アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イングランドのサッカークラブ、ブラックバーン・ローバーズには薔薇の花がエンブレムに描かれていますが、これはどのような意味があるんですか?
また、『ローバーズ』とは『薔薇=ローズ』の複数形ですか?

A 回答 (2件)

ローバーズとは、戦いと栄光を求めて長旅をする人、さすらう人、あるいは強盗っぽいニュアンスを持ちます。

Roversというスペルの通り、薔薇とは関係無いです。フットボールのチーム名として、イングランドやスコットランドでよく使われています。

薔薇についてはよく判らないのですが、ブラックバーンがあるのがランカスター州で、ここから先は歴史に詳しくないので推測ですが、ばら戦争のランカスター家は、マンチェスターやブラックバーンのあるランカシャー地方を領土としており、ランカスター家のシンボルが赤薔薇だったことが由来となっているのでは無いでしょうか。
    • 0

薔薇の件について補足です。

ユニフォームの販売サイトなどでは、薔薇は街のモットーである「技術と努力をもとに」を表し、エンブレムに書かれた「ARTE ET LABORE」はそのラテン語表記である、と説明されていました。
    • 0