忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

京セラAH-K3001Vを使っています。
同じ機種を持っている彼に電話をかけたのですが「ただいま電話に出る事が出来ません」とアナウンスが流れました。
いったん切ってただちにかけ直したら今度は「話し中!」と画面が出ました。
すぐ切ってまたかけたらまた「ただいま電話にうんぬん・・・・」
そしてまたかけたら「話し中!」。
これの繰り返しでした。

彼は電話が鳴っている事さえ知らなかったと言うので電話には触っていないのですがこう言う現象ってなんでしょうか?

A 回答 (3件)

「ただいま電話に出る事が出来ません」は、電話機の設定ですから、電話まではつながらないと流れません。

これでなくて「おつなぎすることができません」ではないですか? これは、電波状態が悪くて電話機のありかがつかめない時に流れます。

話し中は、かけた先が話し中の時以外に、電話会社で電話機のありかは掴んでいるが、その近くの基地局が話中の時にも流れるようですね。

彼の家の近くではウィルコムユーザーが多く、また基地局も多くあるが、基地局の数がユーザー数に追いついていないのではないでしょうか? 実は私の自宅もこのような環境らしく、基地局の数はそこそこあるのですが少し遠目で、近くの基地局はユーザーが多いのかなかなか電波が捕まりません。

これらは携帯電話でも同じような現象が起こりますが、携帯の場合は基地局が少ないので、こういう微妙な位置関係になる事が少なくて、ダメな場合はずっと同じ反応でダメになってしまう事が多いので気づきにくいのでしょう。

ウィルコムでも携帯でも、使っていないときも定期的に電話機は電話会社と交信していて、電話機の位置を電話会社は掴んでます。しかし、これはリアルタイムでおこなっているわけではなく(そんなことしたら電池がすぐなくなる)、ある程度の間隔をあけて、電話機が「私はここですよ」って電話会社に連絡しているわけです。電話会社は、この情報に基づいてかかってきた電話をつなぐわけですが、電話機がA局の近所にいますと連絡してきた後にA局の近くのユーザーが何人か電話で話し始めると、電話会社がその電話機につなごうとすると話中になります。

説明が下手で申し訳ないですが、とにかく理屈の上からはありえる話で、私も携帯とウィルコムの両方で経験してます。電波を使う電話である以上、携帯でもウィルコムでもしかたがないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
分かりやすいご回答ありがとうございました。

携帯は8年ほど前からVodafone(当時はJ-phoneでしたね)を使っていますが一度たりともこう言った現象は起こった事がありません。

アナウンスは「おつなぎ」ではなく「電話に出る事ができません」です。

彼は東京に住んでいますがそれでも基地局が少ないんでしょうか?

実は京セラのこの端末、購入してからまだ5ケ月なんですがすでに初期不良品としていったん修理に出したものなんです。戻ってきてからも考えられない現象がすでに2回起こっているので「今回も端末が原因?通信が原因?」と分からなくなってきているんです。

電波の問題です。

彼の部屋が電波の入りが悪いor電波は入ってきていても”汚れている”のだと思います。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

ウィルコムに聞いたら「端末が悪いから京セラに言ってくれ」と言われました。

でもやっぱり、ウィルコム側なんでしょうか?

私も同じ物を持っていますが 携帯にかけたときにそういったことがありました。

たぶんですがPHSというのは、電波の状態が不安定な場合、受信がと送信がうまくいかないときがあるようです。

そういった場合誤操作を起こすことがあります。
 あとその機種には確かアップデートが有ったはずです。一度調べてみてください
 もしかしたらなにか不具合を解消するなにかがあったりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。

アップデートは完了しています。
端末の京セラ、通信のウィルコム、双方に聞いたのですがたらいまわしにされただけで原因が分からなかったのです・・・。

やはり電波、通信の方に問題があると言う事なんでしょうか?