アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今度初めて免許更新するものです。
早速なんですが、試験場で免許更新をするとどのくらい時間がかかるのでしょうか?

受付時間は午前8時30分~11時00分と午後1時00分~2時30分の2つあるのは調べて分かりました。さらに、当日の流れも、受付・照会→適性検査→写真撮影→運転者講習→免許交付、と調べたのですが、いったいこれらに全部でどのくらいの時間がかかるのかがわかりません!!

更新した事があるからいましたら是非教えてください!!大体何時ご頃帰れるとか、講習は1時間くらいとか…

A 回答 (7件)

これは都道府県によって差があるようです。


でも初めての免許更新ということは、免許とって一度も更新したことがないということですよね(当たり前か)
つまり、免許を取得して3年目の誕生日を迎えるいうことです。
さて、優良運転者は運転者講習を受けなくていいか、受けても短時間ですし、警察でも更新できます。
でも、初めての免許更新者は全員初心者扱いなので、優良運転者は一人もいないはずです。
したがって、運転者講習を受けなくてはなりません。
これは2時間です。法令で義務付けられたものなので避けることは免許を放棄することになります。

手続きはおよそ1時間。その後すぐに講習が始まればプラス2時間です。講習は開始時間が決まってるので、待ち時間が長くなる場合もあります。
ただし、気をつけることがあります。
午前に手続きをしても講習は午後なんてこともあります。
最悪なのは、手続きだけ終わって講習は別の日なんてこともありますから注意してください。
受付は出来る限り早い時間にしましょう。

ちなみに免許交付は講習を受けてる間に完成して、講習終了時に渡されることがあります。

さて、ここでひとつ裏技を・・・。
免許の更新は試験場か警察署ですが、試験場の場合日曜日もやってます(土曜日は休み)
したがって、試験場は日曜日がものすごく混みます。
ただし、試験場側もなれたもので、日曜日の方が受付担当者なども多めにいますので、スイスイ流れます。
それと、講習を受ける人数も平日より多いので、2時間やらないこともあります。
逆に私は平日に行ったときは、みっちり2時間講習を受けました。
それと試験場で更新する場合、写真は不要です。
その分、安上がりです。
    • good
    • 16

待ち時間が長いですね。


運転免許を初めて交付してもらった時間と然程、変わらないと考えればいいと思います。
    • good
    • 23

初めての更新の場合、確か講習が1時間だったので


2時間強ぐらいで済むと思います。
更新をする人数によって手続にかかる時間が
若干変わるかもしれませんが
大きくずれることはないはずです。
    • good
    • 13

どちらの免許センターに行くかは、わかりませんが


東京の江東試験場なら経験があります。

講習を受けない場合で、写真撮影まではスムーズに流れますが、
写真撮影の後から交付まで、約1時間かかると思ってください。

運転者講習は、違反がなければ聞く必要がありません。
違反の点数によって、講義の内容や時間が変わってきます。
私は3点の違反で45分の講義を受けました。

講習の開始時間もだいたい決まっているようですが、
教室の席がいっぱいになると、容赦なく次の講義を
受けなければならないです。

講習開始時間によって、終了時間が変わってくると思います。

ちなみに、埼玉は免許交付だけでも3時間かかると聞きました。

違反の点数を確認し、受けられる試験場に問い合わせを
してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 6

始めてってことは、いわゆる「普通運転者講習」を受けることになりますね。


となると、
手続きに2時間くらい(もっと短くてすむ場合もありますが平均して)
講習に1時間くらい
で「合計3時間」でしょうかね。

まさかとは思いますが、違反常習者であったりすると講義の時間はさらに延びますけど・・・・。
    • good
    • 2

1~2時間くらいだと思います。



試験場によって変わると思います。人数の多い場所だと、それぞれ待ち時間が発生するので。
だいたいは講習中に免許書が作成されるのですが、人数が多いと発行されるまでにけっこう待たされたりします。
後日受け取りとかも確かできたと思いますが。
    • good
    • 7

免許の色によって講習時間が違います(更新ハガキに記載されています)


私は数ヶ月前に更新でしたがブルーだったので
受付~終了(免許交付)まで約3時間位でした。
    • good
    • 63

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!