図書館などでは、本の背表紙に分類番号が
書かれたラベルが貼ってありますよね?

あのラベルを購入したいのですが、
どんなメーカーさんが作っているのか
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
(「伊藤伊」さんが倒産したという噂を聞いたのですが、
本当でしょうか?)

出来れば「紺色」意外のもので、
よくある「3段」に分かれているものではなく、
「4段」に分かれているものが欲しいのですが…
(又は一番上の段が広くあいているもの)。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

伊藤伊やキハラで標準で扱っているものは3段のものしかなかったと思います。


4段のものが必要であれば、市販のタックラベルに好みのスタイルを自分で印刷するか、大量に購入されるのであれば、下記例の会社等で作成サービスを行っています。

(株)紀伊國屋書店ライブラリーサービス部
E-mail : de00@kinokuniya.co.jp
http://www.kinokuniya.co.jp/03f/Kin5fmarc.htm

株式会社日本管理ラベル
E-mail: jal@aimjal.co.jp
http://www.aimjal.co.jp/jal02/Print_label/print_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり4段はないのですか。

検討してみます。

回答、有り難うございました。

お礼日時:2001/11/22 17:56

書店員です。

キハラの図書館備品なら客注として何度か
取次に発注して入荷しました。型番などが分かっていれ
ば書店での注文も大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

検討してみます。

回答、有り難うございました。

お礼日時:2001/11/22 18:00

4段ラベルを見かけたことはありません。


どうしても4段必要な図書館が、3段ラベルの上に1段ラベルをつけていたのを見たことがあります。

1段ラベルは、キハラか丸善、伊藤伊のいずれかの製品だったと思います。
キハラと丸善のHPの商品紹介ページでは見つけられませんでしたが、カタログには載っていると思います。色は10色あったと思います。
ただ、一般の方が購入できるかどうかは・・・。
大量に買われるのでしたら、もしかしたら大丈夫かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もう一枚貼る」というのはちょっと難しいのですが…。

でも、参考になりました。

回答、有り難うございました。

お礼日時:2001/11/22 17:59

私も倒産したと聞きましたが詳細はよく知りません。



他の方以外のメーカだと「株式会社 外文」を
利用してます。(時々ですが)

4段ラベルがあるかどうかわかりませんが
確認してみてはいかがですか?

残念ながらホームページが無いみたいなので
URLを載せられません。
たぶん企業とはいえ電話番号をここに載せるのは
気がひけるので調べて見て下さい。
(どうしてもわからなければもう一度補足してください。)

あまり役にたたなくてすいません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

検討してみます。

回答、有り難うございました。

お礼日時:2001/11/22 17:57

http://www.itoigrp.co.jp/index2.htm

(「伊藤伊」さんが倒産したという噂を聞いたのですが、
本当でしょうか?)
HPありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もHPは見たのですが…
やはりよく分からなかったので。

回答、有り難うございました。

お礼日時:2001/11/22 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作DVDラベル

自作のDVDラベル(HEROなどのドラマラベルが必要)のサイトを教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

DVDのレーベル印刷のことでしょうか?
探してもなかなかないと思いますので作ったほうが手っ取り早いと思うので、
私の場合はGoogleイメージ検索で適当な画像を貰ってきてペイント等で作っています。


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=HERO&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

Qオススメの刑事もの・推理ものなど(できれば長く読めるもの)

こんばんは

私の姉がオススメを聞いてほしいと言うので代理で書き込みしています。
(私もネットで探してはいるのの、私自身・そんなに読まないのでどんなものが面白いのか分かりません。)

姉の希望は刑事ものか推理もので
できるだけ長く読めるものがいいそうです。
今話題の本など。

普通ぐらいの小説一冊だと2、3日で読み終わってしまうというので、長い方がいいとの事です。

オススメがありましたら、教えてくださいm(_ _)m
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外ものですが、ジェフリー・ディーヴァー(作者)の
リンカーン・ライム(主人公)シリーズをお勧めします!!
下半身付随の元刑事が活躍する物語です。

