があるのでスキャナーがあるならスキャナーで取り込んでアルバム風にすると便利です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のスキャナはちょっと使い物にならないんです
小さい雑誌の文字まで読めるとなるといくら位するんでしょうか


回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!