アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows95の環境でワープロソフト一太郎の文章を保存していた、フロッピーディスクの内容を読み出す必要がでたため、XPの環境で読み出そうとしたところ
以下の文章がでて、読み込めません。
どのように対処すればデータを取り出せるでしょう
ご存じの方よろしくお願いいたします。
(もう95の機械無くなっていてMEかXPでしか操作はできません。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このディスクは Microsoft Plus! の DriveSpace 3 を使って圧縮されています。
このディスクを使うには、まずマウントしてください。

マウント方法 :

1. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] を選び、「DRVSPAVE」と入力して
ドライブスペースを実行する。

2. ドライブスペースで、このディスクのあるドライブをクリックし、
[詳細] メニューの [マウント] を選ぶ。

(このファイルがディスクのある物理ドライブ以外のドライブに存在する場合、
この圧縮ドライブはすでにマウントされています。)

利用できる圧縮ドライブをすべて自動的にマウントするには、
[詳細] メニューの [設定] を選び、[新しい圧縮ドライブを自動的にマウントする] チェックボックスをオンにしてください。

注意 : この圧縮ディスクをマウントして使用するには、Windows 95 と Microsoft Plus! のドライブスペース 3 を実行している必要があります。

A 回答 (5件)

>もう95の機械無くなっていてMEかXPでしか操作はできません。



あれえ, Me のPCをお持ちなら, 上のマウント方法
で書かれたことを, そのまま Me のPC上で実行するだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Me・98やってみましたが、
入っていませんでした。

お礼日時:2005/10/04 21:37

3. DOS FAT 12/16/32, VFAT


http://ktarn.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Filesyste …
3.12 Stac/Dblspace/Drvspace されたドライブに Linux からアクセスする方法 (DMSDOS)
DMSDOS は圧縮された DOS ファイルシステム(CVF-FAT)の読み書きができます.以下の構成に対応しています:

* DoubleSpace / DriveSpace (MS-DOS 6.x)
* DoubleSpace / DriveSpace (Windows 95)
* DriveSpace 3 (Plus! パッケージを追加した Windows 95)
* Stacker 3
* Stacker 4

dmsdos
http://lss.eternity.ne.jp/new/soft_add.php?249

Index of /public/ftp/pub/Linux/system/filesystems/dosfs
ftp://metalab.unc.edu/pub/Linux/system/filesyste …

Linux で可能の様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2005/10/04 21:35

Windows98 にもドライブスペース3がはいってました。


Windows98 ならどなたか知人が持ってませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうござます。
98でもやってみましたが入っていませんでした。

お礼日時:2005/10/04 21:35

昔やったことがあるのですが


ファイル名の下ファイルの種類の▼をスクロールすると
Microsoft Excel97-Excel2003及び5.0/95ブックを選んで
開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
やってみましたがだめでした。

お礼日時:2005/10/04 21:33

こんにちは。



参考サイト

http://www.hatena.ne.jp/1098510399

うーん、難しそうですね。

確かに、昔ありましたね。圧縮するツール。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ですが無理のようですね、
95使っている人見つける方がいいようですね。
いるかな?

お礼日時:2005/10/03 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!