1冊ずつのボリュームが多めなうえに、連作ものなので
きっとしばらく虜になれます(笑。

古い順でいくと、
----------
ボーン・コレクター
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3005516

コフィン・ダンサー
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3005522

エンプティー・チェア
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3066060

石の猿
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2946990

魔術師
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1694505

12番目のカード
http://www.amazon.co.jp/12%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC/dp/4163252908/ref=sr_1_18?ie=UTF8&s=books&qid=1245284721&sr=1-18

ウォッチメイカー
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2637041
----------
です。
よろしければお試しください。

海外ものですが、ジェフリー・ディーヴァー(作者)の
リンカーン・ライム(主人公)シリーズをお勧めします!!
下半身付随の元刑事が活躍する物語です。

1冊ずつのボリュームが多めなうえに、連作ものなので
きっとしばらく虜になれます(笑。

古い順でいくと、
----------
ボーン・コレクター
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3005516

コフィン・ダンサー
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3005522

エンプティー・チェア
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3066060

...続きを読む

Q最近サイトを見ていて「DVDに自作のラベルを作って貼る」といゆ事に目覚

最近サイトを見ていて「DVDに自作のラベルを作って貼る」といゆ事に目覚めました。それで「かんたんデザイン工房」を使っていますが、印刷の時ラベルが5ミリ位前にずれてしまいます。色々サイトを見てこのずれを直す方法を探していますが、未だ解決していません。そこで、皆様のお知恵をお借りしたくて質問しました。この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか、教えて下さい。
プリンタはエプソンPX-A650を使っています。どうぞ宜しくお願いします。
カテゴリーが間違っていたらすみません。

Aベストアンサー

印刷時のズレはプロパティで補正できますよ。
X軸方向に-0.3mm、Y軸方向に0.5mmといった具合です。
プリンタ固有のクセなので、補正値は一度決めたらあとは同じ補正値で大丈夫なことが多いですが、それでも印刷前に試し印刷をしたほうが万全でしょう。

官製ハガキなんかもそうですが、無補正で一発で決まったことなど皆無といっていいくらいにズレまくるのが普通です。

ラベルを貼ったCD-Rなんかは、カーステレオのフロントローディング方式のプレイヤーでは詰まってしまいますし、ラベルも結構高い(!!!)ので、資金に余裕ができたらレーベル印刷に対応したプリンタに買い換えたほうがいいみたい。
それでもズレるかもしれませんが…。

Q電子書籍の分類方法?

部屋が本で溢れています。解決方法として自炊に挑戦することにしました。
しかし電子書籍の分類方法に戸惑いがあります。
簡単でいい原則・方法・手段がありますか?

Aベストアンサー

 出来るだけ、外観だけの単純な方法を目指す。
 よく見られる、内容で分類する方法だけはやらないこと。本のような場合、ただ一つの切り口というのはあり得ないので(学術論文は別)、内容で分けると際限なく複雑になる。特に読んでからしか分類できないので手間もかかる。
 1.山根一眞さんの方法(「袋ファイル」と称される)は、あらゆるデータを袋に入れて、そのフォルダを棚に単純において、日付の新しいもの順に左から並べていくもの。つまり「いつごろの書類」といった記憶から、おおよその見当をつけるやり方。使ったら、左側の端に移すことで、常にアップデートされた状態で置かれ、やがて押されて右側にたまって使わなかった書類は箱に詰めてしまう。
 これをパソコン上でする場合は、要するに日付管理を軸にするということ。例えば「2010フォルダ」などとしておくと、探したりする手間があまりかからない。
 2.本の通販会社の在庫整理では、単純にあいうえおとABCだけで並べる。つまり、本の背表紙のタイトルに書いてある、最初の文字順に並べていく。このばあい特に、大きさや内容など一切無視しておくのがミソ。
 パソコンでは、検索がしやすいのと、本自体をイメージしやすいので、こちらのほうが使いやすいかもしれない。検索を考える場合、複数のインデックスを使って、同一フォルダに入れておいたほうが便利。つまり著者名+タイトル(他にあれば自分で決めてくっつけておく)手間はかかるが、表紙をフォルダにコピペしておくのも一法。
 個人的にやっているのは、フォルダにつけるタイトルの頭文字を、ひらがなでつけておく。つまり「古事記」だったら「こ古事記」のようにすると、あいうえお順に並ぶので見やすくなる。それに著者を組み込むとまず検索では不自由しないと思う。(だThomasW.Young「脱出山脈」)
 あと一つ、パソコンの故障に備えて、外付けのハードディスクを一台、丸ごと本専用にしておけば分かりやすく、検索もしやすくなる。

