電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月中に白馬鑓温泉にテント泊で行く予定です。
情報によると山小屋開設時には水場があるようですが今の時期山小屋が解体された後は水場があるんでしょうか?人づてに山小屋周辺に沢があって水は確保可能と聞きましたが・・・・・。どなたか山小屋閉鎖時に行かれた経験のある人から状況を聞かせてください。

A 回答 (2件)

詳しいことは白馬館に問い合わせれば教えてくれますが、鑓温泉の水場は小屋から大出原方向に登山道を登った道端(小さな沢)にあります。

営業期間はそこからパイプで引いていますが、この時期は撤去してあるでしょう。水場自体は小屋から10分程度のところなので迷うことはないでしょう。温泉も入れます。
ただ、入山者は極端に少ないので悪天候時には気をつけたほうが良いでしょう。特に下山時にルートを間違う人が多いようです。
 猿倉荘も終了しているので、白馬館か駅前の観光案内所で最新の情報を得てから入山してください。
    • 0

白馬鑓温泉は十数年前になりますので、忘れましたが、あそこは急峻なところなので、4月5月の残雪期には登攀は難しく、10月以後も積雪で難しくなります。

小屋の開く頃は、沢の雪解けで水の確保はできますが、雪がなくなけば流水はなくなると思います。
rupan9700さんは「10月中に」と云っておられますが、「水場の確保」より新雪を気をつけて下さい。
ほどよい新雪ならば、雪を溶かせばいいので、心配ないですが、全く積雪がなければ、水はないと考えて下さい。
    • 1