プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。よろしくご回答いただければと思います。

ただいま妊娠6ヶ月(21週)初産です。
昨日から寝返りをしたり、くしゃみをしたり、座っていて立ち上がる時など
ズキッとする痛みがあります。
その痛みはその後シクシクと我慢できないほどではないくらいで続きます(現在も)
シクシク痛みますが、家事も普通にできますし、ほんの少し突っ張る感じなので
張っているという状況がこんなものなのかな?と思うのですが、
なにぶん初めてのことで<張り>というのがどの程度なのかもイマイチよくわかりません。
気になれば病院へ行けばいんですが、明日が検診日なので様子を見るべきか
悩んでいます・・。
同じような痛みがあった方、いらっしゃいますか?
よければその時の状況や対処法を教えていただければうれしいです。
ちなみに出血や、「ウーーッ」となるような痛みはありません。

それからこの時期なのにまだ胎動が感じれないのも気になります。。。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、27wの妊婦です。

6ヶ月ということはそろそろお腹も大きくなり始めている時期でしょうか^^
私も「張り」というものがよくわかりませんでした。
でも7ヶ月も終わりになって「あ、これかな」というのがわかりかけてきました。まだ完全にわかってるわけじゃないけど・・・
張りがわからないということは張っていないことだと思います。

6ヶ月頃に「張っているかな」という感じがして先生に尋ねたことがあります。特に食後、立ち上がった時など。同じようにズキっとした痛みを伴うこともありましたが我慢できないほどでもないし、横になればすぐにおさまりました。やはりちょっとでも痛みを感じれば横になることをお薦めします。
それでも痛みがおさまらなかったりお腹がカチカチに張っている状態であればすぐに病院に電話して指示をもらうべきでしょう。

私の場合の6ヶ月の「張り」は体質的なものと言われました。もともと痩せ気味なので皮下脂肪があまりなく、子宮が大きくなるための皮膚の突っ張りを張りとして感じるのだろう、と。食後も臓器の圧迫によるものだろうと。もちろん内診で子宮頚管の長さを確認して「問題なし」という結果に基づいての診断です。
先生だって内診して確認しないと診断はできないはずです。是非明日の検診で聞いてみることをお薦めします。

あと胎動のことですが初産だと19wあたりに感じることが多いそうですね。でも人によっては25w頃に感じることもあるそうです。検診で赤ちゃんが問題ないと言われれば全然OKだと思いますよ^^
赤ちゃんの性格だってそれぞれ違うんだし大人しめの赤ちゃんはあまり胎動がきつくないみたいです。
ちなみに私はベビが男の子のせいか毎日ガツンガツンキックパンチの嵐ですっかり寝不足&頻尿です。
横になると胎動を割りと感じやすいのでお昼寝がてら
横になってみてはどうでしょう?

これから寒くなりますが体調には気をつけましょうね。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう☆
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に初めてのことで、張りがどの程度になれば病院へ行けばいいのかわからず、
ただジッと横になってるだけしかできずにいましたが、
おかげ様で少しシクシクする痛みも和らいだ感じです。
明日、気になることはちゃんと聞いてこようと思います。
胎動も人それぞれというのは理解していたんですが、
ネットでいろいろ見ていると皆さん早い時期からグルグル動いているのがわかると言うのを見て
自分は何も感じないから、検診までの日が不安で不安で仕方がありませんでした。
主人には脂肪がついてるからわかりにくいんじゃないか?といわれ・・・(苦笑)
安心できる回答をいただきありがとうございました!
ホント、お互いに安産で元気な子を産みましょうね!ありがとう!

こんにちは◎私も初めての妊娠でいろいろここで質問させてもらってる8ヶ月妊婦です!

6ヶ月頃のとき、私もありました!「下腹部痛」というキーワードで何度検索したことか!
私も下腹部痛を頻繁に感じていて、初めてなので不安だらけでした。その都度いろいろな人の経験談を聞いたり、病院で臨時で診てもらったり・・・
その私の経験談ですが。

シクシクという痛みは生理痛のかるーい感じの痛みじゃないでしょうか?
子宮がどんどん大きくなり始めているので、それに伴う痛みだといわれました。
私も出血とかはなかったです。我慢できないほどは痛まないけど、静かにずっと痛い・・・って感じでした。そのときに診てもらったらそういわれました。
そして「安静気味にしてね」って。

今でもたまに生理痛のようなシクシク痛むのもあるし、しょっちゅうおなかが張ります。元々張りやすい体質みたいです。
でもその「しくしくという痛み」と「張りの痛み」は違うように思いますが。
明日検診だったら、今日は様子をみても大丈夫じゃないかなーと思います。出血や激痛があれば別ですが(専門家じゃないからご本人でご判断ください!)

あと胎動は、感じ始める時期が人によるから大丈夫ですよ!心配しなくても!
私は初めはやはりわからず、空気がおなかでポコポコっと動く感じが、後に、「胎動だったのか!」って。
その日が楽しみですね☆

この回答への補足

お答えいただきましたお二人の方に
良回答ポイントを差し上げたいのですが、
一つだけということですので、ポイントに差をつけましたが
気持ち的にはお二人に良回答をいただいたと思っています。
ご理解いただけますよう、お願いします。ありがとうございました!!

• 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!シクシクというのは生理痛のような感じで鈍痛のような・・・。
まさに静かにずっと痛むという、そんな感じです。
しばらく安静に横になっていたので今は少し痛みも和らいでいます。
明日、朝一番の検診予約なのでこのまま様子をみますね、
初めての妊娠で、しかも高齢、持病持ちという事で
いろいろと不安な事があり、妊娠するって大変なんだなぁなんて、
しみじみ思っている次第です。。。
胎動ですが、ミミズが走ってる感じとかよく聞くのですが、
空気がポコポコと動く感じというのは、変な話ですが、オナラが弾ける感じのようなものですか?
それなら昨日辺りから感じるのですが!胎動だと嬉しいです。
先輩妊婦さんからの回答でとても安心できました、ありがとう!