 出来るだけ、外観だけの単純な方法を目指す。
 よく見られる、内容で分類する方法だけはやらないこと。本のような場合、ただ一つの切り口というのはあり得ないので(学術論文は別)、内容で分けると際限なく複雑になる。特に読んでからしか分類できないので手間もかかる。
 1.山根一眞さんの方法(「袋ファイル」と称される)は、あらゆるデータを袋に入れて、そのフォルダを棚に単純において、日付の新しいもの順に左から並べていくもの。つまり「いつごろの書類」といった記憶から、おおよその見当をつけるやり...続きを読む

Q自作でDVDラベル作り

質問をする前に、類似の質問を片っ端から見てきました・・・が;
最近DVDラベル(ケースからDVD面まで)をキャプチャした画像で作っていたりしていたんですが
ここでどなたかが紹介されていた、「自作DVDラベル」http://tenma.dip.jp/Mylabels/DVD-VIDEO/
というサイトを見て、あまりの精度にビックリしました!
私が使っているのは「らくちんCDダイレクトプリントForCanon」なのですが
このソフトでも、あんなふうに作れちゃうものなんでしょうか?
例えば3枚の画像があり、1枚は背景画像に。もう2枚は背景を切り取って
1枚目の背景が透けるように小さく貼り付ける。
出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

別に驚くほどではないかと思います

私も同じソフトでラベル印刷しています
透過gifは
irfanview
http://www.irfanview.com/
で作成し、重ね、CDプリントへ取り込んでいます

がんばってください!

Q文庫の著者別分類について教えてください。

現在自店の文庫の棚を版元別から著者別の分類に移行しようと思っています。 しかし、いろいろシミュレーションをしてみたのですが、雑学系の文庫はやはり
著者別では売れないだろうし、戦記文庫などもまとまっていたほうがお客様にはわかりやすいのではないかとか、いろいろ考えてしまいます。
もし、書店員の方でそのような経験がある方や一般の方でもこういう方がうれしいとかそういった意見があれば是非参考にさせてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、担当ではありませんが…

うちの店は著者名の五十音があって、
時代小説(池波、司馬、中国歴史は別で固めています。後は五十音)、
外文(出版社別五十音)、
雑学(三笠やPHP、ワニ等版元別)という感じでわけてあります。
あ、ホラーと官能小説も別ですね。
一応、小さいながらもチェーン店ですが、一般の小説に関しては各店で違うものの、他は全店同じような分け方になっています。

来店されるお客様の本好きレベルにもよりますが、私は推理小説やエッセイに関しては作者別五十音の方が、本を買う事に慣れないお客さんにはわかりやすいと思いますし、ついで買いも、してもらい易くなると思います。

歴史、戦記、雑学系はおっしゃる様に別にして、版元別にした方が良いとおもいます。

書店で働ている人間にとって、常識だと思っている事ても、大半のお客さんにとっては、知ったこっちゃない場合が多いものですよ。
大半のお客さんは、「出版社名」に重きを置かれませんし、本探しの際の重要さをご存じ有りません。
「新潮文庫」を出版社名と思っているお客さん、結構いてはりませんか(笑)

現在、担当ではありませんが…

うちの店は著者名の五十音があって、
時代小説(池波、司馬、中国歴史は別で固めています。後は五十音)、
外文(出版社別五十音)、
雑学(三笠やPHP、ワニ等版元別)という感じでわけてあります。
あ、ホラーと官能小説も別ですね。
一応、小さいながらもチェーン店ですが、一般の小説に関しては各店で違うものの、他は全店同じような分け方になっています。

