アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロを利用しaccessへテキストファイルをインポートしようとしているのですが、
どのHPを参照しても、
マクロを利用してのテキストインポートはできないみたいなことが書かれてます。
一度、CSVに落として実行するしか方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

1度、「ファイル」「外部データの取り込み」でテキストファイルを参照


左下の「設定」ボタンでフィールドの設定をして定義を保存します。

マクロにて「テキスト変換」を選び
[変換の種類]区切り記号付きインポート 又は 固定長インポート
[定 義 名]上記で保存した定義
[テーブル名]保存するテーブル
[ファイル名]テキストファイル名(パス付き)

これでできると思いますが...
    • good
    • 1

結論から言えばできます^^


方法としては、
インポートするレイアウトに合ったテーブルがあること
インポート定義があること
(定義の作り方は、ファイル→外部データの取り込み→インポート→設定で定義を作成)
あとは、以下のコードを変更

DoCmd.TransferText acImportFixed, "定義名", "データを格納するテーブル名", "C:\..テキストのパス....txt", False, ""

これでどうでしょ
    • good
    • 0

>マクロを利用してのテキストインポートはできない・・


Access側からなら簡単にマクロ組めますが・・。
AccessでExcelのSheetにあるデータを使用したいのであればAccessのテーブルにSheetをリンクさせる方が簡単ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!