来店されるお客様の本好きレベルにもよりますが、私は推理小説やエッセイに関しては作者別五十音の方が、本...続きを読む

Qアンパンマンの自作ラベル探しています。

アンパンマンのDVDに印刷できる自作ラベルを探しています。
http://www.atsuko-labels.jp/index.html
以外で他にないでしょうか?
ここに載ってない画像が欲しいのです。

探してるのは
ドキンちゃんのドキドキカレンダー
みんな集まれ アンパンマンワールド
空飛ぶ絵本とガラスの靴
アンパンマンとゆかいな仲間たち
くろゆき姫ともてもてバイキンマン
バイキンマンの逆襲
バイキンマンと3倍パンチ
などです・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>アンパンマンのDVDに印刷

というのがよくわからないのですが、TV放送されたものを録画したDVDということでしょうか?
違法コピーの可能性があると回答が得られないと思うので、補足をお願いします。

Q鶴田譲二の表紙イラストの本探しています

漫画家の鶴田譲二が好きなのですが、最近になって彼が本(小説)の表紙イラストをかかれていることに気が付きました。
本の内容はもうどうだっていいので、鶴田譲二の表紙の本、教えてくださいお願いします。
ちなみにワタクシが知っているのは、
森博嗣の新書サイズの「スカイ・クロラ」
著者は忘れましたが「おおきくなりません」というタイトルの本です。

Aベストアンサー

#4で回答させていただいたものですが、覚えていなかったハヤカワ文庫の本のタイトルが分かりました。あと何点か鶴田氏のイラストが描かれた本が見つかりましたので追加させてもらいます。
 『プロフェシィ 大地の子』上下 エリザベス・ヘイドン ハヤカワ文庫
 『タイム・リーパー』 大原まり子 ハヤカワ文庫
 『海を見る人』 小林泰三 早川書房
 『最果ての銀河船団』上下 V・ヴィジン 創元SF文庫
鶴田氏は2000年の一年間、早川書房の『SFマガジン』で表紙イラストを描いておられ、2000年度第12回「SFマガジン読者賞」イラストレーター部門で受賞されておられるので、新刊本でも早川書房・ハヤカワ文庫の本を注意して見ていれば見つけ易いのではないかと思います。
これはあくまで私の推測ですので余り当てになりませんが、参考までにかかせてもらいました。

Q自作のディスクラベルを作りたいです。

簡単に手に入るフリーソフトで作ったのですが、拡張子が独自の物で、他のPCで開くことができません。
よくブログなどに自作ラベルを載っけているひとがいますが、そのような方はどういった方法でJpegなどの通常の拡張子で保存しているのでしょうか。

「こんなソフトがあるよ」とか「こうすれば?」とかあれば、教えていただけれうとありがたいです。
ソフトの場合はできるだけフリーでお願いします。

Aベストアンサー

普通は画像製作ソフトで120mmX120mmのパレットを作って
お絵かきした後 120mmの円でマスクをかけてJPEG保存です。

Q表紙がリリーフランキーのイラストの本で…

いつもお世話になっております。
今回もどうしても思い出せない本があり、力を貸していただきたいです。

表紙の通り、リリーフランキーが装丁のイラストを手がけた小説を探しています。
アフロの男性のキャラで、おそらく手首から先がハンマーか何かになっています。
表紙の色は蛍光ピンクや黄色の水玉など、かなりポップだった気がします。

本の内容は、田舎の高校生男子が、ヤンキーを手懐けヤクザを殺してしまう
話でしたが、ビリーと呼ばれる左手がトンカチの人?のようなものが
出てきたと思います。文体は舞城王太郎っぽかったです。

確か著者は当時小学校教師だった…ということを何かで見たような覚えがあります。
内容はかなりえげつない話だったのですが題名がさっぱり思い出せません。
たぶんカタカナだけで構成されていたと思います。

御存知の方いましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『キッズ・アー・オールライト』だと思いますよ!
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=mp_s_a_3/375-2384957-5390322?uid=NULLGWDOCOMO&qid=1299118359&a=4309015166&sr=1-3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報